--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/09

やさい粥

0109おかゆ





数日前カフェで近くのテーブルに来てらした おじいちゃん同士のお友達が「手塚治」が
出てこなくて大変でした。 「あの~ アトムの~」「あぁ 記念館あるなぁ、宝塚に~」
「え~ なんつったけー」ってそんな感じでようやく「手塚治」が出て 
お二人で喜んでいらっしゃいました。近くで聞き耳立ててた私もほっ。





さて 一昨日は七草粥を召しあがりましたか?



我が家では お出汁のきいた野菜粥の朝ごはんとなりました。(野菜室整理粥とも言う~

いや~ ナズナ(ペンペン草)やハコベ(小鳥のえさ)なら 庭に生えてるんですけどね、

やっぱり 草より野菜がいっか~、ってことで。 
草にしちゃ~お高い「七草粥セット」とか買いたくないしー。









ちょっと ながーい  おまけ







4日に行った初詣。能勢妙見山。 


山ん中は雪が残ってて寒いのなんの~。

こんなとこを夫は自分の4輪駆動車を出さずに、私のコンパクトカーで上がって行きます。なぜ?

0109妙見山1 0109妙見山2
0109妙見山3 0109妙見山4

三が日の間はこんな山道で順番待ちだよ。すっごく並ぶ~。




山の上のお寺があります。

この門のとこ、大阪府と兵庫県の県境。

0109妙見山5



独特の雰囲気があります。

0109妙見山6 0109妙見山7
0109妙見山8 0109妙見山9
0109妙見山10 0109妙見山11
0109妙見山12 0109妙見山13
0109妙見山14 0109妙見山15




こんなハイカラな礼拝堂もあるの~。

0109妙見山17




良い眺め。サブイけどー。   向こうにキラキラしてるのは大阪湾。

0109妙見山16




帰りの車中。

「あ~ さぶかったねぇ~」と言いながら買ったばかりの草餅にぱくつきます。

0109くさもち





そして このお正月に家族でハマっていたもの・・・。

0109スポーツチャンピオン


プレステMove 「スポーツチャンピオン」



これは いくらやっても痩せないよね。




腕は痛くなったけど。







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




ごはんもの | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
私も日々、そのおじ様たちと同じに
「あれあれ・・・何だった?」って感じ
思い出すのに何日もかかる時あるし・・・

今ダイエット番組の録画見てるのに
草餅に胸キュン
エミさん、おはよーさんです。
まだ初詣行けてないの(泣)

ネイル可愛い~
いろんな七草粥があって
みんなのブログみてると楽しいわ!

手塚治虫の話かわいい~
おじいちゃんたち自力で思い出してよかったね
脳トレになった!
となりで聞いていて答えいいたくなっちゃったでしょう?でもおじいちゃんたちは自分で思い出すのが大切ね。
寒そうな初詣ですね。
ぺんぺん草とか鳥のえさをお金出して買って七草がゆ作りました。
食べてないわ
3日にお鍋のあとに雑炊食べたけど。
違うか(笑)

やっぱお山は雪が!
こんな坂道で待ちたくないよね~。
道は凍ってなかったんかな?
私も雑草と鳥のえさ買った1人でござんす。
野菜たっぷりのお粥いいね~。

お山はやっぱり寒いよね。
大阪湾がキラキラしててきれ~い。
私は大阪府と京都府の府境の神社行ったよ。
同じくお山の上でめっちゃ寒かった。

草もちに萌っ~!!!
うわぁーー 雪だ!
そっか 寒いんだもんねーー
そこ 田舎だから? ばこっ
そうそう、ちゃんと自力で
思い出さないとダメなんだってね
それ聞いてからなんとか頑張って
考えるようにしてるよ

あの脳トレの茂木なんとかっていう人
わが中学校の一年先輩だったの
先日発覚
実家はまだこっちにあるらしいよ
え~っ!!茂木さんってルナコちゃんの先輩だったのか!

