--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/10/18

栗原はるみさんクッキング教室 ~最新Siセンサーコンロで調理実習に参加~

1018栗原さんの1






昨晩、かかとを愛犬にかじられたエミリオです。ガチガチの角質を牛皮ガムと間違えたのでしょうか。
半年間、裸で過ごしたかかとのお手入れが早急に必要ですな。トホホ~。



1018新大阪ホーム




さて 先週の土曜日は数年ぶりに新幹線に乗ってお出かけしてきました。

新大阪から51分で到着。 名古屋で~す。もちろん日帰り。





目的は 人気料理家の栗原はるみさんのクッキング教室に参加!!

ご招待下さったレシピブログさん 
貴重な体験をさせて頂きどうもありがとうございました。





いつもテレビや雑誌で拝見している栗原さんは とっても気さくでステキな方でした。

色白でお肌がきれい~!!




でも ぽ~っとうっとり眺めていただけじゃありませんよ。
しっかり お料理を習ってきました。



栗原先生のレクチャー&デモンストレーションのあと調理実習です。

1018調理中0



最新の Siセンサーコンロを使ってのお料理、50分で4品を仕上げます。

メニューは 

   *ローストビーフと野菜のクリーム煮
  *ごぼうの揚げ煮
  *裏巻きずし
  *あずきごはん





同時に何品ものお料理を仕上げるには 自分自身でテンションをあげることが大事と栗原先生。




小さくカットしたパプリカ2種、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ、ブラウンマッシュルームを炒めて
ダッチオーブンに入れたとこ。

1018調理中1




↑の中央に ↓このお肉を全面焼き色を付けて半分埋め込むようにして置くの。 お肉は和牛

1018調理中2



それを グリルに入れ「ダッチオーブン機能」で焼くのです。

今のコンロって ダッチオーブン機能なんてステキなものがあって しかもダッチオーブンが
入るのね~!! と驚き!




素揚げしたごぼうをお出汁で煮てるとこ。 
温度は自動で保てるようになってるし、時間もタイマーでちゃんと火が消えます。

1018調理中3



うちのガスコンロもセンサー付きだけど 揚げ温度は「160、180、200」しか無いの。
ごぼうの揚げ温度は170℃だったわ~ 。うちじゃ160℃か180℃か、悩むわ~ (笑)


タイマーもかけれるけど 時間が来て火が消える時は「ピー」と言うだけ。
最新のは しゃべるのよぉ~!! チワワズがキッチンに入ってきて「だれか」を探しそう!!(笑)





ちゃんと 時間内にすべて出来上がり 盛り付け。

1018完成1



ワンプレートに盛り付けだったのだけど 量が多くて悩みました・・・。

他のテーブルを見ると 皆さん あらかじめ持ち帰り用にラップに包んでらっしゃってました。

「お肉、勿体ないよね~」などと言いながら全てを盛りつけようとした私たちのは
本当に盛り沢山! (お肉は1人当たり200gよ 裏巻きも1本分!!)




盛り付け終盤で「持ち帰ればいい」ことに気づいてローストビーフのみ少なめに盛りました。

1018完成2


写真が無いのだけど「山椒ソース」がこれまた美味しいの~♪





タイ米を使ったあずきごはん。香りが良いです~。

1018完成3

ごはんはSiセンサーコンロ専用のお鍋で炊きます。炊飯機能が付いているので
自動で 「最初チョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもふたとるな」をやってくれるのョ。
ガス火で炊くごはんてやっぱり美味しい~!


うちのコンロも「炊飯機能」が付いてるけど専用鍋を持っていないので使ったことが無いのよ。

東邦ガスのスタッフの方にお聞きしたらルクでも出来るよって。 おぉ!やっと使う日が来るか!!



今度のお節は 「たたきごぼう」をやめてコレしようと思った ごぼうの揚げ煮

1018完成4



いつもラップを使って巻いていた裏巻きずしは ベイキングシートを使った方が便利だし
巻きやすいことが分かりました。

1018完成5

苦手な巻き物の時に先生が隣に立って下さって 
「そうそう!それでぐるっと巻いて~ うん いいわよ~!」

思わず、思わずっ  手が震えてしまった~!! 



美味しく頂いて 角テーブルごとに栗原先生と記念撮影で終了。



楽しく充実のひと時でした。 あたって良かった~





次の記事は 栗原はるみ先生の上品な盛り付けの写真を載せますね~。











で ちょこっとオマケ





栄駅に着いたら 大きな道路が通行止めになっていて警備のオジサンたちがたくさん!
はっぴ姿の人もチラホラ~
 

1018なごや1



なになに?



なんか お祭り~?







