--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/02

いかの塩辛

1102しおから




化粧水とコンタクトレンズの保存液を間違えて丁寧に3度も丸い顔に叩き込んだエミリオです。
泊まりに化粧水と保存液をお揃いの容器に入れて行ったのが間違い。
ちゃんと書いておいたんだけどねぇ~。



1102しおから2




日付を見ると 豚の角煮と同じに作ったらしい 塩辛です。

塩辛は母に教えてもらいましたが 今は身とワタを合わせる前に一日冷凍しています。
アニサキスが心配で・・・  お腹に入っちゃうとひどく痛いらしいじゃないですかぁー。




するめいかの身は皮をはいで水気をよく拭きとり短冊に切る。
短冊に切ったいかはザルにキッチンペーパーを敷いた上に置き更によく水気を切る。
ワタには酒と塩を混ぜる。ワタも水気が入らないように拭いたりして気をつけてね。
塩の量は身+ワタの5%くらいで。(私はこの段階で別々に丸1日以上冷凍) 
両方をよく混ぜ合わせる。2日後くらいで食べごろになります。私は翌日から食べちゃうけど。爆



墨を入れないので こういう色なの。




するめいかは 黒くてしゃきっとしてるものを選んでね。お刺身で食べれるやつをね!
黒いほうが新鮮で 時間がたつと白くなってくるのョ~。





ちょっと きもい


1102きもい?






おまけ


自分の手枕でお昼寝中・・・。

1102てまくら








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




保存食・常備菜 | Comments(28) | Trackback(0)
Comment
No title
丸顔さん、渋いねえ。
烏賊の塩辛ですかー。器もいいなー。

一回冷凍するのは初めて聞いた。
これは知恵だねぇ。なるほどねぇ。
母から伝わるエミリオ家の大切な味と
技だ。メモメモっ
No title
塩辛・・・祖母の大好物だわ。

行き先って宮崎だったんだね~。
No title
お~、これはメモっておく!
イカのお刺身なんかも危ないの?

コンタクトレンズ用のあれだったら、
例えばマニキュアリムーバーなんかと間違えるよりはましね。
でも、匂いでわかるか?

たろちゃん可愛い~。
No title
わかる、そういう間違い。
仕方ないよ~(笑)

たろーくん、なんてかわいいの~。
癒されるわ。
クククッ
さぞ、お肌が艶々なことでしょうに(笑)
コンタクトも乾燥せーへんように保湿効果あるよね?きっと。って、しつこい?(笑)

美味しそうやけど、アニサキスって何?菌?
No title
エミちゃんの塩辛は、綺麗ね
皮もきちんとむいてる!
そういうキメの細かさが仕上げの美しさなんだね
顔に保存液塗るけど・・・

恐ろしい事を教えてあげるね
こっちで、寄生虫の研究をしている先生が居て
彼いわく、アニサキス等の虫は
家庭用の冷凍庫では、2.3日生きてるって~
冷凍日数のばす?
でも、イカって裏表の皮を剥いだら
虫も取れるよね?取れないか・・・
聞いてみよー
No title
イカは白い虫がいると透き通ってるから見えますよ。JJちゃん2,3日も生きてるの?
私は塩辛作ると我慢できなくてすぐ食べてしまう・・・
No title
またたろちゃんの寝顔見にきちゃった。
かわいい~v-238
No title
また好き嫌いが多いと言われそうだけど
塩辛も苦手なの
でも母が作ったのは食べるけどね
エミちゃんのもきっと食べられると思う
JJちゃんのコメント…恐ろしすぎなんだけど~

タロちゃん、本当に可愛いねぇ
No title
ねーさまは
めがねっこやにんやねえ~~♪

塩辛~~
しゅきなんやけどお~
ちゅくれない。。。。。。。
イカ
さわれない。。。。。
だいぶ慣れたんやけどっ
凍ってるイカは
けっこう大丈夫なんやけど~~~
生のん皮はがれんし~~~


ぷぷ♪
セルフうでまくら
かわええ~~~~(*^_^*)
No title
あぁ ワタクシは、シャンプーとトリートメントをよく間違えるけどね・・・・・
やっと洗い流したと思ったのに、またシャンプーだった・・・・・みたいな(--;

塩辛、おいしそぉ~~~
ご飯がすすむねぇ
自分で作るなんて、考えたこともなかったけど(テヘヘ)

ワン仔って、よく手とか肘とか枕にしてるよね、タロちゃんかわえぇ~~~(萌)
No title
■モニちゃん
朝7時に記事セットしたつもりが夜中0時7分になってた!
ベッドで携帯でモニちゃんのコメ見て気付いた~(笑)
↓JJちゃんの話だともっと冷凍した方がいいみたい!

■reeちゃん
うん 用事で宮崎いってきたよ~

■かおちゃん
目で見つけられるらしいんだけど私見たこと無いから怖いの~。 
皮と身の間にいるみたい。ワタにもいるって聞いたんだけど・・。
うん 除光液よりずっと良いさね。(笑)

■ちかおちゃん
ちゃんとキャップに「目」って書いておいたのに・・・。 
ほんとに何もかも雑になってきてる私・・・。(汗)

■COOちゃん
顔、ちょーベタベタになったよ。ホテルの部屋で乾燥してるのに 
やけにしっとりしてるなぁ~と思ったの。(爆)
アニサキスってイカとかお魚(にもいるらしい)寄生虫だよ。

No title
■JJ兄ちゃん
皮と身の間にいるって言うよね。ワタにもいるんじゃないの? 
母は見たら分かる、って言って冷凍しなかったよ。私も前はしてなかった。
であたったことは一度もないけどね。
2,3日も生きてるんだ!こわい!冷凍日数伸ばしますっ。

■ママンちゃん×2
母も見たら分かる、って言ってた。でも私見たことないから なんか怖いの~。(>_<)
塩辛はお酒もいいけど ごはん食べすぎて良くないね。(笑)
ルカちゃんも手枕で寝るでしょう?

