--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/22

フルーツケーキ

1022フルーツケーキ1







扇風機を見えないところへ持って行って何となく仕舞った気になっているエミリオです。
やっぱ 洗わなくちゃね~  へ~ めんどっちー。


1022フルーツケーキ3




とまあ そんなふうに扇風機も不要な感じに秋めいてきたので
どっしりとしたお菓子が食べたくなってフルーツケーキを焼きました。
え~と 10日くらい前にね。




フルーツケーキ  8㎝×25㎝ 1本分


バター 140g
グラニュー糖 120g
薄力粉  140g
ベーキングパウダー 5g
たまご 3つ
洋酒漬けドライフルーツ  けっこうたっぷり
ラム酒


作り方はいつもと同じ。
最後に粉とフルーツを混ぜる時 粉→フルーツ→粉→フルーツ→粉、で混ぜると
フルーツが沈みません。最後は粉で終わらせてね。




焼き上がった後はラム酒を振りかけホイルに包んで1日寝かせます。
(もっと寝かせていいけど 食べるのガマン出来ないから1日)

私のフルーツケーキは けっこ~~~お酒が効いてるらしいです。
自家製洋酒漬けフルーツも2年ものだしね。

お酒が苦手な方は ただホイルに包むだけにして寝かせてね。




ちょっと コゲてるように見えるかもだけど カットすれば気になりません。

1022フルーツケーキ2





ね?





それより 切り方ばっちい? 










つくレポどうもありがとうー!!  



【今日は何でおいしくビール飲みましょう?】マロンちゃん  が 食べる和風レタススープ
作ってくれました。ご両親もおかわりとは嬉しい~!!ありがとう。
マロンちゃんはしばらく食事当番が続くのかな。おかあちゃんお大事にね!!



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Comments(23) | Trackback(0)
Comment
No title
おっはぁ~~~
フルーツケーキが食べたい季節やねぇ
レーズンつけてるから、作ってみよっと
オーブン氏が退院したら・・・・(--;

イクラの醤油漬けの後悔の記事アップしたよぉ(^^;
No title
このフルーツケーキを食べたら
車のれない?
こんなケーキにお紅茶の
ゆったりした午後なんかを
すごしてみあいわ
No title
おはよう!
秋のお菓子のイメージだわ~。
うまそ~!!

扇風機・・・いまだに目の前にあるけど・爆
呼んでくれてありがとデス!
まさに食事当番3日がすぎました。。。
前にエミさをからいただいた
クランベリーのも、すっごい美味しかったなぁ~
後で作り方おしえてー
お酒たっぷりのケーキ?
これをお酒と一緒に食べてるんちゃうのぉ~?

フルーツケーキ美味しそう!
そういえば、ドライフルーツあるな。
お酒につけとかなあかんのか。。。
No title
ラム酒にドライフルーツ浸け込んで放置してるの
もう一年過ぎた・・・と突然思い出した
腐ってるかな?見るの怖し

フルーツケーキ大好きなの
コクがあって、日持するでしょ
ああ、日持ちは必要ないか
問題は、焼いたこと無いって事なの
No title
焼いた後にかけるラム酒はそのまま?それとも一度火を入れてアルコールとばしてあるの?私はそのままがいいけど(笑)。
こういうケーキ食べたくなってきました。
焼こうかなぁ。
No title
きゃあん~~~
うまっそ~~~
そういや
ラム酒づけのレージュン
そろそろ2年
ほったらかしやねんけど
だ、、、大丈夫なのかにゃっ
このケエキに
アイスのっけて
食べたい~~~~♪♪
No title
■Mumちゃん
オーブンまたまた入院中だったね。帰ってきたらぜひ作って見てね。
ん?後悔?? なんでー!? これ書いたら行くっ。

■kyokoちゃん
車だいじょうぶと思う・・・(笑)いいね、フルーツケーキとお紅茶でゆったりして 
おほほと笑いながらおしゃべりしたいわね。(笑)

■ちかおちゃん
やっぱり?まだ使うかな?と思いながら もうずっと使ってないから仕舞えばいいんだけど・・・。
ストーブ出すころに慌てて仕舞いそうな予感。(笑)

■マロンちゃん
おかあちゃん まだ痛いのね。マロンちゃん食事当番がんばってー。クランベリーの?
↓これだった?
http://emiriocafe.blog15.fc2.com/blog-entry-354.html
ちがう? 1本分なら倍量でたまご3つにして、LLなら2つでいいかな。 
また焼いて載せるわ~。

■COOちゃん
ふふふ、私はお酒を飲むときは甘いもの欲しくならないので
(ウイスキーにはチョコが欲しいけど)焼いたお菓子はいつも朝ごはんなんだよ~。
ドライフルーツは1カ月くらいは漬けて~。
No title
やっぱりけ~っこうお酒効いてるんだ(笑)
↑私もアイスのっけたーい♪

私、今朝も扇風機使ったけど・・・
No title
■JJちゃん
だいじょうぶ、だいじょうぶ。私のこれ丸2年たってるしー。(笑) 
だからクランベリーとかアプリコットとかもみんなコゲ茶色になってるけど美味しいよ。 
うん 日持ちは必要なし、我が家でも。(笑)

■ママンちゃん
もしかしてもう焼いてる? 私もラム酒のアルコールは飛ばさないよ、もったいないっ!(笑)
お酒に弱い妹は酔っぱらいそう~と言うのよ。

■ひろりん
私のドライフルーツも2年たってるから大丈夫だよ。濃厚な味わいになってるよ。
そんでアイスの上にチョコシロップとか更にかける気じゃ・・・(笑)
No title
■eriちゃん
eriちゃんにも満足いただけるほど効いてると思うわ!(笑)
今朝暑かったの? と言いながら私いまも半袖裸足だけど・・。
No title
こんにちわ☆

コメントありがとうございます。
クッキング教室でご一緒させていただいたものです(写真 右側)
エミリオさんは京都から参加されてた方ですよね!