自分で思い出さなきゃ駄目なんだ。
今度から、あれ~、あの人なんつーなまえだっけ?なんて聞いちゃ駄目なのね。

景色、きれいだね。
えーーーっ
↑↑茂木さんが中学の先輩って、なんかスゴイ(@@
あ~~ ワタクシも人の名前がちっとも出てこなくって
会社でなんて、5,6年前から、新しく入った人の名前が全然覚えられないし(--;
ダメだな、もう腐りかけてるかもな、脳が・・・・・・

その辺りって、大阪と兵庫だけじゃなくて、京都もスグそこやったりするよねぇ
そんなトコにも初詣に行くヒトがいるんや・・・・(バコっ)痛っ
七草がゆ食べてないですぅ~。
でも、鏡開きもまだなのに、今日お汁粉を作って食べましたぁ~♪

行くのが大変そうですけど、景色もきれいで空気もきれいそうでいいところですね~。

おじいちゃんたちのそばにいたら、話しかけるタイミングを待っちゃいそうです~(笑)!
え~っ!!茂木さんってルナコちゃんの先輩なんだー!!びっくりー。

ねえねえ、ほんとハイカラな礼拝堂じゃないかい~。意世界みたいな感じするよねぇ。

お正月、 「スポーツチャンピオン」
やってたなんて、すんごい有意義な過ごし方じゃん!!いいなー。これっ。
■JJ親方
この間「アマルフィ」見ながら娘とメールするのに天海祐樹希と戸田恵梨香どっちも
思い出せなくて私の記憶ってすっかり無くなってしまったのかと焦ったわー!

■マロンちゃん
なぬなぬ ではダーリンと早く行かなくちゃ~! ネイルありがとー。

■kyokoちゃん
ちょっとステキなおじいちゃん、ふたりでカフェでパン食べてコーヒー飲んで
お話してるの、可愛いでしょ。 思い出さなきゃいけないんだってね!

■ママンちゃん
そうなのよ、「手塚治ですよ~」って言ってあげたかったけど 
もちょっとかな、と思ってこらえたわ。(笑)ペンペン草と小鳥のえさ買ったのね!

■COOちゃん
道は日中車が通るから大丈夫だったけど日が暮れたら凍るよね!
あたたかいお正月にはケーブルカーとリフトで上がることもあるんだよ~。

■しょこらちゃん
おお!ここにもペンペン草と鳥のえさ買うお金持ちがっ!(笑)
ほー そりゃどこだろう?ここの山もほんのちょい行けば京都府。草餅もよぅ冷えてたで。(笑)
■Kayちゃん
この山、うちんとこより確実に5℃以上気温低いよ。ちょー寒いっ。

■ルナちゃん
茂木さん先輩なんてスゴイー!! 1つ上なの?我々も傍から見ると
あのくらいの中年っぷりなんだね。(←そこ?笑) 
そう、思い出さなくちゃいけないって言うよね。

■かおちゃん
ねー!びっくりよね。 そうそう なんだったけ~ って言うときは途中でやめないで
思い出さなくちゃいけないんだってよ。

■Mumちゃん
出ないよね~ うんうん唸って考えてもぜんぜん思い出せないときある、(涙)
そうそう すぐに京都府だよ。ココは遠路はるばる来る人も多くて三が日はスゴイ人出なんだよ。
Mumちゃんも来年行くように。

■ぺるしゃんさん
うちは明後日お善哉を作るつもりだよ~。
雪さえ無ければ行くのはそんなに大変じゃないんだけど やっぱり山の上は寒いよー。
おじいちゃんたちに言ってあげたくなっちゃっよね。(笑)

■モニちゃん
ここ霊場でちょっと変わった雰囲気なの。聞かないとお寺なのか神社なのか分からない感じ。
でロックのコンサートなんかもやったりするんだよ。寒いお正月だったからゲームで遊んでいたよ。(笑) 
礼拝堂! ここは神社だよね?
不思議~~~~な雰囲気!

七草はうちも買ってきたわ(笑)
だって家のまわりに土がないんだもん!

空が高くて寒そうなんだだけど・・・・・
来週、美山に行くんだよね・・・・・
■franちゃん
不思議な印象でしょう~?ここは神社じゃ無くてお寺なんだよー。霊場なの。
さすが franちゃん草を買うお金持ち!(爆)
美山すごく寒いと思うよ~。温かくして出かけてね。
うちのとこも今日は一日中雪!積もって無いけどもしかしたら今晩は積もるかも。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。