--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/12/29

白花豆のオイル漬け

1229まめ1






やだね~ お正月って何で来るんだろ、ずっと普段で良いのにぃ~。
取りあえずキッチンのあちこちはザッと拭きました。ザッとね!!





家飲み会のあの日、つきだしとして用意しておいた豆。

淡路島で買って来た白花豆。 でっかいお豆だよ~。 淡路島の記事は ココ と ココと  ココ


1229白花豆



一晩お水に浸しておいて圧力なべで水煮にした白花豆を
オリーブオイル、塩、黒胡椒をまぜまぜしたものを絡ませておいただけ。




作っておいて冷蔵庫に入れておけば いつでも始められます♪



1229まめ2




年末に作っておく~?



1229まめ3




大掃除とか細々した年末の雑用、すっとばして

ダラダラとした飲み食いテレビ読書ゲーム期間 に入りた~~~い!!




1229まめ4






しかしっ






ダラダラ期間必需品のメガネがまだみつかりませ~~~ん。








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




保存食・常備菜 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
No title
おっはぁ~~~
はぁ 今日は会社の大掃除だよ(><)
なんで掃除のためだけに出勤せんならんねんっ(--;)

メガネさぁ 靴箱の中とかは?
この前、家の鍵がない!って大騒ぎしてんけど
鍵穴にさしたままにして、盗られたかもっ!!とか
したらば、リードと一緒に靴箱にしまってた・・・・・(アハハ・・・・)
い、意外なトコにあるもんだよねぇ(^^;
そうそう
意外なとこにあるよ。
冷蔵庫の中とか見たほうがええかもよ~(笑)

大掃除したら出てくるんちゃう?
No title
私もこないだ初めて乾燥豆から煮たの。ツナと玉玉ねぎと混ぜてたサラダと、ツナとトマトソースで煮たのを作りました。豆は栄養価もあるしいいですよね。
私も正月嫌い。
No title
まだお友達探しておりますね(笑)
癪でどれだけ不自由しても意地でも買いませんよね
買ったら(又は再発行したら)家のどこかにプカ~ンって浮き出てくる、、、
なぁんだ~こんな所に居たのっつ!!!
懐かしくて愛しくて
それからクソッツ 馬鹿バカバカ!!って地団太
これ年に25回ほど
もう家族は冷ややか無視
一寸のつもりでつけたTVが面白い!
なかなか立てない
そのうち いいかっつ 正月は毎年あるけど
この番組は今だけなんだから、、、、と
都合の良い解釈にモード切替
黒豆、千枚漬け、田作り~(田舎度バレバレ!)3品は出来上がりです
それと白菜漬け(笑)
エミリオさんのようなカッコイイのは無理
カタカナ料理、ステキ過ぎ
調味料 聞き慣れない物ばかりだし、、
それでも何故か訪問したくなる場所です
先日のフルーツケーキなんて夢の世界、、、我が子、、不憫、、
でも年賀状作りで散々毒づいた(私も30年前に生まれてたら出来るって!上から目線!!、、怒)余韻が
まだ残ってるので不憫度も少しだけです
No title
白花豆、一週間くらいもつ?
実家で、煮るって言ってたから
味付ける前にもらってこようかな
おやつにも美味しそう

昔は、大掃除もしたのになぁ
この頃、何でも適応~
これて、年のせい?
No title
オサレだな~
わたしゃもう掃除はしないよっ
決めた(笑)
ゆっくりのんびりまったりするんだー!

あっちゅー間に終わる冬休み><
来年もよろしくですv-22
No title
うわ、白花豆好きなんだよね。
おいしそうだなあ、ワインにあうだろうね。

メガネ、どこかの隙間とか?
私はベッドと壁の隙間に落ちてたりするよ。

No title
わー大きなお豆。
美味しいに決まってるよー
主婦って大変ネ(笑)
No title
白花豆、大好きなんですよぉ~!
水煮しておいて、漬けるだけなら簡単ですねっ!
作ってみたいですぅ~!

私もお正月って別になくてもいいかも…?
あんまり普段と生活が変わらないんですよ。
実家にもちゃっと帰るだけですし~。
No title
眼鏡がないの? それは困ったね!

実は私も、会社の机の上に忘れて来てしまって
不便してるのよ~

でも、本や新聞は読めないけど、見えないを理由に
寝正月を決め込むことにした!

お豆って、どんな味付けにしても美味しいよね♪

No title
白花豆、ぷっくりして可愛いi-80
あたしゃ、すべての大掃除これからだよーーん
飲み食いテレビ読書ゲーム期間あーー、待ち遠しい... 
No title
やったぁ、写真が見れるよ!
でも今日はさっき帰って来たので応援だけ~♪
No title
■マムちゃん
ないない、下駄箱の中にもなーい!カギが無くてドキドキすることあるよねぇ。

■COOちゃん
冷蔵庫にもなーい!(涙)昨日ざっくり大掃除したら一日中鼻水止まらなくて大変だった。
たぶんホコリか洗剤。

■ママンちゃん
今まで乾燥豆煮たこと無かったの?へー 意外!! 嫌だよねぇ、お正月要らん~。笑

■あずみさん
もう何品も出来てるんですね、すごい!私は今年は日本のお節、みたいのは作りません~。

■JJちゃん
冷蔵庫で1週間くらいOKだと思うよ。でもJJちゃん1週間持つ、、、かね?笑
私も10年前は30日夜遅くまで仕事してたのに掃除もお節ももっとやってた。(笑)

■eriちゃん
わざわざ寒い時に大掃除することないよね。
もう出発したのかな?いいお肉食べてゆっくり楽しんでおいで~。来年また一緒に飲もうぜ~い♪

■ちかおちゃん
ワインのおつまみに丁度良いよ。昨日はベッドのマッドレスも動かしてみたけど無いよー。(涙)
No title
■マロンちゃん
そうよ 主婦って大変よ~ 覚悟しておくのね。(笑)

■ぺるしゃんさん
白花豆食べ応えがあって美味しいですよね。
お正月はご実家なのね。ゆっくり楽しんできてね~。

■franちゃん
ふらんちゃんこそ会社にメガネ置いてきちゃって!それは不便。
寝正月にするのね。夢はメガネ無しで見れるもんね。

■kyokoちゃん
今日大掃除したの?こっち凄く寒いよ~。都会に出るんをやめたツイデに掃除ももうやめた。(笑)
飲んで食べてダラダラするのが一番好き。(笑)

■reeちゃん
父ちゃんが治してくれたんだね!ありがとう~☆

管理者のみに表示

