--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/13

いなか善哉

0113おぜんざい1






ばかみたいに暑くて苦しかった、あの夏の日が恋しいよーっ!!
昨日は一日中、庭のバケツの氷が解けませんでした。ざっと2,7㎝くらいの。




さて 去る鏡開きの日のお善哉。

こってり田舎風。




0113おぜんざい2




お汁粉 ・・・ 小豆の粒々が入っていないもの。こしあんの汁もの?
お善哉 ・・・ 小豆がまるごと入ってる粒々のもの。



ちがう?






でも 実家(東京)では つぶつぶのんだったけど お汁粉って言ってたー。











学食のつぶつぶは 善哉 だったような。







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!

おやつ | Comments(26) | Trackback(0)
Comment
うん、ワタクシもそうやと思ってた!
粒々があんまないのがお汁粉
で、善哉のほうが好き~~~
これ、超おいしそぉ~~~
やっぱ、栗がいるよねぇ
善哉にはっ!!

山奥は寒いんやねぇ
こっちは凍ってないよん(ふふん)
こっちでは善哉ってあまり言わないよね
やっぱり関西の言葉なんだろうか
夫婦善哉しか思い浮かばないもん
ミヤコ蝶々のさ(古っ
やっぱり粒あんだよね~
母はこしあんで作るのよ
粒あん買ってこようかな
ぜんざいって漢字だとそうなるのを思い出した
北海道では、粒餡もこし餡もお汁粉って言うかな

でも、私はぜんざいも、粒餡のお汁粉の事で
汁がお汁粉より少ないイメージなの
私は、断然ぜんざい派
私もお汁粉はこしあん、善哉は粒餡って思ってるけど、こんな風に栗が入るのは善哉だけだよね?

ポルチーニ、こっちでもちょっと高いなぁ。
栗も入っていておいしそう。
お汁粉っていうけど善哉とは言わないですよね。つぶつぶがたくさん入っているのがお汁粉で少ないのが善哉だと思っていました(笑)。
汁粉は餡(あん)の違いによって区別される場合が多い。基本的なものはこの3種類である。
御前汁粉 – 漉(こ)し餡を用いている。
田舎汁粉 – つぶし餡を用いている。
善哉 - ぜんざいとも表記され、粒餡を用いている。
関東等一部地域では善哉を小倉汁粉と呼ぶ事がある。
汁粉には種類も多く、こうした基本的なものの他に以下のような物がある。
粟ぜんざい – 粟餅に濃い目の漉し餡をかけたもの。
上のコピペしたのは私でした。
私は絶対に粒あん派よ。
栗が入ってて超おいしそ~~。

うまけりゃ
どっちでもいいんでない?(笑)

あはっ♡
(これでもA型ですっっ-笑)
きゃあ
おいしそ~~~~♪


ああああ

いれるんかっ


あったのにな~~
ほんま


おぜんざいて
漢字あるんだねえ(爆)
おお~、栗がのってて豪華だー!
うちの実家は汁があるのは、なんでも「お汁粉」っていってたよ(笑)
善哉は全く汁気がないつぶつぶのあんこがポテッと添えてあるイメージだったわ。
なーるーほーどー^^。

私もそうだと思ってたw
甲子園口のお花の先生宅で頂いたぜんざいがすごく甘くてこってりでむせてしまった記憶が蘇りました(~_~;)
ウチのぜんざいは粒あんだったけどさらっとしてました。

あ~食べたい!!

エミリオさんの、ゴージャス!!栗が入ると素敵、甘味処のみたい♪
■Mumちゃん
お店で食べる時、同じ値段でつぶつぶのと漉し餡のだとなんか漉し餡のほう損な気がするの。(笑)
え 朝も凍ってないの?

■ルナチャン
うん 粒入りもお汁粉って言ってた。少なくともウチでは!
こっちでお汁粉って言ったら粒がないやつだと言われたのよ。
ゆであずき缶詰で簡単に作れるよね~。

■JJちゃん
やっぱりお汁粉?ぜんざいってコッチに来てからよく聞くようになった気がする。
わかる、濃度が高くてこってり小豆な感じでしょ?

■reeちゃん
さらさらのお汁粉には栗はいってないよね。そういえばウチの母はさつま芋なんかも入れてるときがあった!
ポルチーニやっぱり高いのね、生のポルチーニって食べたことないや、そういえば!

■ママンちゃん
やっぱり東京じゃ聞かないよね。甘味屋さんでこんなふうなの「いなか汁粉」って書いてある気がする!

■かおちゃん×2
調べてくれたのね!ありがとう~!!!善哉は粒あんから作るんだ!
じゃ私のは小豆を煮て作るから やっぱり汁粉なんだ!田舎汁粉だー!!
漉し餡のは上品な感じで「御前」って感じするね~。 うん 私もつぶつぶ派!

