--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/10/13

豚の角煮

1013ぶたかくに1







一昨日の夕方、家の前でタロウを抱っこしたままダイナミックに転んで肘がズルリとすりむけ
そこがヒリヒリ痛くてたまらないエミリオです。私が転がっている横を近所の車が通って
そのまま気絶してしまいたいほど恥ずかしかったです。しかたないからタ―を抱きしめたまま
ヘラヘラ笑ってましたけどー。 ちなみにしっかり私に守られていた彼は無傷。良かったねぇ~。





1013ぶたかくに2




おっちゃんぽい おかずですが うちではおっちゃんよりヤング女子の方に人気がある
豚の角煮。 私なりの作り方をざっくり載せておきます。ほろりと蕩けるようだよ~



豚バラブロック肉を適当な大きさにカットして茹でる。この日は庭で採ったローズマリーや
なんとかバジル(ゴメンナサイ、名前忘れました。スイートバジルじゃないやつ) タイムなどが
あったのでそれらを一緒に入れて。
15~20分くらい茹でた肉を圧力鍋に入れ、ニンニク、生姜、酒、砂糖、醤油、みりん、水を入れ火にかけ
高圧で25分、火を消して自然に圧が抜けるまで放置。蓋を開けて少し煮詰める。




お砂糖はその時によって、黒糖を入れたり、キビ砂糖を使ったり、ヨーグルトのオマケのお砂糖も
混ぜたり、、。
この日はハチミツがもう終わりそうで容器の底に少し残っていたので お湯で溶いて入れました。






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


豚肉料理 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
No title
あぁ・・・・豚角ねぇ
Kaiとオットは大好きなんやけどぉ
ワタクシ、豚さんが苦手
特に固まりなんて、ムリ、ムリ~~~
なので彼らは、友人と持ち寄りでお食事会するときに、いつもリクエストしたはります(^^;
お気の毒ぅ~~~

で、タロちゃんもお気の毒ぅ
恥ずかしかったでしょ?  タロちゃん(ププッ)
たぶん、あさってくらいに体が痛くなるから、お気をつけになってねぇ
No title
だいじょうぶ~。
ふぅーふぅーちゃんみたいな可愛い奥様が
そんな無様にすっころぶなんて
思わずかわいそうになっちゃう~

でも、どうしてそういうとき
ヒトはへへへと笑ってしまうのでしょう?

豚の角煮作る率高いわ
丸ごと圧力かけ、
その後カットして味をつける段で
ふつうのお鍋、でつくるので
ヒトによって作り方ちがうなーって
おもった。今度えみ..ふぅーふぅーちゃん
方式でやってみよ
ぷっ
ごめんごめん、ちょっと受けた。
擦り傷痛いよね~~。お大事に~~。
きっと後から打撲も来るで~~。

たろうちゃん、無事でよかったね~。
けど、これから抱っこは怖がるかもね(笑)

エミリオさんの記事みてたら、簡単にすぐできる気がするやん!圧力鍋ないからな~って鍋のせいにしとこ~っと。
No title
なぜか、画像が出ないの
でも、大丈夫!妄想族だから

頭の中で、プリプリに煮えて
トロトロになってる角煮が見える
その横で、太郎ちゃんを抱いて肘がすりむけてるふぅふぅちゃんも想像出来る
う~ん、我ながら完璧!
No title
あたたたた。
笑うしかないんだよな、そんな時。
うふふ、私もエミちゃんと同じようなことするよ。
つい最近、少し残った蜂蜜の瓶にお湯入れて溶かして
何に入れたんだっけ?
No title
だいじょうぶ~~~~?????

アタシも最近
足腰
よわってんのか
ようこける~~~
なんにもないトコで(泣)
タロたん無事でなにより♪

角煮~~~
また食べたなった~~~
ほぅ
ハーブいれるのでつね?
まねっこしようっと♪♪
No title
身体をはってたろちゃんを守ったのね。
ママは強し。
角煮大好き。
私も最後に必ずはちみつ入れますよ。
つやが良くなるから。
No title
画像見えた!
私の妄想より遥かに美味しそう~
やっぱりお肉気分だわ
No title
私も角煮大好きぃ~♪♪でも、もうヤング女子の仲間には入れて貰えないから、おっちゃんで貫きます(爆)!

