--/--/--


スポンサー広告
2010/11/10

木の実のタルト

1110木の実のタルト





愛用していた「イソジン」の使用期限が2年も前に切れていたことが発覚し
そっこー娘に捨てられてしまったエミリオです。今日からはハチミツだけがたより。
喉がぜろぜろぉ~。





秋らしい木の実のタルトをだいぶ前に焼いたので冬になる前に慌ててUpします。
昨日は木枯らしピョ―ピュ―で寒かったねぇ~。(>_<)



ココア入りのタルト生地を軽く空焼きし、アーモンドプードルたっぷりに生地を入れて
焼き、その上にナッツ(アーモンド、アーモンドスライス、クルミ、ピスタチオナッツ)入りの
ゆるめのキャラメルクリームを乗せて焼きます。




↓仕上げ焼きの前~

1110仕上げ焼きの前



↓仕上げ焼きの後~

1110仕上げ焼き後





分量だけだけど書いておくね。


タルト生地
バター 60g
全粒粉 30g
薄力粉 42g
ココア 8g
砂糖 20g
たまご 30g

オイルを塗ったタルト型に伸ばした生地を貼りフォークで所々穴を開け
ホイルを敷いてタルトストーンを乗せ170~180℃で10~13分くらい焼く。


アーモンド生地
たまご 39g
アーモンドプードル 30g
薄力粉 20g
砂糖 45g
バター 45g

冷ましたタルト生地に入れ170~180℃で17~20分ほど焼く。


ナッツキャラメルクリーム砂糖 40g
生クリ―ム50g
はちみつ 30g
バター 70g
ナッツ 適量(かなりいっぱいだよ)

フライパンで作ったナッツキャラメルクリームを粗熱をとったアーモンド生地の上に乗せて
160℃で20分ほど焼く。




我ながら もう一切れ食べたくなる美味しさ~♪

1110きりくち




たまら~ん♪♪♪

1110たまら~~~~ん




今日は我らがkyokoちゃんテレビ出演の日ですョ。

日テレ 19:56「1億人の大質問!笑ってコラえて」 楽しみー!!









追記:木の実のタルト、簡単にですけど作り方です。

「タルト生地」はバターを冷たいままで4つくらいに切って たまご以外の材料全部と一緒に
フードプロセッサーにかけます。ぽろぽろの状態になったら卵を入れパルス操作で混ぜます。
生地をビニール袋に入れ冷蔵庫で1時間以上寝かします。

「アーモンド生地」はバターをチンで柔らかくし(溶かしバターじゃないよ~)ほかの材料全部と
フードプロセッサーで混ぜます。

「ナッツキャラメルクリーム」はナッツ以外の材料をフライパンに入れ少し煮つめて
ナッツ(ローストしたもの)を入れ絡めます。



私は「タルト生地」を作った後、フードプロセッサーは洗わずにそのままで「アーモンド生地」を
作っちゃいます。で この2つの生地は前日に作ってビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておきます。
あとは翌日タルト生地などを焼いてる間にナッツキャラメルクリームを作る(これは直ぐに出来るよ)
ので 工程がたくさん有るように見えますが そんなに大変じゃないですョ。

フードプロセッサーをお持ちでなかったら 「タルト生地」はクッキーを作るように
バターを柔らかくしてお砂糖を一緒にハンドミキサーやホッパーで混ぜ →たまご→粉類(ヘラで)
と混ぜればOKです。 少し食感は変わりますが それも美味しいです。その場合は粉を少し減らして
アーモンドプードルを足すとサクサク感が増します。





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!

お菓子(パイ・タルト) | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
No title
歯にくっつくけど、こういうの食べたい~(笑)

Kyokoちゃんの、楽しみね。
ワタシも録画セットしたよ~
録画したビデオは永久保存だねっ(笑)

昨日はありがとう!
No title
大好きっ!!
間違いなく!! 大好きーーーーっ
ワタクシのタルトデビューは、これに決まった!!(って、まだしてへんかってん)^^;
しかし、このレシピ、もとい分量だけで作れるかなぁ(心配)
ナッツ、どのくらいいるやろ?
もっと買ってこなぁ~~~
卵39gって・・・・・1個くらいかい?

TV、ワタクシも予約したぁ~~~
なんか、楽しみ~~~♪♪
No title
ナッツ大好物なので、目が釘付け~。
なんで?
呼ばれてなかったけどぉ?
No title
あ...