「行列は終了です」と書かれた車・・・。

1018なごや2



ちょうど 終わったとこだったようです・・・。









☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




未分類 | Comments(23) | Trackback(0)
Comment
No title
ローストビーフ柔らかそう~!
おでかけもお料理教室もいつもと違ったイベントで楽しかったでしょう?
何人かのチームで料理するの?
その後の食事会もあり?
No title
■ママンちゃん
ローストビーフ美味しかったよ。3マイくらい食べて後は持ち帰って夜中にワイン飲んじゃった。(笑)  
4人1組で料理して栗原さんも順番に何度か回ってきてくれたよ。そうそう食べて終了よ~。
No title
ふ~ん、優秀なコンロだな~。
うちのイタリアンのバカコンロに見習って欲しいよ。
格好だけは良いくせに、機能が全然駄目なんだもん。
栗原さんってやっぱりすごい人なんだね。
50分で全部できるのか!
No title
名古屋はこれだったのね
そういえばあの時言ってたもんね
すぐ忘れちゃうからさ。許してぇ

栗原さんの写真も載せてくれるの?
んでさ、素朴な感想なんだけど
ご飯ものが2品なんだねぇ
時間の関係?
No title
4品って、そのコンロを使う為の講習だから、この組み合わせになるのかな?
いつものエミちゃんちのご飯の方が美味しそうに見えるのは、私だけ?
と、言いながら私も栗原はるみさんの「ごちそうさまが聞きたくて」のお世話になった人なの
やっぱり素敵な人なのね~
へぇ~
ますます腕に磨きをかけてきたわけやね。

近所のショッピングモールの中に栗原さんのお店があるわ。
レシピカード置いてる。今度とってきてみよ~っと。^^
No title
そのコンロ、なんなの~!!!
驚かされるね。

エミちゃんにしては、大胆な盛り付け方だなと思ったんだけど、そんな理由があったのかあ。
栗原先生、なぜあんなにスリムなんだろ?
名古屋!
そう言えば、名古屋祭り??こんな時期だったっけ...最近の家電ってスゴイ!!ガスコンロにも温度設定が??スイスの家では珍しいガスなんだけど、未だにライターで火をつけないといけません...さすがに電気の方はもっと進んでるけど..喋らないし(-_-;) 色んな意味で日本へ帰ると「テルマエ・ロマエ」状態な私です(T_T)
↑古代ローマ人(浴場設計技師)がタイムスリップして、日本の様々お風呂に登場のマンガw
No title
ローストビーフいい色だねー
いいなぁ そうやって レシピブログさんからのご招待があるんだもんなぁ~
ふて寝してやるぅ
えっ??
コンロの炊飯機能使ってないの?私は毎日クリステルで、炊いてるよ。ぜーったい、ガスで炊く方が美味しいから、是非炊いてみてね
No title
ダッチオーブン機能ってなんなの、それっ。
どんどん様々なものが進化してゆくのねー。
やっぱさオール電化に対向しての進化なのかね。
いや炎が出てないから電気なのか!!

美味しそうなローストビーフ。
タイ米のごはんもやっぱり栗原さんって
感じがする!!

で、はるらーになっちゃったかい(笑)
名古屋にいらしてたんですね。
週末は「名古屋まつり」英傑行列が終わったところだったんですね。タイミング良ければ東海地方ゆかりの信長、秀吉、家康やその奥方様たちが観れたのにね。
No title
楽しそうですね~♪
招待して頂けるって、すごいですね。
エミリオちゃん、人気ブロガーさんだもんね~☆
料理の記事も楽しいけど、最後のお祭り記事
相変わらず楽しいです。
そうそう、昨日デパートに行ってたら
マロンちゃんのレッスンがありました。
流れで参加することに^^
歌を歌いながらの登場よ~^^
No title
うわぁ~!そんな素敵な体験を?
最新の機器を使ってはるみさんに教えていただけるなんて~。
私、このお料理ははるみさんの作り方で作る!って決まってるものがいくつかありますよぅ~。
No title
「行列は終了です。」
ギャハハハ・・・・・
さすが、エミリオさん、外さないわぁ~~~(爆)

何?ガス会社のデモかなんか?
ダッチオーブンたぁ何もの?!
ウチのももう、5年もたっちゃあ年代モノなのねん・・・・・
やっぱ、お料理上手でも、教えてもらうと新しい発見があるもんなのねぇ
No title
おぉ~、かの有名な・・・。
ローストビーフが上手に作れないから、一度習ってみたいなぁ。
No title
楽しみにしてたの~、この記事!!

どれもおいしそうやね~。
で、ほんとに盛りだくさん!!