角煮にハーブを入れるなんて思い付きもしなかったよ。今度やってみよう!
痛そう~(T_T)
大丈夫ですか~??(~_~;)
でもワンちゃんは守ってもらえて良かったね~。

下ゆでにハーブ入れるなんて思いもつかなかった。今度いれてみます~。
生姜ハチミツで味つけてもいいかも、とレシピ見て思った...来週トライ♪
No title
■Mumちゃん
あ 豚だめなんだったけ?美味しいのに~。タロウを落としたり打ちつけたらいけないと思って
丸く転がったから多分体は痛くならないよ。
子供が見てて「ママ スローモーションのように転がって行った」って・・・(-_-)

■ゆっけじゃん
肘のずるっとなってるとこが痛いよ。(涙)
かわいい奥様じゃないけど本当に無様だったわ~!(>_<) 
では私も今度はゆっけじゃん方式で作ってみようか!

■COOちゃん
痛いよ~ まだジクジクしてる~。ベリーロールのようにまるーく転がって行ったから
ウチミは出ないと思うねん(たぶん・・・)
圧力なべ無くても出来るよ、めちゃ時間かかるけど・・・。

■JJちゃん
JJちゃんが好きだと思うの、これ。
さすが妄想族の兄さん、よく想像できてます。(笑)

■かおちゃん
子供のように泣くわけにもいかないから笑うしかないよねぇ~。
やっぱり! ハチミツの最後はお湯で溶いて全部使わなくちゃね~(笑)

No title
■ひろりん
なにも無いトコでこけるんは本当に老化かもよ?私は一応ブロックに躓いたんよ。エッヘン。(笑) 
ハーブがたまたま台所にあったから~。その時によってネギや生姜や色々、有るもんで~。

■ママンちゃん
ふつうは犬が飼い主を守るもんなのにねぇ(笑)
タロウが私の下敷きになったら大変と思って必死だったわ。(>_<)  ママンちゃんの角煮食べたい!!

■JJちゃん
お~見えた?みてくれて ありがとうー!!
今晩はお肉?

■あゆちゃん
いえいえ あゆちゃんは充分ヤング女子でいけますって~。
なんたって うちの子とおんなじ女子大生じゃないの~!
ハーブはたまたま。普段はネギとか生姜とか。でもローズマリーの香りって生姜じゃない?(私だけ??)

■maiさん
生姜はちみつ使うなんて贅沢~!絶対美味しいでしょうね♪出来たら味見させて~。
肘のズルリがヒリヒリしてます。やーね、小学生みたいな怪我よ。とほほ。
No title
ベリーロールのように転がったの?
結構激しかったのね
タロちゃんが無事でなにより。

今日も暑かったね
今部屋に蚊がいて何か所か刺されて
かゆいのなんのって
No title
タロちゃんを守ろうって言う、反射神経は素晴らしいワ(^^)/
No title
■ルナちゃん
そうよ、激しかったわ。よろけ始めた2m先ぐらいに転がったのよ。
短い時間の間にもなんとか体勢を立て直そうとするもんだね。ダメだったけど(笑)
今年は今から蚊が多くなるらしいョ。(>_<)

■Mumちゃん
そうやろ~ 母の鏡やろ~!!(笑) 
いや まじで落として その上に私が勢いよく倒れたら死んじゃう!と思ったのよ!
No title
角煮はぶーちゃんとダーリンの大好物なのでたまに作ります。
私はもともと豚の油がニガテなんですけど、圧力鍋で作った角煮の油は大丈夫なんですよねぇ。

膝の痛み、想像できますっ。しばらく痛いですね~。お大事に。

↓家族が揃う休日が週一日あるかないかなので、そんな日は予定をいろいろ立ててしまうんで、朝のんびりできないんですよね、それで朝ごはんもぱぱっといつものものを。。。
今度優雅にパンケーキブランチをしてみますね。
No title
おいしいよね、角煮。
秋になると、これで一杯やりたくなるわ。
おっさんだから・笑
No title
■ぺるしゃんさん
角煮美味しいですよね~。私は圧力鍋で煮る前に一度茹でるので その時にかなり油出ますよ~。
どうもありがとう。まだベロリとなってます(>_<)乾いてつっぱると痛い~><

■ちかおちゃん
ちかおっさんと一緒に一杯やりたいわ~!こっちもおっさんだもんで。(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。