--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/01

かぼちゃのモンブランタルト

1101かぼちゃそば






この記事を書くにあたって家族内でこのタルトの名前を募集してみたところ、「去年より【おしゃれな】
パンプキンタルト」(なぜか【 】使う指定)、「フラットモンブラン」(モンブランというには低すぎる)
「黄色の甘いへぎそば」(見たとおり) 「パンブラン」(パンプキンモンブランでは長すぎる)などの
ネーミングが寄せられましたが、チェっと言いながら全て却下してやったエミリオです。
昨日Upしたかったんだけど 間にあわなかった~。





1101かぼちゃそば2




一応ね、ハローウィンってことでかぼちゃのタルトを作ったんですよ。
いつもはスイートパンプキン(スイートポテトのかぼちゃバージョン)に
ココアでジャック・オ・ランタンの顔を作るのだけど
今年はがんばって パンプキンモンブランにしてみました。


トッピングは薄切りにしたかぼちゃをオーブンで乾燥してキャラメリゼしたもの。
タルト生地はアーモンドプードルとココア入りでサクサク。
中は洋酒漬けドライフルーツを混ぜ込んだアーモンドの生地とスイートパンプキン、
生クリーム、そしてその上に裏ごししたかぼちゃを混ぜたクリームを
モンブラン口金で絞り出しました。







・・・まるで ヘタな人が打った蕎麦のようです。



1101かぼちゃそば3





むずかしいっ! 




この記事を書くまでに断面写真は間にあいませんでした。






 過去のかぼちゃのお菓子&パンの記事

かぼちゃモンブランのロールケーキ

かぼちゃとくるみのパン

パンプキンキャラメルマフィン

パンプキンロール

パンプキンタルト ←ジャック・オ・ランタンの顔のタルトはコレ。 断面画像はコチラ

パンプキンタルト(長方形)

ノンエッグ・焼きっぱなしのパンプキンケーキ



☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


お菓子(パイ・タルト) | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
おっはぁ~~~
こ、これは・・・・・・
手が込みスギてるぅ~~~(><)
しょこらちゃんトコで見て、「じゃ、ワタクシのタルト型初仕様は、これね!」って思ってたけど・・・・・ム、ムリーーーー
すんごいおいしそうやけどぉ
作っちくれ~~い(^^;

ジャック・オ・ランタンのタルトに飛べないヨ(なんで?)
No title
すごい~!!モンブラン好きだから
こんなに大きなの出されたらテンション↑↑
Kyokoちゃんの大人食いのケーキ見たばかりだし
危ない方向に走りそう

マフィンとタルト2個とも見れないよ~
No title
すごい美味しそうよ~。
ちゃんとキャラメリゼしたカボチャがお花みたいになってるし、
そばには見えないってば。
ぱちぱちぱち~。
No title
おいしそうだけど、もうこれは私にはずえったい無理とみた!
おとなしくそば打ちします・・・。
No title
お店のかと思ったわ。すっごくおいしそう。
キャラメリゼしたかぼちゃやタルト生地も食欲そそられます。
No title
キャラメリゼ

憧れの言葉だわぁ
自分にブログで登場することは
まずないであろうと思われるので
ここで書いてみた
蕎麦には見えないから大丈夫よん
No title
■Mumちゃん
ありがとうー。飛べるように直したよ!タルトの生地とアーモンドの生地は前の日に
フープロでガ―っと作ってビニールに入れて冷蔵庫に入れとくの。
だからめちゃくちゃ大忙しってわけじゃないけど 私も最低1年はもう作らない。(笑)

■JJちゃん
ありがとうね~ マフインとこも直したよ~。で断面写真にも飛べるようにしたー。
大きいと言っても18㎝。だけど1人で食べるとなるとやっぱりアブナイ方向だね。(笑)

■かおちゃん
お~ そう言って頂けると苦労が報われます。ぱちぱち、ありがとちゃん。

■ちかおちゃん
蕎麦打ちのほうが難しいかもよ?
No title
■ママンちゃん
食欲そそちゃった~?昨夜と今朝食べてもう無くなっちゃった!