やっぱりいいな~、ダッチオーブン。
で、今どきのはグリルにダッチオーブンが入るの?
欲しいっ。

No title
エミリオさん、こんにちは♪
コメントはプチご無沙汰です・・・
カカト・・・牛皮ガムってぇー(笑)私もお手入れしないとがっちがちです。

栗原はるみさんのお教室、いいなぁー
お料理もおいしそぉ。
No title
\(◎o◎)/!
名古屋にきててんの???
土日は
名古屋祭りやったからね~~~
すんごい
人だったやろ?
栗原サンのお料理教室~~
ええな~~~
こっちのCMで
東邦ガスのんでてはるからね~~(*^_^*)
お料理
おいしそ~~~~~♪
今度
携帯ゆうとくわ~~~
電話して~~(爆)
No title
栗原はるみさんの教室に行ってたの!?
たった50分でこれだけ出来るなんて
すっごいステキすぎる~!
最新の Siセンサーコンロ…
そんなに便利な物があるのね!
コンロがしゃべるなんて~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
No title
■かおちゃん
イタリア製なんてカッコイイーーーっ!て思ったけど怠け者なの?
うちのガスコンロ、センサーが付いてるのは3口のうち1口だけなの。
温度設定とタイマーはほんと便利だよ。

■ルナチャン
ゴボウを煮るのとご飯を炊くのとローストビーフを焼くのは同時にコンロにかけるから 
その間時間が開くのでお寿司を巻き方を習う、ということでご飯ものが2つになったんだと思うよ。
残念ながら栗原さん撮影禁止。

■JJちゃん
そうそう!このコンロを最大限使うためにこのメニューになったんだと思う。
とってもステキな方だったよ。

■COOちゃん
お土産に薄いレシピ本を5冊いただいてきたよ。
何か作ったら載せてみるね。

■ちかおちゃん
グリルにダッチオーブンが入るのは本当に驚いたョ。 
あんなにお料理する方なのに凄くスリム!!毎朝お手製の野菜ジュースを飲んでるって。

■maiさん
もしかしてご出身名古屋?盛大なお祭りのようね~。 
5年くらい前にうちのガスコンロにも温度ぇ設定ついたけどコレほんと便利よん。
テルマエ・ロマエ探してみます!
No title
■Kayちゃん
ローストビーフ美味しかったよ~。で やっぱり最後ホイルに包んで蒸らした。

■けっちんちゃん
ガス火で炊くことはあるけど炊飯機能は使わずに自分で火加減調節して
コンロのタイマーかけてやってたの。(^^ゞ  おいしいよね。

■モニちゃん
うん オール電化に負けちゃいられないって感じでガスがんばってるよね。
あの魚焼くとこにダッチオーブン(たぶん専用の)が入るんだよ。 電気じゃなくてガスだよ。
あずきごはん、なんでタイ米かっていうと「タイ米好きだから」とおっしゃってた。

■ひろさん
ひろさんは名古屋なの? 料理教室に参加するためだけに時間ぎりぎりで行ったし 
お祭りも知らなかったから仕方ないね。しょぼん。

■brinちゃん
何をおっしゃる~!これは当たったのですよ。(笑)
楽しいレッスンに参加してきたのね~。

■ぺるしゃんさん
ほ~!それは何かしら? 栗原さんは今までのレシピは4000以上、っておっしゃってたわ。
で本が出た時点で終わりにするんですって。そうしないと前に進めないからって。 
でもファンの人の台所にはちゃんと残ってるのよね。



No title
■Mumちゃん
うちのも5年くらい。センサーが付いてるのは3口のうち1つだけなんよ。
あれからまだまだ進化してるってことやね。
見てたら何か通るんかな、と思って眺めたらこの車が通ったよ。(-_-)

■reeちゃん
ローストビーフ私いつもお鍋で作るんだけど これはお野菜を一緒に調理しちゃいましょう~って感じ。1
ぺんに2つ出来て良いよ。

■しょこらちゃん
ダッチオーブン てっきりオーブンに入れるのかと思っていたらグリルだからびっくりしたよ~。
私も欲しい~!!

■tonkichiちゃん
お~ 元気だった~?こっちこそご無沙汰でごめんね~(^^ゞ
テレビ見ながらくつろいでいたら 急にタロウがかぷっとかぶりついたの、私のかかとに・・(汗

■ひろりん
あちこち通行止めでお車でこられた方は大変だったみたいよ。盛大なお祭りなんだねぇ~。
名古屋 また行く機会あるかなぁ~。

■nanakoさん
どんどん進化しているよね、おどろくよ、本当に! 家のもすっぽり取り変えたくなりました。(笑) 
お料理おいしかったよ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。