最後にひっくり返りそうになった!
予告が出てるらしく、「みた!」ってメール
もらったりしてます
あーー、はずかしい

すごいおいしそう
ホールの大人食いしたくなっちゃう!
香ばしいんだろうな~

今日の写真2.3枚目がコンデジ?
きれいだよね!
ナッツたまらんよね~
むっちゃ美味しそう!
こんなん自分でできたら最高やな~。
Mumさんのチャレンジみてから考えようっと(笑)

私も見たい!けどビデオ潰れてるねん。
動画でアップして~~(笑)
アタシも間違いなく好きだなー
今腹がグーっと鳴ったとこ。
お土産で頂いた温泉まんじゅうで代用しよー
うがいはお茶でやるのもいいらしいですよ!
No title
綺麗な物には刺がある
美味しい物には、カロリーがある
ああ、今朝も「ご迷惑様」をありがとう
上のキャラメルが焦げた感じと一緒にナッツをポリポリ噛むのを想像しちゃった
じゅるる~これでコーヒー2杯飲める
No title
食べたい~。
こういうのに一番弱いの私。

安いインド系ショップで買ったハーブや’スパイスの大袋達、もう2年前に賞味期限が切れているんだけれど、
捨てられない~。

のどの痛みには蜂蜜に大根のしっぽをどうぞ(向田邦子の本に書いてあった)
No title
うわああ
今日じぇったい
テレビみなくっちゃっ(*^_^*)

タルト
うまっそ~~~♪
ナッツいっぱいや~~~~
No title
Kyokoちゃん
きっとこれは全部コンデジだと思う
エミちゃんはカメラを変えることは
しないはず

すっごく美味しそうだ~
叫びたいくらい
若いころはニキビができるなぁ
なんて思ったりしたけど(昔酷かったから)
今は遠慮なく食べれるわ
そんなお年頃じゃないし
気になるのはカロリーだけ…
No title
↑正解は2枚目だけがコンデジ~^^
夜焼いたの。他の写真はよく朝一眼で写したよ。

Mumちゃん
あとで作り方(ってほどじゃないけど)追記するね。

ちょっとバタついています。今から出ます。
お返事遅れます。ごめん、ごめんね~!!(ふるっ!笑)
No title
しまった!
後で、コピったほうがよかったな
待ってまぁ~~す
いってらっしゃ~~~い
No title
Kyokoちゃん予告にも出てたの?録画予約しなくちゃ。
このタルトはおいしそうでカロリー高そうでこわいっ!
No title
とんでもなく魅力的で
とんでもなくカロリー高そうなタルトだ☆
寒くなってきたからエネルギー補給に
私にも是非!!
No title
うわぁ~~~!
理想的ですっ!大好きですっ!
タルトとアーモンド生地とナッツいっぱい♪
考えただけで、もう幸せですぅ~♪

こういうのをさらっと作ってしまうエミリオさんは本当に素晴らしいっ!
チャレンジしてみたいけど、オーブンさんが新しくなってからにしようっと!
何度も焼く工程が…けっこう大変ですよねっ!
No title
し、しあわせ♪
分量だけだなんて・・・ショック(・・;)
でも本当はレシピがあっても作れそうもないので、
頭にイメージを焼きつけてこのまま寝ます。
夢にでてきてねv-75
No title
美味しそう!!
やっぱエミちゃんって凄いねー。
写真も美しいし、最高だわ。

タルト生地はしっかりコピーさせて
もらってますよー。ナッツバージョンも
メモメモだわ☆
No title
ひょえ~、おいしそう!!
木の実のタルトって名前もいいっ。
これは、一切れじゃなく、ホールごと欲しい。

冬になる前に作りたい。
メモしとく!!

No title
■みなさんへ

コメントどうもありがとうございまーす。
まとめてお返事でごめんなさい。今月はちょい用事が多くてバタバタしています。

このタルト みなさんおっしゃるとおり かなりハイカロリーだと思われますが
めちゃウマウマなので おすすめでーす。
タルト生地は少しアーモンドプードルを混ぜるともっとサクサクで美味しいのですが
上にナッツとキャラメルクリームたんまりなので
思いとどまりました。(笑)

Mumちゃん ごめんごめん~
あとで書いとくね~!!

管理者のみに表示

