--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/28

イブの晩ごはん

1228チキン





1週間くらい前からメガネが見つからないエミリオです。誰か知らない?黒いほうの。
ちなみに1週間の間毎日お風呂に入ったり顔を洗ったり着替えたりしてるので
おでこに乗ってる可能性は0です。




さて 今ごろ~~~って 感じがしなくもないですが
クリスマスイブの晩ごはん。


今年もローストチキン。

1228チキン1


↑ほんとは この写真をトップに持ってこようかと思ったのだけど・・・


なんだか ちょっと お尻から撮っちゃってアレだなと、、、
でお尻を閉じた串もついたままだし、足にオサレな飾りも付けてないし・・・ どころか、



足を縛ったタコヒモついたままだしー。





ところどこ黒くなってるのは途中塗る用のオイルにおろしニンニクを混ぜたから。
これ、もうやりません。


1228チキン2



スタッフィングはお赤飯。これ結構イケました。(去年は栗とごはん。) ヒモが・・・(汗)

1228チキン3




ほかには




ホタテのカルパッチョ。 オサレな生野菜がなくてサニーレタスだよ。

1228かるぱっちょ



クレイジーソルトとレモン汁、オリーブオイルの手抜きだけど おいしい。

1228かるぱっちょ2



焼きねぎと牡蠣のオイル漬け。 

1228かき

牡蠣のオイル漬け、モニちゃんレシピでこれで3回めだったかな。

     
       つくレポした時の記事は コチラ








お菓子もちょいと・・・




フルーツケーキ  2年前にブランデー漬けにしたドライフルーツ、これで使い切りました。

1228フルーツケーキ1



また漬けておかねばっ。

1228フルーツケーキ2



しょこらちゃんに頂いたピスタチオプードルで・・・

ピスタチオキプフェル

1228キプフェル

これ 激ウマっ!! 

バニラのも美味しいけどピスタチオのも これまた チョ~~~おいちー♪




シュトーレンもこれで終わり。

1228しゅとーれん






       昨年のローストチキンは・・・ コチラ







おまけ






少し残ったローストチキンは翌朝 サムゲタン風に。(これ去年も美味しかったから~)

1228サムゲタン風




生姜やクコの実などを足して 滋養にいい感じ。 寒い朝に体が芯から温まります。

1228サムゲタン風2






と 言う訳で




だれか 私のメガネ見たら知らせてね~






☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




クリスマス | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
やっぱり!
とても日本のおウチのクリスマスとは思えません~、素晴らし過ぎ♪
美味しそう、ローストチキンにお赤飯、ちょっと真似してみたいかも。
因みにスイスの定番は、フォンデューシノワーズか、ハムとイモw(が、多いと思う(~_~;))

メガネ、きっとパラレルワールドにあるのよ、で、ある日突然ポロっと出てくる、気がw

ちょっと食べ過ぎで色々恐ろしいことになってます・・・( ̄  ̄;)
メガネ は窓際にあるよ!

とっても素敵なイブ飯だ~
こげ目だってイイ感じだと思いますよ。
パリパリがたまらん
No title
めがねは新聞紙を読むところに必ずあります!!!(笑)
さすがはエミリオさんち・・・品数もさることながら手料理のおいしそうなこと・・・。娘さんにとってはこれがおふくろのあじなのね。うらやましい~。
私はローストチキン焦げるくらいが好きです。ぱりっとした皮がおいしそう♪
御節も楽しみにしています。
No title
クリスマスらしくておいしそうな料理!
ピスタチオキプフェル作りたいけど、これは危険すぎない?絶対おいしいもの。
フルーツケーキがおしゃれ~
No title
ごちそうクリスマスだったのね!
チキンもセクシーですてき。
メガネ、車の中とかは?
No title
豪華ディナーだねぇ~~~
NZのイブのディナーはフツーだった・・・・
クリスマスランチもBBQだった・・・・(^^;
やっぱクリスマスには冬が似合うっつーことか(アハ)
デザートが一杯で、うらやますぃ~~い!!
フルーツケーキの形がかわええワ
どれも美味しそ~。ケーキの上のサンタ(?)がかわいい!
チキンにお赤飯、画期的!でも合うんだ~。食べてみたいよ~。
No title
私も車のダッシュボードに
あったことがあるよ~メガネ
それかカバンの中?

