--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/01/30

いちご大福 ~失敗の巻き~

0130いちご大福




二匹のチワワを飼っていますが お兄ちゃん犬のタロウは私たち夫婦に寝室で
妹犬ハナコは次女の部屋で寝ることが日課になっています。
(週1~2くらいでハナコは夫のベッドで寝る)一晩7,8時間くらいのことですが
毎朝異常なノリでチワワズは再会を喜び合っています。毎晩「おやすみ~」の時には
覚悟の別れをしてるのかな・・・。




って まぁ そんなことはさておき、


先日 白あんパンを作った白あんの残りでいちご大福を作りました。



苺とあんこさえ有れば 白玉粉チンで簡単に作れる苺大福ですが
白玉粉に水を入れ過ぎてしまい あらどうしよう?と思って上新粉を投入したところ
ぷりっぷりの固い餅が出来てしまいました。

因って上手に苺&白あんが包めませんでした。




おまけに苺も逆さまになってしまい


あーら ザンネン!    注)私はチームザンネンメンバーじゃぁ~ございませぬ。




br_decobanner_20100124234103.gif  ←タロウバージョンも作ってみました。よかったら押してくださいませ。



  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿




和菓子 | Comments(24) | Trackback(0)
Comment
No title
タロハナちゃんって兄妹だったの~?
知らなかったぜっ
全くの他犬だと思ってた
寝るときは別々なんだね

もんじゃにベビースターは必須アイテムよ~ん
だいたいのにいれちゃう
あと好きなのは明太チーズかな
あ、苺大福も好き
No title
寝るときは連れて行くのではなく自分から別々の部屋に行くの?
ルカも5分でも離れていると再開を喜んでくれます。
いちご大福、失敗だといわなければわからないですよ。
タロウちゃんとハナコちゃん
なぜ、そんなに再会が嬉しいのに
一緒の部屋で寝ないの?

いちご大福が白玉で出来るのを初めて知った!
妙に感動~
失敗なの?白餡のいちご大福って綺麗
そんなに別れが辛いなら
一緒に寝たらええのにね~(笑)

入会歓迎!(^O^)
No title
■ルナちゃん
本当に血がつながってるかどうか分らないけど見てると兄妹そのもの。 
タロウはいつもハナコが気がかりでハナコは我儘でマイペース。
でもママの膝だけはお兄ちゃんが来たらさっと譲るの。

■ママンちゃん
階段あがれないから抱っこで。2階の廊下に下ろすとサ~っとそれぞれの部屋に入っていくよ。
ウチに来た当初は四六時中2匹くっついてて離れなかったのにね。

■Jhon.jhonちゃん
一緒に部屋で寝る時もあるよ。私のベッドで。
タロウはとにかく私と一緒じゃないと嫌なの。
白あんだとなんかカワイイでしょ~。

■COOさん
そう思うでしょ~! 朝お互い無事を確認しあって再び会えた嬉しさで超ふざけまくるよ。
あら どうしよう。歓迎してくれるの?
No title
むむ・・・それは、
「おう!今日も寝返りで潰されんとお互い生きとったなぁ!!!」
っていう感動ではなかろうかと(笑)
うちのも私のベッドで寝るけれど、ぴったりくっついてて
寝返りうち辛いんですよ(;^ω^)

苺大福、失敗ていわなきゃばれないのに(笑)
ぽちぽち
No title
写真が残念が伝わらないのが残念だわ
はぁー よかった エミちゃんもやっぱり残念で ばこっ
No title
私、日本の粉がよくわからなくて、上新粉と団子の粉と、そして白玉粉とか何?状態。
でも団子食べたいと思ったから、団子の粉を買って来たよ。
白あんでおいしそうなのに、固い餅になってしまったなんて残念だったね^-^;
これ見ると、春~って感じだよ。
でもこっちにははたして苺があるのかな???

ハナタロちゃんたち、そんなに相思相愛なのかぁ~
兄妹だとばかり思ってたのに^m^
No title
今日、いちぼ大福食べた!

お餅が薄すぎて餡ばっかりで不満だったわ!
↑のようにお餅が厚くなければね~
すっごく好みのいちご大福なんですけど
固いの?焼いちゃ駄目かな?

ハナコちゃんとタローくんはそんなに仲良しなんだv-238

うちは顔をあわせると喧嘩ばかりしてるのに・・・羨ましいわ~
No title
再会を喜び会うチワワズ!!
クーーーっ かわいいぜっ
ワタクシもJoshと一緒に寝るけど、ヤツはデカイから安心だけど、チワワズなんて、うっかり下敷きにしたら・・・・って思うとおちおち寝てられないよぉ(オロオロ)

入会は随時受け付けてますから、ご遠慮なく(笑)
いちご大福って、そんなに簡単なんやぁ
No title
何より、美味しそうだし、いちごも言われなきゃ
逆さまもわかんないよぉ~
ぐわ~っ。。食べたいちゃ←覚えとぉ?
No title
くぅ~、いちご大福~。
これ失敗なん? おいしそうやけど~。
やっぱり早くあの豆で白あん作るとするか・・・

再開喜び合って大興奮のチワワズ、かわいいね~。
寝るときくらいしか離れ離れになることないくらい仲良し兄妹なんやね!!


