--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/20

たこやき

1020たこやき1







昨晩は次女がお皿を洗ってくれると言うので、私はふんぞり返ってててテレビを見てたところ
食洗機から今までに聞いた事のない音が・・・。
なんと 間違えて普通の食器洗い洗剤をいれたらしいのですよ。
開けてみたら泡ぶくぶくでもう大変!水で何度も何度も流してもなかなか回ってくれないし
もうダメかな(古いしね。)と思ったけど1時間後に治りました。
このまま壊れてくれてもいいという思いがチラッと頭をかすめたけど・・・。なおちゃった。



1020たこやき3




さて エセ大阪人が作るおいし~♪(ほんまでっせ!)たこやきです。

ほわほわ とろり~ん です。

1020たこやき4





たこやきのたね 48個分
(いつもは量らないけど載せるためにはかってみました。したがってテケトーでも何とかなります。)


薄力粉 3カップ
だし汁 6カップ
とろろ 3/4カップ
たまご 4こ
塩 小さじ1/2

たこ、青ネギ、揚げ玉、ちくわ、紅ショウガ






1/4回転づつ回すのが丸く焼くコツよ~。

焼き色つくほど焼いてから半分回すとパックマンみたいになっちゃうから注意。

1020たこやき5





コロコロ回しながら焼きま~す。 (だから忙しい。)

1020たこやき6



↑トップの写真も なんかへん と思ったら鰹粉も青のりもかかってないやん!!

1020たこやき2

お好みでソース(うちはオ○フクのね)、マヨネ―ズでど~ぞ~♪




たこやきの出汁には


先日 浜弥鰹節さんから送って頂いた だしパック・しゅんでる香、しゅんでる極
をたこやきのお出汁にも使わせて頂きました。 濃厚なお出汁でたこやきもいつもより うんと美味しい~!!

どうもありがとうございます。

1020しゅんでる香1020しゅんでる極


このだしパック香&極 天然素材100%で化学調味料0%
家族の健康を預かる身としては安心して使えていいですよね。
お手軽なパック入りだから本当に便利!!しかも煮出し時間3分です。

お出汁として使わずに そのまま食べても美味しい!!
袋を開けて ごはんに振りかけとして使ってもいいの。おにぎりにも良いですよね~。

濃厚で香りが良い出汁パック
本当に美味しいです。






浜弥鰹節さんは 9月27日(月)から始まったNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」に登場する
鰹節屋さん「浜勝鰹節店」のモデルだそうです。






私は関西に来るまで たこやきってお祭りで食べるもんかと思っていたけど
(昔は今見たいにフードコートに銀○コとかも無かったからね)

今じゃ たこやきの晩ごはんなんて あったりまえ~だのクラッカーですョ。
(↑この古いの、コッチ来て覚えた。東京にはなかったよね?)





同じく だしパック「しゅんでる」でとったお出汁で具だくさんのおつゆ。(お雑煮みたいな味

1020.jpg




そんで たこやき にゃ~ コレ必須。

1020beer.jpg






48個出来なくても 怒らないでね~ (笑)
あと 50個以上出来たら ちょっと嬉しがってね~。


うちの16穴でちょうど3回分です。







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


粉もん | Comments(29) | Trackback(0)
Comment
No title
あたりまえだのクラッカー、うちの旦那が言うよ~。
私もそれで知りました。(千葉ではなし)

エミちゃんち、たこやき器あるんだね。
うちは転勤族なんでないです(笑)
関西人のやきもんへのこだわりはすごいし、皆上手よね。
名古屋ですがw
あたりまえだのクラッカー、知ってます...名古屋は関西よりなのかしら??
たこ焼き48個は一体何人で召し上がったのでしょう( ̄m ̄*)売ってるのって、8個くらいだよね~と思ったんですけども。
なんと名古屋でおまけに海外のくせに、たこ焼ききがあるんです、でもこの頃作ってないなぁ(-_-;)
No title
エミリオさん、こんにちは♪
たこ焼きとっても美味しそうですv-15
半熟のうちに1/4回転??
できそうもありませんよぉ・・・でもたこ焼き器はほしい気がするv-238
No title
たこ焼き器あるんやぁ~~~
ウチないねん(_ _。)
もちろん!実家にはあって、週1で、お好み焼きかたこ焼きやったけどね(笑)
このたこ焼き器は、火元は何?ガスコンロに乗せてるの?
メチャおいしそうやけど・・・・・
片付けるのがメンドーやねん(エヘヘ)