家に帰ってこんなスンバラシイお料理が
並んでたら抱きしめてチューしたくなるよね

あ、いらない?
No title
大掃除している時に、椅子の上に立って、ちょいとはずして
棚の上とかに置いた?

チキンにお赤飯、今度やってみる~。
No title
メガネはねぇ、ソファーのすきまとかに入ってない?
私ね、むかしそこから、ずっと探してたブラジャーがでてきたことあるよ(笑)
穴場だよ(笑)

チキンを二度も楽しんでうまそうだなぁ~。
赤飯合うかも!
No title
見たかった!
これがうわさの赤飯スタッフィングね!
いいねぇ~。もち米なの?
翌日のうちは、味噌ラーメンの具になりました..笑
来年はサンゲタンにしてみよー!
No title
黒い方の~に 爆爆!です
その問いに平然と答えているお友達も素敵(笑)
小物整理とかした時一緒に~とか
パソコン周辺 、隙間にないでしょうか
私もしょっちゅうメガネ、カギ 携帯探すので
子供が呆れて、、、
ビームとか振り回したらビビビィって反応する
器具を発明したらバカ売れするやろねっ!!と
つぶやいておりますよ
私、直ぐ買いますもん
携帯探しは自宅電話を鳴らしたら一発ですね、、、
このやり方に気づいた時すっごく嬉しかった単細胞です

小説、、、東野圭吾ですね
井坂幸太郎をすすめてるブログも多いですね
これも思いながら未だに読んでません(苦笑)
偽読書家には東野さんのオススメ本も
知りたいところですよ
自分で探して読め!、、、でしょうね、、。はぁ


ねえねえ。
実家は外国ちゃうの?
どーみても日本の食卓ちゃうで~~(笑)
焦げてても美味しそう~~!
No title
チキンの焼き色、とっても美味しそうですよぉ~!
フルーツケーキはこういう型なんですか?
それとも重ねてるんですか?
かわいい~♪ステキ~♪

前日のごちそうとお酒で疲れた胃をサムゲタンで癒して…完璧なクリスマスですねっv-352
No title
チキンにお赤飯、これいいね~。
昨年の栗とご飯もメモってあるよ。

カルパッチョもモニちゃんの牡蠣も
フルーツケーキもキプフェルも
何もかもおいしそ~。

ピスタチオのキプフェルって
アーモンドプードルをそのまま
ピスタチオプードルに代えたらいいだけ?
激ウマキプフェル、作りたいのさ~。

で、めがね見つかった?
No title
言い忘れた!!

名前呼んでくれてありがと~。

あとね、Cooちゃんとこにエミちゃんへのプチメッセージ残してある(笑)
No title
写真が見れないの、なんでか分かった!!
子供達のPCをセットした時、セキュリティをかけたの。
それが影響してるみたい。
今夜父ちゃんに聞いてみる!!

No title
■みなさんへ

まとめてお返事でごめんなさい~

メガネのこと色々アドバイスありがとうございます!
残念ながら未だ見つかっておりましぇん。
仕方なく青いほうのメガネを使っていますが
こちらはちょいとドがきつくて
本や新聞が凄く見難いの。(笑)やーね。

チキンのスタッフィングのお赤飯は「お赤飯用あずきの缶詰」と
もち米2うるち米1で炊きました。(炊飯器で。笑)
ちゃんと小豆から煮ればもっと赤い色なんだけどね。半分チキンに使って半分は冷凍しましたよ。
ほかほか~~~のお赤飯が出て来て、バターライスとかを入れるよりあっさりしてて私は好きかな。

では年末でちょいバタバタしていて
今日の分↑のお返事も遅れるかもです。

クリスマス帰省して3日前に帰った長女が2日半働いて今晩また戻ってきます。
すみません~。

管理者のみに表示

