--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/19

栗原はるみさんクッキング教室 ~お手本の盛り付け~

1019栗原さん1







肘の傷が乾いてきたのは良いけど 肘を曲げた時に皮膚がつっぱってピリッと痛いのが
かなしいエミリオです。 また血が出ちゃったかも、とドキリとするしね。
お餅が焼けて膨らんで萎んだときの感触だよ、今。




さて 昨日Upした「栗原はるみさんクッキング教室」でのお料理。

栗原先生の盛り付けです。 ↑トップは和風の盛り付け。




裏巻きずしは 別の小さなお皿に。 やっぱ2つよね~。6こは多い

1019栗原さん2



デモンストレーション用の器はすべて栗原さんの御自宅の食器棚からお持ちになられたとのこと。

かわいらしい醤油さし。

1019栗原さん3




こちらは洋風の盛り付け。

1019栗原さん4

同じお料理でも盛り付けひとつで雰囲気が変わりますよね~。





タレを入れる為のかわいいお椀。

1019栗原さん5

蓋を開けてみようとしたのですが サッと開かなかったの。
すっ飛ばしてしまいそうで怖くてやめました。




柚子窯にごぼう。

1019栗原さん6

たぶん ごぼう ちょっと転げちゃったんだと思う・・。
向こう側のごぼうは確か中央に盛られてました。




栗原さんのトークも楽しい料理教室でした。
同じテーブルでお世話になった皆さんも どうもありがとうございました。

1019栗原さん7







前に雑誌で読んだのだけど、栗原さんは毎朝リビングのガラスを拭くそう。
今回の料理教室で伺った15分×3の集中時間のお話とともにキレイに生活するということから
見習おう、と 我が家の汚い窓ガラスをぼんやり眺めながら心に誓おうとしています。


している、じゃなくて サッサと誓え、ちゅー 話よね。









おまけ






せっかく栗原さんにお会いできたので・・・

1019栗原さん8





やっぱり オミヤは








きんとん 

1019栗原さん9





とろけます。








すみません。やらなきゃならないことが山積みで思うように訪問できてません。
ごめんなさ~い!! 




☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




未分類 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
No title
くりきん きゃーー うまそう!!!
こういうの いっぱい買って食べたよ あれは3年前だ!
No title
こんばんは^^
先日はお疲れ様でした♪

もうUPされたんですね~
画像・・期待通りでした^^v

過去のブログも拝見させて頂きました。
想像通りの素敵なお部屋に感動しています。

これを機にまた遊びに来させて下さいね^^
No title
いやいや、エミリオさんの盛り付けも、いつもオサレで、ステキだよぉ
ま、確かに巻き寿司6個は多いけどさぁ(笑)

窓を毎朝?
毎年じゃなくて?
毎年、一回くらいは拭いてるけどさぁ(へへへ)

栗の季節到来やねぇ♪♪
No title
あらっ私も窓は年に2回くらいしか
拭かないかも…あはは
ちゃんとやる人はやるのねぇ
栗原さんは写真NGなんだね
本の出版云々でまずいのかもねぇ
No title
お久しぶりです(苦笑)
記事見て吹っ飛んできました!!
え~エミリオちゃんも栗原さんの料理教室に参加したの??
偶然ね~~実は、私もそこにいたのよ!!
こんなことだったら、ちゃんと報告しておくべきだったわ(苦笑)
どのテーブルだった??
私は、A-2でした♪
まさか、お隣のテーブルではなかったわよね。。。
No title
さすがな盛り付けだね
洋と和って同じ素材でも変わるね~ベックリ!

忙しい人ってやっぱり時間の使い方が上手だね
エミちゃんもかなり上手だと思う
No title
裏巻き寿司、やっぱりふつ~は2つなのか・・・
私、6個のせたいけど!!