この前TVでやってた、韓国のたこ焼き屋さん
お酒振りかけてたこ焼きをボーーーって燃やさはんねん(@@ 超ービックリ!!
No title
■ちかおちゃん
やっぱ関東じゃ知らなかったよね、あたりまえだのクラッカー!
私も最初なに言ってるんじゃい?と思ったもん!(笑) 
タコ焼きしないの?旦那さん関西じゃん!(笑)

■maiさん
私の中では名古屋は関西に近いイメージだよ。でも名古屋の人たち、関西弁より標準語に近いね!
そちらで焼くときはやっぱりチーズ入れる?

■COOさん
初めましてのCOOさんですね。ご訪問ありがとうございます。
タコ焼き慣れると難しくないですョ~^^ やってみる?

■Mumちゃん
あとさ、タコ焼きってテーブル散らかるよね、葱とか竹輪とか飛んで。(笑)
こっちでもどっかで仕上げにワインをかけてジュ―ーーーっていうの見たことある! 
でもタコ焼きワインかけなくていい。(笑)
No title
今夜はお好み焼きだったの。
たこ焼きはうちでは作らず買ってくるばかり。
屋台やそこら辺のはぐにゃっとしているけどやっっぱり銀ダ○はおいしいですよね。
油が動物性なのかしら?
No title
■ママンちゃん
うちの娘たちは銀ダ○のはタコ焼きじゃなくて「タコ揚げ」だと言っているよ。
最後に油をじゃーとかけるでしょ。皮がパリッとなって美味しいよね。
No title
ん?私知ってるよ
あたり前田のクラッカー
藤田まことがCMしてたやつでしょ
またモニちゃんに一体いくつだ?って
いわれるな、こりゃ

今私のとこに入れないんだよ…
メンテナンス中かなぁ
No title
■ルナチャン
今行ってみた~ 入れなかったー!!お返事は昼間携帯で見たよ。
あたり前田のクラッカー知ってるの?じゃ 地域じゃなくて年代かね?
No title
うちも、新しく買った
ホットプレートにたこ焼きプレートが
ついてるから、たまにやるぅ
今度はエミリオちゃんのレシピで
作るね!

栗原はるみさんのセミナー
いいなぁ~
関東でやったら絶対いきたいわぁ~
No title
あたりまえだのクラッカー、知ってるよ~。
↑藤田まことのCMは知らないけど、
年配のおじちゃんがたまに嬉しそうに言ってるもん。
ルナコちゃん、年齢不詳・・・(笑)

関東の人はたこやきを晩御飯に食べはらへんの?

48個は2人分? 3人分?
まさか1人分ってことはないやろうけど・・・

No title
あたりまえだのクラッカー、知ってるよ~。
あたりまえだけど(笑)

エセ関西人じゃないじゃん。こんなまるまるした
の作れるって尊敬しちゃう!!
No title
いきなりひっくりかえしたらダメなのね!
4分の1回転ずつっていうのが、面倒くさがりの私には向かないけれど、こんなにきれいに焼けるんだもんね。
すんごくうまそうで、ごっくん!
おなかすいた~!!!

だけれど、私も『てっぱん』、見始めたけれど、もう見られない>~<
確か大阪で鰹節屋さんに働き始めたらしいのをこの間ちらって見た。
これがそこのものなのね!
No title
エミリオさんのたこ焼きおいしそうですぅ~♪
そっかぁ!1/4回転を繰り返すんですねっ!私いっつも1/3回転してましたぁ。あと、一息がんばろう!

…あたりまえだのクラッカー 知ってますよっ!リアルタイムじゃないけど(強調!)テレビで何度も観ました。で、スーパーで前田のクラッカーを見つけて、「あぁ!これがあのっ!」って感動しましたよん。
No title
くれぇ~!
応援!
No title
とろろもたこ焼きの焼き型もないんですけど、
どうしたら良いでしょうか?