■JUNAっち
いやいや JUNAっちの丁寧なレシピの書き方はA型以外の何者でもないと思うよ。あはっ♡

■ひろりん
栗去年に買ってあってお節作らなかったから(栗きんとんに使うつもりだった。笑)
これに入れちゃった。笑
漢字だとなんかピンとこないね。

■にたまっち
栗きんとんにならなかった栗。(笑) ぜんざいは粒あんって感じなのね。
うちも粒々のお汁粉だった~。お汁粉のほうが響きがかわいいよね。濁点入らないし。(笑) 
かおちゃん調べてくれたの凄いでしょ~。

■maiさん
小豆は持って帰らなかった? って それより甲子園口にお花を習いに行ってたの~!? 
え~ こっちに住んでいたの? あのあたりは4年前まではよく行ったわよー。
ふむふむ
私も漉し餡がお汁粉で、ぜんざいがツブ餡って思ってた。
かおりさんが調べてくれたの見たら色々あるんや。

昔は粒餡苦手やったのにな~。
今はどっちもオッケー。
食べたいっ!
あぁ~!
私もずっとつぶつぶ入りをお汁粉って呼んでたんです。
実家(横浜)ではそう呼んでました。
で、大人になってからそういえばぜんざいってあるから、おしるこは汁だけにつぶつぶなしなのか?と理解するようになったんです。

関東に住んでる方は、ちょっと汁ありつぶつぶをおしるこ、汁なしつぶつぶをぜんざいって理解してる方が多いと思いますよぉ~!
だいたい粒なしのさらさらおしるこって関東ではあんまり見かけないですよねぇ~?

私もこの間作ったんですけど、栗なんていれませんでしたぁ~。
今度は栗入りで食べたいですっ!
わたしもつぶつぶ派ですっ!
もー栗大好きなんですけどーーー
たまらん!
栗オプションで頼めませんかー
うん、私もそう思ってたけど、違うの?

大阪の夫婦善哉って一人分が、お椀二つだよね(●^o^●)

栗が入って贅沢な善哉だから ”お善哉”なの?
エミリオさん、
美味しそうです(^^♪
なんと言われようと・・・断然粒々派です。

今年もよろしくお願いします。

うわ!つぶつぶ大好きなの~。

ほんと寒いね・・・もう朝がつらくてつらくて。
つぶつぶだと、ぜんざいだよね?
そうだよ、エミちゃんの言う通り。
私が今まで食べた中で一番好きなのが、ソウルで食べたやつ。
あれはこんなふうに栗が入っていた!
あっさり系だったけれど、シナモン味で美味しかったの。
いいね、食べたいっ!
うちも小豆を煮て作るよ。
で、小豆の粒々たっぷり入ったお善哉のできあがり。
私、お汁粉って食べたことないかも(笑)。

↑franちゃん、そうだよ~。
大阪の夫婦善哉は1人分をお椀2つで出してくださるの。

生?エミちゃん

法善寺横丁の名物で、1人分がお椀2つに分かれてて、それぞれにちゃんとお餅も入ってるよ。

いつかミナミへ遠足に行く?
私、ミナミへはほとんど行かないからよくわからんけど、ぶらぶら歩くのも楽しいかも!!
ついでに通天閣でビリケンさん見て、新世界で串かつも?
コテコテ大阪ツアーだ・・・(笑)

↑そうそう、小さいのが2つやんね。^^
通天閣行ったことないねん!
って、勝手に参加する私(笑)
■cooちゃん
ね~ いろいろ有るんだね!さむいとき食べたくなるよね。

■ぺるしゃんさん
粒々入りが美味しいよね、植物繊維も取れるし。東京の実家ではお汁粉って言ってわ~。

■マロンちゃん
マロンちゃんはもっと栗ごろごろ沢山いれたいでしょう~?

■franちゃん
今頃もう美山?お天気が良いから予報ほどは寒くない?
めおと善哉って演歌のタイトルだと思っていたよ~!爆

■ccoarさん
やっぱり粒々が美味しいですよね。こちらこそよろしくお願いします~。
■ちかおちゃん
私も起きるの辛い~(>_<) やっぱ粒々ね!

■ぱにちゃん
韓国のはシナモン入りなんだ!食べて見たい~っ!! 八橋みたい?餡子とシナモン合うよね~。

■しょこらちゃん×2
生だったけどあのあと直ぐに閉じて寝てしまったよー。
いいね、コテコテツアー!道具屋筋にも足のばす?

■cooちゃん
cooちゃんも通天閣行ったことないんだ!私も(もちろん?)ない。笑  よっしゃ いっちょ行くかー。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。