--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/17

チョコチップ&ナッツのカップケーキ

1117チョコチップケーキ1






あわわわ・・・夕方のスーパーでフライパンを手にとって見てたら 
つい手が滑ってゴロンゴロンゴロ―――ンッと大きな音を立てて転がって行ってしまいました。
少し離れていた夫が慌てて「何やってるのーっ!!」 急いで拾いスゴスゴとその場を
後にしたエミリオです。マーブルコ―トはまた今度~。



1117チョコチップケーキ2




ココアの生地にチョコチップとナッツが混ざったカップケーキです。
ブリオッシュ型で焼きました。




チョコチップ&ナッツのカップケーキ


<材料と下準備>

バター 140g ・・・ 室温
砂糖 120g
たまご 3個 ・・・室温
薄力粉 118g ・・・ココア、べィキングパウダーと一緒にしておく
ココア 12g
アーモンドプードル 20g
ベイキングパウダー 3g
ミックスナッツ(生をローストしたもの、クルミ、ピスタチオ、アーモンド) 70g
チョコチップ 70g

〈作り方〉
①柔らかくしたバターと砂糖をボウルに入れハンドミキサーで白っぽくふわっとなるまで
 まぜる。
②たまごを1つずつ加え そのたびによく混ぜる。
③アーモンドプードルを加えよく混ぜる。
④粉類(薄力粉、ココア、ベイキングパウダー)を篩いながら1/3入れゴムベラで
 切るようにサックリと混ぜる。
⑤ナッツ、チョコチップ1/2→粉類1/3→ナッツ、チョコチップ1/2→粉類1/3と加え
 その都度ゴムべラでサックリ混ぜる。
⑥型に入れ、180℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼く。(焼き時間はオーブン、焼き型に
 よって調節してね。)




1117チョコチップケーキ3





クリーム無しでも おいしいよ。





☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




お菓子(マフィン・カップケーキ) | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
No title
「お客さまっ!! こちら、お買い上げですわね?!もちろん!!」
ぷぷっ
その勢いで買っちゃえば良かったのにぃ~~~

これ、絶対作る!!
あーーー、でもこれは、Kaiも好きそうやなぁ(ちっ)
ウチの近くのスーパーはピスタチオの入ってるミックスナッツないねん
ピスタチオは塩つきのしかないねん(;▽:)
この形もかわいいねぇ~~~
やさしいな~
旦那様が拾ってる時に嫁は逃亡?
犯人をなすりつけた?(笑)
で、買わんかったんかい!(爆)

このマフィンも美味しそう!
私も作ろ~っと!
No title
そこまででかい音でなくても...

って感じかな?
マーブルコート、スーパーで
2000円くらいの買ったけど
テフロンより気持「もち」がいい・・
くらいだったよ

あーー、ケーキおいしそう
No title
ナッツ好きにはたまらない一品だね~。
うちは息子がダークチョコ好きだから、これ、喜ぶかも。
No title
私もマーブルコートのほうがもちがいいと思います。
やっぱりこれは生クリームと一緒に食べたいわ。
No title
フライパンがゴロンゴロンしてる時
ご主人は慌てて、エミちゃんは「あらら~」って立ってた?

ナッツ入りのケーキって、すごく得した気がするの
年末の恐ろしい食べスケジュールで
ケーキ自粛中なの
あぁ・・・あぁ・・・
No title
こんち~~~~

最近
おやつちゅくってないなあ~~~

こり
おいしそ~~~

さっそく
ちゅくれぽやな(*^_^*)

アタシ
おつまみ用の
塩味のナッツしかないねんけど
でけるわな(*^_^*)


マーブルコート
高いなあ~~~~
No title
ブリオッシュ型で焼いたのかー。なんかすんごく
新鮮に感じる。これよいねぇ~。

あ、家もマーブルコートですよん。
ちと重いけれどね重宝してる!!
No title
今のフライパンがダメになったら
マーブルコートのにしようっと

ブリオッシュの型ってのがあるんだね
なんかすごく可愛いっ
ケーキ.....
お料理ブログを訪問するとダメだわ、甘いものが食べたくなる...帰るまでに2㎏減らして帰りたいのに、と思いつつもエミリオさんのブログのお料理には魅かれてしまうv-406

インゲンサラダの玉ねぎは、生だけどかなり細かなみじん切りです。量はあまりたくさん入れません。多分晒してるかも。私はそのままです←面倒...
No title
あるよね、そういうこと・・・。
私も何度かやらかしたことがある。

でも、自分が見られるといやなのに、人がやると見てしまうのよね(苦笑)

はあ、紅茶とこれをいただきたい!!
何何マーブルコートって
置いていかれた気分。。。
やっぱ料理しないとダメ(笑)
No title
こんばんはぁ~。
卵三つなんですねっ。これは美味しそう!
ブリオッシュ型で焼くとかわいいですねぇ。
あぁ、美味しそう~。
No title
■Mumちゃん
これ クルミとピスタチオとアーモンドが混ざってるんだけど 非常~にクルミ率が高かった・・・。 ママパンかクオカで買ったと思う。

■COOちゃん
サイズどっちがいいかなと悩んでたんだけどまた今度仕切りなおし。

■kyokoちゃん
ちょっとだけいい感じなのね?今度買うわー。

■reeちゃん
ダークが好きなんて チャ―坊くんオトナねぇ~

■ママンちゃん
じゃ今度はやっぱりマーブルコートにしてみるわ~。

■ひろりん
お菓子とかパンはいつも生のナッツを使ってるよ。塩のでもいいんだね。?
ガス用はそんなに高くないよ~。

■モニちゃん
モニちゃんも!やっぱり次はテフロンじゃなくてマーブルにするわ!!
型でちょっと気分変わるよね~。
No title
■ルナチャン
ルナチャンはマーブルじゃないのね。私も今度マーブルデビューしてみるわ~
ブリオッシュ型かわいいでしょ。

■maiさん
もうすぐ帰国なのね?いんげんサラダの玉ねぎどうもありがとう~!! 
今度やってみます~!スライサーでやると辛くないよね。

■ちかおちゃん
見ちゃう、見ちゃう!!(笑) 寒いと甘いものが欲しくなる~

■マロンちゃん
フライパンだよ。テフロン加工みたいで違うマーブルコートってのがあるんだよ。
今お料理したい気まんまんじゃない?

■ぺるしゃんさん
ブリオッシュの型かわいいので好きです。ふつうのマフイン型でもOkよ。
No title
そのフライパン、怪我してなかった?

コートおフライパンってテフロン、マーブル、ダイヤモンドとか色々あって、いまいち違いがよくわかんない(笑)

2、3年前から聞いてる”魔法のフライパン”が使って見たいよ~

でも3年待ちとか言ってた・・・・・・。
No title
このケーキの形がかわいいと思ったら、ブリオッシュ型なの?
ふんわりした感じがたまらないね^m^
色的にも、美味しそう!

フライパンごろりに笑った!
私は、お茶の箱が山積みにしてあったひとつを取ったら、山の一部を壊しちゃってごろごろ。。。
慌てて拾っていたら、店員さんが「かまわないですよ、拾いますから」って、私の手のも取りにかかったから、「これ、欲しかったんです」って小さな声で言うのがやっと。
あれは、恥ずかしいよね^-^;
No title
おいしそう~。
ブリオッシュ型で焼くのいいね!!
今度まねっこさせねて。
今日は遅くなっちゃった。
おやすみ~。
No title
ねぇ。マーブルコートって何?
カップケーキ美味しそう。

管理者のみに表示

