--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/25

野菜たっぷりカレー

1025かれー1







今頃、機上の人なエミリオです。雲の上からおはようございまーす。
すぐ帰ってきます。ご心配なく。




さて あの日あの時のあのカレーが忘れられずに ちょっとでも近いものは出来ないかな、と
必死に作ってみました。 えぇ eriちゃんと一緒に。 あ いや 別々に~。


1025かれー2





鍋にオリーブオイルを入れて、大蒜みじん切り、生姜みじん切り、ローリエ1枚、鷹の爪1個
シナモンスティック1本、グル―ブ15個くらいと粒黒胡椒15粒くらい(すり鉢で荒潰しにした)を炒め、
香りがしてきたら
カレー粉、大さじてんこ盛り3杯くらい、ナツメグ1個(すりおろし)と
パウダーのカルダモン、コリアンダー、グローブ、チリパウダーを入れ更に良く炒めて
お鍋の半分くらいまでお水を入れ,クラッシュトマト缶詰を1/2缶を入れて煮る。
ローリエ、鷹の爪、シナモンスティックは取り出す。
塩小さじ2くらい、はちみつteaスプーンに1杯くらいで味を調える。




入れた野菜は人参、れんこん、キャベツ、ピーマン、茄子、ズッキーニ、ブロッコリー、ひよこ豆。
ブロッコリー、レンコンは下茹でしたもの、茄子、ズッキーニは素揚げしたものを
あげ際に入れました。
ひよこ豆は前々日に水煮にしたのが冷蔵庫にあったので それを。





作った時は 近いかもっ!!と思ったし
おいしかったけど





今また、あの日あの時のあのカレーを見ると・・・





じぇんじぇん 別物    



1025かれー3







・・・ と言うわけで コメント頂いてもお返事できません。 







けど コメ欄開けときます。 
携帯で見る時拍手欄よりコメ欄の方が見やすいから。笑  PC置いていきますー。







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




カレー | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
No title
また!お出かけぇ?!?!
行ってらっさいませ。

このカレーは、種々のスパイスなしでも、ええかなぁ(笑)
グルーブってなんやのん?
ほぼ、エチオピア語?! やねんけど・・・・
No title
おはよ~。
いいなあ、いつもお出かけしてるような?(笑)
気をつけて行ってらっしゃいませ~。

カレー、奥深そうだね。
子供はだめだろうなあ、スパイス効いてるのは。
No title
すばらしいーー!
これはこれとして絶対おいしかったよね!

エチオピアの鈴木さんによると
毎朝あの三階で、朝8時からたまねぎ
いためてるらしい...
鈴木さんの黒酢カレーはレシピもってる
んだけど、あのオリジナルはなかなか
かすったレシピもないねーー..

旅行?_いいなー
手の込んだカレーは美味いんですよ!
でも知り合いが手の込んだカレー作ったから食べにおいでって
行ったらバーモンドカレーの味がしたっけ(笑)
No title
エチオピアのカレーって、なぜこんなに心に残ってるんだろう
過去一番、ストレートにスパイスを感じたカレーなの
誰か再現レシピ作って・・・その前にもう一度味わいたい
嫌だけど、やっぱりレトルト取ろうかな

何処行ってるの~?
No title
どこにおでかけ~?
このカレーもおいしそう!
エチオピアのカレーってまた食べたくなりますね。
No title
ほんと~に美味しかったもんね
うちは食べに行ける距離だから
今度は旦那と…って思ってるんだけど
ほら、なにしろオールドソックスしか
ダメだっていう頑固ものだからさ
一人で行こうかな

エミちゃんの作ったのも超おいしそう~
No title
\(◎o◎)/!
また
おでかけ~~~~??
うらやますい~~~~~~♪

カレー
超うまっそ~~~
こないだ
レトルト食べてんけど
やっぱあんまおいしくなくってさあ~~~

今日
ちゅくろかにゃ~~~♪♪
あああ
カレー食べたい病
発症~~~~~~
え?
カレー食べに行ったん?さすが~(笑)
あーどこのでもええからカレー食べたい!
No title
野菜カレー、充分美味しそうよ。
野菜を揚げるのって面倒そうなのに、
きっとそこが決めてなのよね。

今度はどこ~?
いいな~。
No title
どこ行ったのー?
フツーカレー派旦那に
思いのほか好評だったので
明日UPしますわ~♪

↑マロンちゃん爆笑!
私も過去に丁寧に煮込んだカレーが売りの
お店で、ボンカレーの味がしてキレそうだった(笑)
そんなに記憶に残るカレー?
これは是非年末に、カレー大好き息子と行かねばw
しかしいいな~、お出かけ?ほいっ!と旅行のできる身になりたい....
まあね、今の仕事も一人立ちの予行演習だと思えばまた楽し←(T_T)
No title
野菜たっぷりですごく食欲そそるんですけど!!ナツメグ1個分を擂るとスプーンでどれくらい?←擂る気がないらしい(笑)。
No title
お出かけ? 私も連れてってくれ~
No title
エミリオさんがそこまでおっしゃるエチオピアのカレー!!!
どうしても年内には食べにいかないとっ!
私、絶対に好きな味なはずなんですぅ。う~。早く食べたい!
このカレーも手が混んでますよねぇ~。身体にも良さそうです!
No title
今頃、おいしいもの食べながら飲んでる?

エチオピアのカレー、私もまた食べたいな~と思って悶々としてる!!

エミちゃんの、見た目もエチオピアのに似てると思うよ。
お野菜ゴロゴロ入ってたし。

いいな~。食べたいな~。
私も作ってみっかな。
No title
う~~~ん、おいしそう!!
うちの子供達、肉食獣から、こう言ったのを食べさせたいんだよね~。
え?今度はどこ?

管理者のみに表示