栗きんとん食べたいな~。
↑のおみや、まだ残ってる?
ひとつこっちに飛ばしておくれ。
No title
やっぱ洋風はワンプレートなのね。
うちの父ちゃんも、ワンプレートに慣れてるから、こうすると食べやすいみたい。
やっぱ盛り付けよね~
って、我らはそれ以前?^^;;

いつものエミリオさんはオシャレやけど、昨日のはちょっとてんこ盛りやったもんね。チームで作ってるからしょうがないよね。

窓ガラスって拭くんや~(笑)
おはよぉございます
エミさん、こんにちは。
やっぱりこういうのに参加するのってとってもいい刺激になりますよねぇ。
お料理ももちろん、盛り付けや器も大事なんだなぁーって記事拝見して思いました。
栗原さんとのお写真、うらやましいー
栗きんとんも・・・(笑)
ごぼうメッチャうまそー
また新しいお友達も出来たみたいですねッ
栗と言えばアタシじゃない(笑)
No title
おなじ料理でも洋風と和風に盛り付けるのね。さすが。
海苔巻きおいしそう~。
楽しいおでかけになりましたね。
お土産もあるし。
No title
もりつけで
和にも洋にも
なるんかあ~~~
お勉強なるなあ~~~~

やっぱ
大盛りは
お品がないわねっ
ちょこっと盛り付け
みならわなあかん~~

No title
お餅が焼けて膨らんで萎んだときの感触か~。
なんかリアルに伝わった。

盛りつけ、やっぱり立体感が
大切ってことなのねー。
元祖、ワンプレごはんの方だから
参考になるね!!
No title
■Kayちゃん
栗好きだもんね、今だよ、今!食べに帰っておいでー!!

■mikkyanさん
ご訪問ありがとうございます!クッキング教室楽しかったですね~^^
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします~!

■Mumちゃん
毎朝なんて凄いよね、あんなに忙しい方が。だからスリムでいられるのかなぁ。
私も年数回。(笑)

■ルナチャン
若い時のほうがもっと豆に家事をしてたと思うのよ。
やっぱり年のせいかしらね、なんでもメンドウ~(笑)

■ちーちゃん
昨夜ちーちゃんとこでも言ったけどホント事前に知っていれば おしゃべり出来たのにね。
A-7だから お隣じゃなかったわ~。あー 本当に残念! でも当たって良かったね^^えへへ。

No title
■JJちゃん
雰囲気が変わるよね~!だめだめ 私時間の使い方ヘタ。
もっと上手に時間を使って充実した毎日を送りたいものだわー。

■しょこらちゃん
6個だとね、1本分だよ、ごはんの量かなりだよ。
残念ながら栗きんとん とっくのとうに無くなってしまったよ。

■reeちゃん
やっぱりアメリカの父ちゃんはワンプレート好きなのね。
日本の父ちゃんはワンプレートだと寂しがるよ。
No title
■COOちゃん
いやいや みんなでね、この量をこのお皿1枚にってムリがあるよね、
とか言いながら四苦八苦したのよ。他のテーブルの人たちは先にお持ち帰り用を
包んでもっとお上品に盛りつけていたの。

■tonちゃん
うん そうそう いい刺激になったよ~!tonちゃんのお料理教室も楽しそうでいいなぁ~。
ちゃっかり栗原さんの隣に座っちゃった!えへへ。

■マロンちゃん
ごぼう美味しかったよ。あ ごぼうはマロンちゃん食べほうがいいね。 
栗もおいしかったー。

■ママンちゃん
こういうおでかけもいいよね。楽しかったー。
ホントは帰り新幹線で↑誰かさんみたいに1人ビール飲んでみたかったんだけど勇気が無くて飲めなかったわ。(笑)
No title
■ひろりん
そだね、お上品にちょこっと盛りつけて何度もお代りやね!(笑)
私も見習わなくちゃー。

■モニちゃん
リアルに理解してもらえて良かった^^ 
そっか ワンプレごはんの元祖は栗原さんなんだー!

管理者のみに表示