No title
やっぱりたこ焼き器買おうかな
タコパー、したいの
48個で、一人分でしょ?
友人呼ぶとすごい量になりそう
ママンさん
最近、銀だ○はコレステロールゼロのコーンサラダ油に変わったんですって。
この前、買ったとき書いてあったよー
たこ焼き、大好き!
プレート買って一人たこ焼き
でもするかなぁ。。。
熱々がうんまいものネ!
No title
↑マロンちゃん、それはいいこと聞いたわ!
ありがとう~!
No title
このダヂャレ
おっちゃんにきいて
このクラッカーさがした(爆)

たこやき
うんまそ~~
やっぱ鉄板やねえ
電気ぢゃあかんな~~~

うちの弟のヨメの実家
たこ焼き屋やねん(*^_^*)
おうさか人やしね♪
近所で店してんねんけど
けっこう
はやってるねん♪
せやけど
配合おしえてくれん
ドケチやねんっ
親戚なのにっっ

ねーさま
レシピありやとおお
No title
■Mumちゃん
言い忘れ。ガスだよ。テーブルにガスひいてコンロの上に鉄のタコ焼き焼くやつ乗せて焼いてるよ。
ガス直結のタコ焼き器欲しい。

■kyokoちゃん
ホットプレートについてるのだといっぺんに沢山焼けるでしょう?
スパイスせみなーも良かったね。

■しょこらちゃん
ルナチャンは本当にいくつなんでしょう?(笑)
今はほら各地の美味しい情報が行きわたってるからタコ焼き夕飯のお家もあるかもね。
でも基本無さそう。(笑)あっても白ごはんは一緒に食べないと思う。(笑) 3人です!!

■モニちゃん
東京でもやってたのね? ぜんぜん知らなかったよ~(笑)
いやいや ほんまもんの関西人の主婦はコンニャクも入れるよ。
うちでは一回やったら不評でもう入れないけど。

■ぱにちゃん
お店のお休み、ちょっとゆっくりできた?色々作ってお休みも忙しいのかな。
ぱにちゃんみたいなケーキを作れる器用な人はタコ焼きなんてちょちょいのちょいで焼けるよー。

No title
■ぺるしゃんさん
え 1/3回転でも上手に焼ければそれでいいのよ~(汗) 
私ちゃんと角度量ってないけど多分1/4回転くらい(笑)
前田のクラッカー今も売ってるの?どれ 今度スーパー行ったら見てみよう!

■reeちゃん
笑! ありがとうー。

■かおちゃん
あ~Kayちゃんもとろろ無いって言ってたね!オセアニアには長いもとか無いんだね。 
うーん どうしよう。(笑)

■JJちゃん
48個食べる兄さんは友達呼んじゃダメよ。タコ焼き焼くの忙しいから。
おひとりさまタコパーをおススメするよ。(笑)

No title
■マロンちゃん
妹ちゃんが帰って来た時タコパーにしたらどう?楽しいよ、きっと! 
銀○コそうなのね。良かった~。 

■ママンちゃん
さっそく買いに行く?うちの夫はお持ち帰りしてポン酢で食べてるよ。

■ひろりん
で クラッカーは見つかったのかい?御親戚にタコ焼き屋さんがいらっしゃるなんて!!
あー でも教えてもらえないのね。残念っ。
私のん テケトーだからお口に合うかどうかわからんよ~(笑)
もちろん
知ってる、あたり前田のクラッカー。
食べたことあるし~(自慢してええんか?)

昔はガスコンロがくっついたやつやったけど、最近は電気のに。
もちろん晩ご飯にたこ焼きありありな大阪人でおます。
No title
■COOちゃん
あ~あれ欲しいねん!ガスにつなぐ いかにも!!って感じのたこ焼き器~♪
cooちゃんちは ほんまの大阪人のたこ焼きやもんね、聞いただけでめちゃ美味しそうやわ~!!
クラッカー 食べたこともあるんかぁ~。
No title
昨日お好み焼きだったからまたにします。
ポン酢もいいかも。
No title
ぬおぉぉ~っ!!マーケットに行ってタコ買って来るぅ~~~っ!!!久し振りにたこ焼き食べたい!モルモットも大好きやし♪♪そう言えば、たこ焼きのタネって量ったことがないかも。トロロが手に入るなら量るのになぁ~。

お名前呼びました♪
No title
昨夜のディナーはたこ焼きと白ワインだったよ
うまかったなぁ~
No title
■ママンちゃん
たこ焼きよりお好み焼きのほうが我が家も登場回数おおいよー。

■あゆみちゃん
モルモットさんもたこ焼き好きなのね!名前呼んでくれてありがとう~♪

■Kayちゃん
たこやきと白ワインもいいね~!!そら美味しかろう~

管理者のみに表示

