--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/09

いくらの醤油漬け

1009いくら1





昨日、妹の「衣替え、なう。」を聞いて ちょっと焦りながらも未だやっていないエミリオです。
まだ ちょっち暑いよねぇ~、と言い訳してみたりしてー。



1009いくら2




毎年、今頃なん回か作る、いくらの醤油漬け。

衣替えはしていないけど 食はちゃんと秋してます。





生筋子をぬるま湯の中で洗いながら解す。きれいになったらザルにあげ、よく水気を切る。
醤油、出汁、酒 (分量は醤油が多くて出汁と酒ちょっと) に漬けて一日後から食べれます。



1009いくら3




ある日の朝ごはん。

ごはん、前の晩の豚しゃぶ再利用の豚汁、目玉焼き、サラダ、いくら、トマトジュース、お茶。

1009あさごはん




ある日って あのパンがお昼ごはんだった日








つくレポどうもありがとうー!!  



【暇つぶし(?)親バカ日誌】COOちゃん 夏野菜のコロコロマリネサラダを作ってくれました。
夏野菜じゃなくなっても 年中、その時ある野菜で私も作ってるよ~^^ でもアボガドは外せないっ!
いつもありがとう~♪



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート









☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


保存食・常備菜 | Comments(21) | Trackback(0)
Comment
No title
わぁ~、季節を感じるねぇ
この三連休はずっとうちにいる予定
だから私もつくろうかなぁ~
この朝ごはん、たまごにいくらにトン汁
ってかなりボリューミぃーでない?
No title
今年はまだこれ作ってないの。
朝からしっかりごはんですね。
明日あたり衣替えしなくちゃ。
No title
アーーーーーーッ
もう! ワタクシのバカっ バカっ

今日スーパーで、筋子をジーーーっと眺めながら、手にとったり下ろしたり、迷った末にやめたんだよぉ(グスン、グスン)
買えばよかったよぉ
このブログ読んでから、行けばよかった(ハァ)ガックシ
その代り、生春巻き調達した
スモークサーモンより刺身用サーモンのが安かったから、そっちにしたけど、味付けしたほうがいいのかなぁ
No title
Mumちゃん、味付けはしなくても
あのなんだっけ
なんとかソースをつけて食べるから
大丈夫だと思うよ

いくらだ~あはは
No title
■ユッケジャン
世間様は3連休なんだよね~。こっちは今日大雨だよ~。
朝ごはんはだいたいいつもボリューミーだよん。

■ママンちゃん
しっかりごはん食べて東京に乗り込みました。(笑) ほんと衣替えしなくちゃ~(>_<)

■Mumちゃん
あら 買わなくて残念っ! 生サーモン私はちょっと塩で〆ておいたけど 
↓ルナちゃん言ってるようにソースつけるから大丈夫だよ。

■ルナチャン
スイートチリソースね? あれワサビ醤油もなかなか美味しかった、両方で食べちゃった!^^
いくらだよ~ふふふ
No title
ああ、生唾ごっくん。
それにしてもエミリオ亭の朝ご飯って
いつも豪華。
うちでは夕飯でもこんなに立派じゃないかも。
No title
私もこの頃いくら三昧
北海道以外でもいくらって作るんだね
この時期にどれだけの人のコレステロールが上がるのかな~
私も↑↑↑

エミちゃん、この朝ごはん豪華すぎ♪
No title
日本は秋なんだねぇ~。こっちはイクラの代わりに桜餅だよ(笑)。

お名前呼ばせて貰ったよ♪私のオリジナルレシピじゃないから、分かる人にしか分からない書き方だけどゴメンね。
うわ~♪
目の毒かも(涙
いいや、月末に都会へ出るんで買ってきます。
こういうの食べると日本人で良かった~と思いません??
朝からプチいくら丼か~。
いいな~~。

衣替えはまだまだ。
まだ暑いって。今日も半袖な私。

リンクありがとう!
No title
ひょえ~、おいしそう!!

こんな豪華な朝ごはん食べてきたから
パン1つで大丈夫だったんだ・・・

バターもベラミーズも届いたから
冷蔵庫のぞくのが嬉し~い。

何回も開けてはながめてる(笑)。
No title
↑電気代、上がるからおやめなさい。(笑)

サーモン、生のままでいいのねん
了解!!
No title
美味しそう~♡

いくらの季節がやってきたね!
うちも今年第一回目を漬けたよ~
で、秋鮭のチャンチャン焼きと一緒に食べたさ。


衣替え?まだしてない。
No title
キレイな色ですね~
うちはあたしは作らないけど、たまに旦那さんのお母さんにいただきます♪
食い道楽なお母さまなんですよね~
それに比べ食にイマイチ興味のない旦那さん…
そのクセ急に思い立って手の込んだごはん作ってくれます

衣替え、先月末にもうやっちゃいました~
今月はできそうにないので=3
No title
衣替え明日にするわ~。
No title
もう作ったんかいっ。はやっ。
衣替え、いつもどーしようもなくなってから
やってる。たんない時は収納ケースから着るものだけを取り出す。。。
No title
生春巻き作ったよぉ
いやぁ 春巻き巻くのって、難しいっ(><)
張り切ってアップしたよん(うふふ)
No title
秋だよね~~~~美味しそう~
オレンジ色がたまらない!!

衣替えかぁ・・・・クローゼットに行って来なくては

でも今日は暑かったよ!

ルナコちゃんに、長靴とコート姿で笑われた!
No title
やっぱり今日も暑くて衣替え無理。
No title
■かおちゃん
豪華じゃないけど量はけっこう食べるかもー。

■かつ丼さん(笑)
いくら醤油漬け、札幌時代に覚えたよ。その当時は内地じゃ生筋子って売ってなかった気がする・・・。
コレステロールって何?(笑)

■あゆちゃん
秋だけど今日も暑いよ~。 リンクどうもありがとう~。
もうとっくにかおちゃんに横流ししちゃった。(笑)

■maiさん
やっぱり日本人で良かったと思うのは食べ物かしらね~。 
そちらでもイクラ売ってるのね!

■COOちゃん
今日も暑いね~。 
うちの娘たちはコレを小さい時からずっと「つぶつぶごはん」と呼んでいるよ。(笑)

■しょこらちゃん
うん、しかも9時頃食べたからさ。(笑)
そんなに冷蔵庫開けたらベらミ―ズふにゃふにゃになるでっ!

■Mumちゃん
ほんとにねぇ~(笑) 生でもOKだよー。
No title
■にたまごっち
チャンチャン焼きっも にたま家ではオサレに焼けてそうな気がするわ~。
私もう年内夏服で過ごそうかと思ってる。(爆)

■keikoさん
もう衣がえ済んでいるなんて羨ましいけど先月なんて全く秋モノ着れない陽気でした。今日も暑いわ~。

■ママンちゃん
焦るっ。

■モニちゃん
今日も私は半袖テーシャツだよ~。 分かる、分かる!一枚づつひっぱりだすんだよね。(笑)

■MUmちゃん
初めてなのに上手に巻けてたね! 
皮1パック買うと結構入ってるからコレからちょいちょい作るんじゃない? 

■franちゃん
こっちも昨日も今日も暑かったよ~!朝ルナチャンが雨降ってるって言ってたけど 
そんなに豪雨だったの? 長靴って・・・(笑) おちゃめね!

■ママンちゃん
やっぱり! ほっ。(笑)

管理者のみに表示

