--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/25

オニオンマリネ

1125たまねぎのマリネ1





クリスマスを前に玄関前のモミの木がどんどん枯れて来ている我が家です。
これ以上大きくなったら困る、と文句を聞かせすぎたかしらん。




ところで、

旅の楽しみの1つに食材の買出しがありますが特に車の場合は重さも気にせず、
買いたい放題


お魚がおいしい淡路島ですが玉ねぎも忘れちゃいけません。
はい、ちゃんと買ってますよ、franちゃん  大量に買ってきました。


1125たまねぎのマリネ2



オニオンマリネ

玉ねぎはスライサ―で薄切りにする。塩、胡椒、オリーブオイル、白ワインビネガー
ドライバジルを合わせたマリネ液と合える。




玉ねぎはお水にさらさないでね
(血液をサラサラにしてくれる硫化アリルが逃げちゃう)

味がなじむまでの時間が要るので辛みは飛びます。
それにスライサーを使えばそんなに辛くないですョ。(切れない包丁が一番ダメ。笑

私は生ですぐに食べる時もスライサー (フードプロセッサーのか、でっかいピ―ラーを使ってます。)
を使い お水にさらしません。




1125たまねぎのマリネ3


桃太郎ゴールド(オレンジのトマトね~)とラディッシュも淡路島で買ってきたもの。

ちょっとラディッシュの葉っぱがボロボロやねぇ~。





オニオンマリネ、冷蔵庫で数日持つので たっぷり目に作っておくと便利です。

こんなふうに他のお野菜と合えたりね。茹でたササミとかエビなんかにも合うョ。


1125たまねぎのマリネ4



お塩はちょっと多めのほうが良いよ~。






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


保存食・常備菜 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
おっはぁ~~~♪♪

淡路と言えば玉葱、玉葱と言えば淡路やもんネ!!
時々いただくけど、大きいし甘くてやわらかぁ~~~
そっか、水にさらさないほうがいいんや
切る道具で辛さが変わるとはっ(@@
知らんかったぁ~~~
玉葱って、いくらでも使い道あるもんネ
たまに、窓にぶら下げてるおうちあるワ(^^)
No title
おはよ~。
私も買出しに行きたくなったよ~。

たまねぎ、水にさらさないほうがいいんだね。
淡路島に行くと、小屋みたいのにたくさんぶら下がってるよね。
No title
\(◎o◎)/!
水にさらしたら
あかんのん???
らんかったなりっ

てか
FPのスライサー
つかったことない~~~
つっつかってみよかにゃっ
なんか
刃が
こわいんだよねえ~~~
No title
水にさらさないのね!了解!
いつもスライスして、寿司酢をザーっとかけて食べてたけど
こうするとおされー

淡路島ってタマネギ美味しいんだ!?
へぇ~
水にさらしたらあかんのか~~。

玉ねぎ美味しいよね~。
なるほど、こういう風にすればええのか。
今度やってみる!
No title
いいなぁ。車で行くと重たいからやめようとか
考えなくて済むからお買い物も楽しい
よねー。
桃太郎のオレンジ!!最初柿かと思ったよ。
No title
玉ねぎ大好きなので、たまりませんっっ!
このトマト、すごいですね!初めて見ましたぁ~!
フルーツみたい♪
淡路島って
玉ねぎ有名だったとは(゚◇゚)~
初めて知りました。
実は私も玉ねぎ大好き♪
今度作ってみます~!

あ、でも仕事の前には食べられないのよねぇ..._no
No title
野菜・・・・
今一番食べたいもの(笑)
でも、明日給料日なので野菜が食べれる(買える)!
肉食の私がこんなに野菜を求める日がこようとは。
よだれものの画像です。。
No title
淡路ってたまねぎで有名なんだ~。
北海道の北見もたまねぎで有名だから、
寒い方が良いのかと思ってた。
やっぱりエミちゃんは、サラダの達人だね。

ずーっと雨が多かったせいか、こっちはたまねぎ良いのがないの。しかも高いんよ。
No title
■Mumちゃん
淡路島はやっぱり玉ねぎね~ なんかね包丁で細胞をツブシちゃうと
あの辛み成分が出てくるらしいよ。でお水にさらすとせっかくの栄養が逃げちゃうんだよ~。

■ちかおちゃん
食材の買出し、楽しいよね~  私もあんなふううに玉ねぎぶらさげておきたい!

■ひろりん
ああ 刃を洗う時ドキドキするよ~ でもほんと一瞬でがーっとスライス
出来ちゃうからラクちんだよー。最近大根おろしもFPでばっか。

■JJちゃん
寿司酢で食べるのもいいね!!おいしそうだ~
淡路島、玉ねぎが有名なんだけど琵琶湖同様、近畿地方以外の人には馴染みがないよねぇ。

■COOちゃん
私いっぺんに3つか4つやっとくの。冷蔵庫にあると何かと便利なのよ~。
私ってラクすることばかり考えてる?笑
No title
■モニちゃん
そうだね~ 電車だとどうしても重さ考えちゃうよね。にたまーのは大根2本買ってたけど。(爆)
桃太郎ゴールド ほんと柿みたいだよね!!

■ぺるしゃんさん
桃太郎ゴールド柿みたいでしょう? でもお味はちゃんとトマトでしたー。きれいよね~。

■maiさん
2日ぐらいたつと玉ねぎ臭さ消えるかも。私も関西に来るまで淡路島=玉ねぎって知らなかったわ~
淡路島じたい あんまり知らなかった・・・。笑

■あぽろママ
今お野菜高いもんね~!!今日もジ○スコでキャベツ398円だったよ!
チワワズが好きなのに・・・お母ちゃん、買って遣れない・・・。笑

■かおちゃん
北海道の玉ねぎも美味しいよね~!寒くても暖かくてもどこでも出来るってことなのかね?
かおちゃんは玉ねぎは作らないの~?

管理者のみに表示