■ルナちゃん
蕎麦に見えない?良かった。ありがとう!キャラメリゼはそんなに難しくないの。
大学芋と一緒さ。(笑)
さすが~~
モンブラン口金買おうかな~って思ったけど、無理そうなんでやめた。やめて正解かな(笑)

お名前呼びました~!
またアレンジしてるけどぉ~。^^;;
No title
\(◎o◎)/!
うわああ
おされえ~~~~~~

ええなあ
こんなん
おうちでこさえて
たっぷり食べる

ああああ
あこがれやわ~~~(*^_^*)
うしろのカボチャがまた可愛い~
John兄さんと同じくモンブラン大好きだから危険!
大人ぐいするなー

みんなハロウィン楽しんでるんですねッ
おっさんは焼肉食らってました(笑)
No title
素敵です~(*^_^*)
お店のみたい。
とってもおしゃれ。
お下手なお蕎麦だなんて、ご謙遜♪
この素朴でたっぷりとしたペースト絞り、
誰にでもだせる味わいじゃないですよ。

断面がとっっても見たかった・・・
ワンピース
誰もが知ってる代表アニメの一つになったワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとすると海賊王クラス、はたまたチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれは海賊王になる
No title
やだ~、めちゃくちゃおいしそう!!
上のキャラメリゼのかぼちゃもかわいいね~。

ハロウィン終わっちゃったけど、作りたいな。

私のプリンのジャック・オ・ランタンの顔、
エミちゃんの記事を探し出して参考にして描いたんやけど・・・
さっき改めてエミちゃんの見せてもらったけど、
私のはやはり寄り目やった。
だから、なんか変なんだ・・・・ 納得!!
No title
もうっ!素晴らしすぎて言葉も出ませんっ!
出来上がるまでの工程がたくさんありますよねぇ~。
こんなタルトを焼いておうちでいただけるなんて~♪エミリオ家うらやましすぎますっ!

お味を想像するだけで、もう口元ゆるんじゃいますよぅ。

断面、とってもみたかったですぅ~。残念!
No title
素晴らしい! 色といい、キャメリゼの艶といい
本当に美味しそうだわ~~

モンブランの口金、難しいよね・・・・・
柔らかくても、固くても駄目なんだもんなぁ・・・・

エミリオちゃん、パンプキンのお菓子いっぱい作ってるね♪

黄色くなるまで食べたいわパンプキン(笑)
No title
私が打った蕎麦より美しいよ(笑)。

モンブランは大好きだけど、自分で作るのが大変そぉ~と思って遠のいてるわ。旅行好きのエミちゃん、作りに来てよ。
No title
■COOちゃん
名前よんでくれてありがとう~! 私も欲しくて欲しくてモンブラン口がね買ったのに 
あんまり使わない・・・笑

■ひろりん
たっぷり食べちゃうから作らない方がいいな、とも思うんよね~。(笑)

■マロンちゃん
焼肉!いいなぁー。 ケーキのおとな食いはやりそう?(笑)

■しょこらちゃん
え そうなん!? あれ紙に書いて切り抜いてココア降ったんだよ~。
寄り目もおちゃめでかわいいやん♪

No title
■ぺるしゃんさん
断面こんど撮りこんだらアップしますね~。ばっちくなっちゃってたけど(爆)

■franちゃん
モンブラン口がね、franちゃんでも難しいの?
あれ ちょっと油断するとウニュウニュ~って出ちゃって白子チックになっちゃう!(汗)
ミカン食べて黄色くなる人いるけどかぼちゃ食べて黄色くなった人見たこと無いよ!(笑)
No title
■あゆちゃん
行きたい、行きたい~!! 
あの広くてステキなキッチンであゆちゃんに何か作ってもらいたーい!(爆)

管理者のみに表示