■ルナチャン
うにダメ、かきダメ、いくらダメ、塩辛ダメ、 私、絶対ルナチャンの隣に座るから~っ!!(笑)
お母さんの塩辛はやっぱり美味しいでしょう?買ったのと全然ちがうもの。

No title
■ひろりん
ミミのとこをつかんでペーパータオルでぎゅ―っとひっぱると簡単に皮はげるよ。
あずさんもこうやって寝る?ていうか あずさん調子どう~?

■Mumちゃん
私も化粧水と保存液まちがたんは初めてよ~ でもシャンプーとリンスは何度もある!(笑)
難しくないから作ってごらんよ。買って来たの
とぜんぜん違うよ、ごはんは食べすぎることになるけど(爆)
わんこの寝顔って癒されるよね~。
No title
いかは好き~!でも塩辛は食べられません...。まだお子ちゃま味覚です。

やっと、マロンパイ作ってみましたよ。簡単で美味しい!でもアーモンドクリームを盛り過ぎて焼いている時にあふれてきました。
No title
タロくん、おひさしの登場~で癒されたー
No title
自家製のいかの塩辛、美味しそう~
主婦の鑑だよねぇ、エミリオ嫁、うちにも欲しい♡

アニサキス、
昔、北海道の市場でほっけの開きを買ったら、いたことある。
うにょうにょしてて、びっくりして市場のおばさんのとこにすっとんでいって
「取り替えて~」って言ったら
「焼いたら大丈夫なのに~」って笑いながら取り替えてくれたよ。
フツーなのかっ??
No title
あたしはねーー。
洗顔フォームで歯をみがくよっ

基本目が悪いやつって
悲しい間違えするよねー

イカの塩辛、
手つくりは、ふんとにうまいよね
アニサキスの話、こわい!
特にJJさんのは...
No title
私は旅行先でもないのに、朝、顔を洗ったあと何も考えていなかったら、化粧水のつもりが香水を顔に吹きかけたことがある(爆)!

たろうくん、可愛過ぎぃ~♪♪
No title
じゃ、今度、これだけ作って、ご飯をいっぱい炊いとくことにするワ(ニヤリ)
No title
↑Kyokoちゃん、私も洗顔フォームで
歯磨きしたこと数回あるよ。
私、全然目悪くないのにさ・・・
2.0だから何でもくっきりなのに、
なんで間違えるのか自分でも不思議。

いかの塩辛大好き~。
これで、ごはん3杯は軽くいけるな・・・

No title
生もの全般苦手なので、塩辛もニガテですぅ。
でも、手作りのはとっても美味しいって聞いたことあります。
虫の話とか聞いちゃうとますますコワくて食べられませんv-406

たろうくん、癒されますぅ♪
とってもいいおさしんですねっ。
こんにちは
エミさん、こんにちはー
塩辛、大好き! 
手作りなんて、すごい・・・私は買う専門なんだけど、買ってくるとひと瓶(ちっさい瓶)食べてしまう勢いです。体にわるそー(笑)
たろちゃんの手枕姿に癒されました。
>ちょっと前のエミさんのカレー記事、記事内リンクさせてもらいました(・・・私もエチオピアカレーに挑戦したよ^^)
No title
こんにちは!
え~~イカの塩辛まで作っちゃうの?
美味しいお酒が飲めそうね(〃⌒∇⌒)ゞ

タローちゃん、可愛い~~♪
No title
私は歯磨き粉と間違えて、クレンジングクリームを歯ブラシに付けたことが2回!
どっちもチューブで、実家では母がどちらも並べて置いておくから。言い訳!?
1回はそれも間違って、口に入れた!!!爆!

イカの塩辛も手作りでおいしそう☆
丁寧に作ってあって、さすが。

タローちゃん、抱きしめたくなるね♥

No title
お返事遅くなってごめんなさい~

■kanakinaさん
マロンパイ作ってくれたの?私もいつもあふれさせます。どうもありがとう~!!

■マロンちゃん
タロウお役に立てて良かった~(笑)

■にたまごっち
ホッケにもいるって聞いた!でも干物にも?(驚)私見たことないんだよ~。
見えてないだけなのかしら?
市場のおばちゃん、大丈夫とかじゃないですからっ 気持ち悪いですからっっ(笑)

■kyokoちゃん
洗顔フォームで歯みがいたことある!(笑)なんとも間抜けな味で気が付くよね~あれ。(笑)
JJさんの話こわいよ~2,3日生きてるとはね!!

■あゆちゃん
それはそれは お顔がさぞかし良い香りだったことでしょう!クククッ(笑)
みんな何かしらやっててホッ(笑)
No title
■Mumちゃん
あはは~ せめてお味噌汁を~ (笑)

■しょこらちゃん
しょこらちゃんも洗顔フォームで歯磨き!あはは 私もある~(笑)
塩辛ってごはん絶対たべすぎる!(>_<)

■ぺるしゃんさん
生ものは全部ダメなんですね。それは残念~!

■tonkichiちゃん
ちいさい瓶のなら一回で食べきっちゃうよね~わかる!(笑)
おぉ~ エチオピアカレー食べたの!?

No title
■nanakoちゃん
お酒も良いんだけど ごはん食べすぎて困るわ~(笑) 
タロウかわいいでしょう?オジサンだけど!(笑)

■ぱにぽぽちゃん
クレンジングクリームで歯磨きか! 汚れすっきり落ちる?(笑)
ほーちゃんも抱きしめたくなるわ~

管理者のみに表示