教室 ホントとっても楽しかったですね。
栗原さんもとっても素敵で、私もあんな風に歳を
重ねていけたらいいなぁ~。




No title
周りがよく焼けてていい~
ちなみに何度で何分?
オーブンによって違うだろうけどさ
うちのはレシピ+10分くらいで
ちょうど良いみたいなんだよね
って一応本気ダイエット中だから
いつ焼くかはわからなけれど。
なんていっといて今買ってきた
調理パンを2ヶ食べたけれど…
お腹がすくのよ~まいったねこりゃ
美味しそうです( ̄m ̄*)
フルーツケーキ!そろそろ甘いもの禁断症状かもw

そう言えば、関西圏では食事の後(外食)のデザートは「甘いもん」というと、昨日関西圏の友達3人が言ってました。スイーツなんて寒ぼろが出るわ!wwとのこと。←関西の友達は面白いですね~、気分が落ち込んでるときにはパワー貰えて大好き♪w

クランベリーもラム酒につけても大丈夫?
是非クランベリーケーキもアップして下さいませ~( ̄▽ ̄*)
No title
お酒たっぷりなんて、魅力的~。
家、警報なっちゃうから酒たっぷり駄目やねん。

これ一日置いておくの難しいね。
絶対、はしっこから「ちょっとだけ」と
いいつつ食べちゃいそうだもん。
No title
このフルーツケーキ、
シンプルでとっても好みです。
お酒が効いてるといわれたら、
さらにどストライク♪

cooさんがいらっしゃるようなので、
わたしはcooarにしますね(*^^)v
No title
アルコールがばっちり利いたフルーツケーキ大好き♪♪子供の頃から大好きで、よく「飲んだくれになる。」と言われたもんだわ。

私もフルーツ漬けは欠かさないようにしてたんだけど、この引越で一旦使い切って、また新しく漬け込んだんだよ。でも、やっぱり年代物がいいよねぇ~。ちょっと後悔・・・(涙)。
No title
■yasukoさん
こんにちは~。この間はありがとうございました。
お~やっぱり右側のおだんごの可愛らしい方ですよね! 私は大阪から行きましたョ~。
栗原さん本当にステキでしたね!

■ルナチャン
えへへ ちょっと焼き過ぎたかな、と思ったんだよ。(笑) 
180℃で45分焼いたけど40分で良かったかも。
ルナチャンならこれで赤ワイン飲むでしょう?

■maiさん
甘いもの絶ちしてるの~?東京でも甘いもの食べたい、とか言うよ。
それより「寒ぼろ」??それは初めて聞いた!「寒いぼ」じゃなくて?
大阪でも北の方と南の方じゃ言葉もぜんぜん違うから面白いよ~。 
クランベリーのラム酒漬けも作ってますよん。ただの安いアイスに混ぜるだけでも美味しくなるの!!

■モニちゃん
オーブンでもなっちゃうの? でも焼いてから振りかけるのは大丈夫でしょう?
ちょっとだけ、と言いながらはしっこどんどん切っていってるモニ母娘が目に浮かぶわ~(笑)

■cooarさん
お酒はかなり効いてる(らしい)の。美味しいんですよ~。(笑)
大事にHN変えちゃってもいいんですか~?私は口調(文調?)で分かるので大丈夫ですよ^^

■あゆちゃん
お引越し前に豪快に使ったんだね! 私の2年物はごらんのとおり何もかも茶色になっちゃってるけど
ダイブ美味しくなってるよ~^^ 私も今使ってるコレが無くなる時にの為に
今から又漬けておこうかな。まだ結構あるけど・・。
No title
ひゃ~、おいしそう。
私も焼きたくなってきたな~。
洋酒に浸かったままのドライフルーツあるし!!

浸かりすぎて何もかも茶色になってる方が
なんだか上等なフルーツケーキって感じでいいっ。

No title
ラムの効いたフルーツケーキっておいしいよね~。
私は毎年義母の作るフルーツケーキを楽しみにしてるんだ~。
No title
みた瞬間おぉ!どっしり!って思いましたぁ。
こういうケーキが本当においしくなって来ましたねぇ。
焼いてあると何だか安心♪っていうか嬉しい♪
エミリオさんのだったら間違いなく美味しい!
いい色してますっ!
No title
■しょこらちゃん
それは焼かなくては! 
スパイス入れるのも美味しいけど純粋にラムを味わいたかったので今回はなしよ。

■reeちゃん
お義母さんのけーき、美味しいでしょうね~ いいな!
お義母さんも楽しみにしてもらってて嬉しいよね。

■ぺるしゃんさん
秋になるとこういうのとか、あとチョコ系も食べたくなります。
いやいや 実際はお口にあうかどうかわかりませんョ(笑)

管理者のみに表示

