--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/24

ショートブレッドの作り方





MerryChristmas!


ツリーと白菜(漬ける用)




モニチャンのリクエストにお応えして ショートブレッドのレシピ。

バター(ふつうの。有塩)160g グラニュー糖60g 薄力粉240g

柔らかくしたバターとグラニュー糖をハンドミキサーで白ぽくホワホワになるまで混ぜる。粉をふるい入れゴムベラでサックリ混ぜる。型に入れ160~170℃で焼く。 生地はポロポロでまとまらないけど気にしない。焼けたら大丈夫。





ではでは よいクリスマスを~☆



後ほどPC開けれたらお返事&訪問させて頂きまーす!
携帯ちょこっと更新 | Comments(28) | Trackback(0)
Comment
No title
ツリーの前の白菜が笑える~。

ショートブレッドのレシピ嬉しい!!
作りたいものリストに追加したさ。
No title
何故に白菜!!?
ちょっと見、デザート? メロン?、、かと(笑)
ツリー、カッコイイですね!
シンプルで素敵です
これでもかっ!ってくらい原色ライトノツリーを
見慣れていたので清々しい輝きにホッしますね
毎年、光物を買い足して枝いっぱい(苦笑)
こんな灯りも売ってるのですね
もう来年は真似ます!
自分ちのがなんだか気張り過ぎて癒されない、、
なんか、、、センスすごいなぁ 敬服!
No title
白菜が利いている~!
で、メリークリスマス☆
ツリー大きい!
北海道で寒さが平気な自分が悲しかったです~(T▽T)
ツリー立派!キレイ~!
白菜がなかったらヨーロッパのおウチみたい( ̄▽ ̄*)
No title
きゃーありがとう☆
娘がうるさくってさ。エミちゃんとこのショートブレッドが食べたいって。ツリーのカタチにはできないけれど
彼女こういうのが好きだから作ってみるね!!

ツリーに白菜。よいわ~。
ちゃんと漬けてるのがえらいっ。
No title
メリークリスマス!

白菜最高!!

でも画像が小さいよ~もっとよ~く見せて(●^o^●)

楽しんでる?飲んでる?
No title
メリークリスマス!!
スリムなツリー、シックだね☆
私も来年はマシなツリー飾るよ^^;
白菜漬けてるんだね、偉い!
↓車中食い・・・あるある^^;
No title
メリークリスマス!

白菜がふつうにツリーを演出してるように見えるわ!!
驚き~。
メリークリスマス!エミリオさん!
ショートブレッドって材料少ないんですね。しかも美味しいから優秀なお菓子なんですね。型はないからブラウニー作る時に使う四角いのでもいいのかな?
私も焼き菓子作ったけど、なかなかアップできず...今日こそ=3
No title
メリークリスマスv-255

焼きたいけど型がない~
有塩バターも足りない~
時間もない~
来年焼くぞっ絶対にぃぃぃ
No title
本当、スリムなツリーだね。
メリークリスマス。
No title
もしかしてキムチ漬けるの?
メリークリスマス!
No title
■しょこらちゃん
白菜ざるに入れてテラスで干してたのをそのまま食卓の上に取り込んだやつ。(笑)

■あずみさん
電球がダメになって今年買い変えたんだけどケチって100球しか買わなかったら超しょぼいの、(>_<) オーナメントも年々減ってるし、うちのツリー気張りたいっ!!

■ぱにちゃん
白菜どかさずに写しちゃったよ。(笑)大忙しなのにありがとう!

■maiさん
今北海道?ここも今日は雪が降ったりやんだりしてるのよ~(>_<)
残念ながら白菜があるわ。(笑)

■モニちゃん
タルトかなんかの型に入れて焼き上がりの柔らかいうちにカットすればいいよ~。
割れやすいけどね。

■franちゃん
本当は白菜のコッチ側に焼き立てのお菓子もあるんだけど暗くて見えなかったわー。
もちろん!!で今日も飲むわ~。(笑)

■michoumama
前はずんぐりむっくりしたツリーだったんだけど狭いのに邪魔で邪魔で
7,8年前にスリムなのに買い変えたの。

No title
■ちかおちゃん
ほんとかい!?(笑)わんことクリスマス楽しんでる~?