No title
二匹ともなかがいいんだねー。再会を喜ぶなんて
なんかかわいい~。
イチゴ大福。白あんだと本当に紅白で
きれいなもんだねっ。
No title
可愛い~。白餡ってこんな使い道もあるのね。
うちの隣にいるハスキーの姉妹、姉がよく脱出していなくなるの。すると残された妹がこの世の終わりみたいな鳴き方をするよ、いつまでも。だからすぐまたティンカベルが脱出したってわかるの。
No title
エミちゃん、おはよう!
え~これ失敗なの?全然そうは見えないけど…
苺入りって見てるだけでも可愛い~!
ハナコちゃんとタローくん毎日再会を喜んでるって新鮮だわ~笑
No title
かわいい!
覚悟して毎晩お別れしてるわけじゃないよねえ・爆

いちご大福、はじめてその名を聞いたときは、衝撃的だったなあ。
豆大福くらいしか知らなかったから・笑
これで失敗だとは・・・思えん!!
No title
チワワズの朝の再会の様子を見てみたい!すんごい可愛いねぇ~♪2人の喜び合う姿が目に見えるようで笑ってしまったわ。

エミちゃんでも失敗する事があるんやねぇ。でも、めっちゃ美味しそうやけど♪
No title
うちの家族にタロウ&ハナコ
の画像見せたら大ファンで
おかぁちゃんは寝ぼけながら
チワワズに癒されたいと
23時頃アタシの部屋にきたりします。
かわいスギ!!
そしてイチゴ大福大好き
No title
明日楽しみにしとく~。
いくつ食べたかちゃんと正直に書かなあかんよ~。
私は伏せておいたけどっ。
No title
■あぽろママ
あはは~!そうかも!! そうそうピッタリくっつくよねぇ。
タロウは私が横向きに寝ると絶対お腹側に居たいから寝がえり打って
背中側になっちゃうと私をよじのぼってお腹側にくるんだよ。(>_<)

■kayちゃん
私も時々Kayちゃんの残念見るとホッとするよ。どすっ。ぐえっ。

■ぱにぽぽちゃん
えーとね 確か白玉粉がもち米の粉で上新粉はうるち米の粉だよ。
だんご用粉は上新粉だと思う。
いえいえ兄妹だよ。

■franちゃん
いちぼ大福・・・クククッ。 ごめんごめん 箸が転げても可笑しい年頃だからさ。
うん 固かったよ ぶりっとしてた。(>_<)
No title
■Mumちゃん
そうそう 最初はおちおち寝てられなかったんだけど三日目くらいから
ガーガー寝れるようになったよ。笑
耐熱容器に白玉粉とちょっとお砂糖とお水を入れて練ってチンすれば生地が出来るよ。

■brinちゃん
アラレちゃんやね?笑
うー もう一回作る!おいしいの食べたい!

■しょこらちゃん
今日あたり餡子炊いた? 残念だったからまた作るよ。買ってきた餡子で(笑)
うん 仲いいね~ ケンカしたことないのよ。

■モニちゃん
白あんだと可愛いでしょ~^^
チワワズ喜んですごくふざけるんだよ。小学2年生の男子くらいな感じでふざけるの。
No title
■かおちゃん
可哀想だけど ちょっとその声聞きたい。(笑)
脱走したティンカベルは自分で戻ってくるの?

■nanakoちゃん
苺って存在そのものが可愛いよね~。
nanakoちゃんは苺のお菓子を次々色々作るんでしょうね~ 
ふふ 毎日数年ぶりに会ったように喜んでるよ。笑

■ちかおちゃん
はじめて苺大福出てきたときは驚いたよね~
えー!いちご入れちゃうのォ~?って思ったもん!豆大福も好き♪

■かぎKちゃん
そうだったの~?なんでカギかけちゃったんだろう?笑  
泊まりにおいで。見せてあげるから。笑
No title
■あゆちゃん
可笑しいでしょ~? ワンコとかにゃんコの仕草とか見てると面白くて飽きないよね。
失敗はしっちゅうざんすよ。隠してるけど。笑

■マロンちゃん
え~ お母ちゃんが~! 嬉しいー。
微力ながらタロハナがお母ちゃんの癒しのお役に立ててるなんて感激☆
マロンちゃんにもらった苺大福めちゃ美味しかったー。 これは固かったの。(>_<)

■しょこらちゃん
あははは~ たぶんね、しょこらちゃんの半分くらい!笑
No title
チワワズ、なんて微笑ましいんでしょ❤
見習いたいわぁ~~❤❤
苺大福も白あんがあうよね♪
白餡ぱんもすっごく上品できれいだったよ。
さすが☆

**ガスオーブンはね、燃焼する時に水蒸気が発生する(見えないけど)のと
下火がしっかりしてるから、私的にはシュー焼くには良いと思うんよ☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。