■kinakanaさん
材料シンプルで素朴な美味しさがあるよね~。
大きな型で焼いてあたたかいうちにカットすればOKよ。でも割れやすいから気をつけてね~。

■るなちゃん
忙しいのにちゃんと大掃除や年賀状の準備もしててエライよ~。
わたしは今これ打ちながら年賀状印刷中。

■かおちゃん
狭いからスリムなのに変えたのよ~。楽しんでる~?

■ママンちゃん
なんちゃってオイキムチしか作ったことないんだけど出来るかな。
とりあえずさっき塩漬けしたよ~。
No title
みなさんへ

Merry Christmas!
よいクリスマスをお過ごしください☆
No title
すご~い!
手作りっておいしいのよね~
No title
■ママンちゃん
ママンちゃんみたいに美味しいのが出来ればいいんだけどな。
モニちゃんも漬けるって言ってたからアミの塩辛は買ったの。えへへ。
No title
もにちゃんも漬けるの?
味比べしたい~
No title
Merry Christmas!

ショートブレッドもいいけど
手つくりはくさいの漬物が
すごい!
ほんとにアレっておいしいよねぇ
私にとっては、おばあちゃんの味
だから、エミリオちゃん自分でつけるなんて
やっぱり凄すぎ!
No title
メリークリスマスーv-17

今日はホットプレートで焼肉ジュージュー。
昨日料理したから今日は焼くだけ~^^
No title
この白菜は、エミちゃんへサンタさんからのプレゼント?
良かったね~
No title
四角い型でいいかな。
割れやすいなんて難しいのかな。
年内にやくぞーっ
No title
とっても素敵な大人っぽいツリーなんですねぇ~。いいなぁ~。
ことしも買い替えようって言ってて、買いませんでした。。。

おうちで漬けた白菜っておいしいですよねぇ~。
エミリオさんは自分で漬けるんですねぇ~。すごい!
いっぱい食べられますね♪
No title
メリ~クリスマス!!
ただ今戻りましたぁ
って、大好物のショートブレッドやん!!
見逃さんで良かったぁ(ほっ)
ってか、なぜに?!なぜに、クリスマスツリーの前に白菜・・・・・・(爆)
メリークリスマス!
って、もう終わってる?^^;;

綺麗なツリー。。。白菜のオーナメント?(笑)
No title
白菜とツリー・・・エミリオさんちではどんなクリスマスのお料理したんですかあ~~??すごいおいしいんだろうなあ・・・。来年もよろしくお願いします。
No title
お返事遅くなってごめんなさ~い!!


■ママンちゃん
もにちゃんのキムチもたべてみたいよね~ 

■kyokoちゃん
白菜の葉っぱんとこでごはんクルッと巻いて食べるの好きー。
うちの母も漬けてたわ。私は去年はやらなかった。

■eriちゃん
うちは25日はおうちサムギョッサル&センマッコリだったよー。笑

■JJちゃん
やだー!(号泣)白菜がプレゼントなんてやだー!!

■モニちゃん
私いっぱい割っちゃうよ。でも割れても食べるからいいんだよ。(笑)
粉を増やせば割れにくいかも?

No title
■ぺるしゃんさん
ぜんぜんステキでもなく大人っぽくも無いやせっぽちのツリーですよ。(笑)

■Mumちゃん
お帰り~♪さっそくメールでおしゃべりしちゃってゴメンね~。
クリスマスちゅーたら白菜漬けるころやん。笑

■COOちゃん
クリスマス楽しんだ~? ほんとは白菜のこっち側に焼き菓子もあったんよー。

■utaさん
おひさしぶりっ!!元気だった~?こちらこそ来年もよろしくお願いしますョ~^^

管理者のみに表示

