--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/01/20

砂肝とエリンギのにんにく炒め

0116すなぎも1






また昨日、パン作りに四苦八苦する妹からエミリオ*カフェのレシピは不親切と言うクレームが。
そんなこと言ったってねぇ~、細かく書くのメンドーでさ。だいたい発酵時間なん分?なんて言われても
生地や部屋の温度、湿度で変わるしね~。 つーわけで妹よ、ねえねえはそっと検討を祈っているよ。


0116すなぎも2




と言う訳で 本日も やや(?)不親切なレシピ。




砂肝とエリンギのにんにく炒め

オリーブオイルで刻んだにんにくを炒め、香りが立ってきたら適当にカットした砂肝を
入れる。砂肝にほぼ火がとおってきたらエリンギを入れて炒め、塩、コショウ、酒ちょっと
仕上げにお醤油ちょっと。
 





おつまみに良いですョ。





この晩のメニュー。



菜の花としらすのポン酢あえ。 

0119なのはな



華やかさの無いサラダ。

0119サラダ




この日は 魚でノモノモ~♪ な日。




鯛のお刺身。

0119おさしみ




たこぶつ。 北海道のタコがちょっとお安かったので喜んで買った。

0119たこぶつ




たこ いっぱいだったので・・・




たこのカルパッチョ。

0119かるぱっちょ




鯛 姿焼き。 鯛は大きいので魚グリルじゃなくて いつもオーブンで焼きます。

0119たい


ほんとは にんにくやハーブを効かせて焼きたかったんだけど 夫にやだやだと言われ断念。



ほっくり ほわほわに焼けて うまうま~。 (←ちゃんとした日本語で説明しろ?)

0119うまうま~








おまけ







買ってみました。


0119チョコのおさけ



お魚に合いません・・・。(それは予想どおりだけど。笑)





ってか たぶん お食事全般に。  焼き菓子のお伴にいいと思う。







最初に夫と半分こで味見して すぐにビール→日本酒。 









☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
鶏肉料理 | Comments(23) | Trackback(0)
Comment
雪、です・・・( ̄  ̄;)
どう言う訳か、ウチの近辺だけ雪がかなり積もってます、ど~して???
寒いの、ウンザリ、でもこれからぐっと冷え込むらしい(涙

鯛、大きいね~。タコも美味しそうだし。
美味しいご飯、誰かに作って欲しいなぁv-406

レシピ、親切に書かれても、私はきっと守らない気がします~、きっちり書かれてその通り作って失敗したら悲しいもの。逃げ道は欲しいかも...
あーーーそうそう、
ワタクシも聞こうと思ってたんよ。
ショートブレッドの型には、バターとかぬったほうがいいの?
あとぉ 焼き温度は180℃でええ?何分くらい???
以上(笑)

鯛のお頭つきぃ~~~
これ、一回の食事?!(@@
豪華だにゃぁ~~~
一食でこの豪華さ?
でも、炭水化物は無いのね
この頃、あちこちでタコ見るの
何処かでタコ指令出てた?
なので、タコ食べたい!!
ゴージャス!お酒飲むにはいいおかず!
すなぎもとエリンギいい組み合わせだわ。歯ごたえがよさそう。
何かのお祝い?
だって、すごいご馳走!
チョコレート味のビールなんて初めて聞いたよ。

ビールをチョコレートケーキに使ったことはあるけどね。笑
ホントお祝いみたい~
鯛が出てくるなんてさぁ
アタシも、そのビール飲んだことあります。
ビール愛好家としては
どうにもならず一口で捨てちゃった。。。
砂肝唐揚げばかりなので
次回は炒めてみます!
すごい御馳走@@;
しかもお酒の当てばっかみたい
二人で全部消化したのかな?^^;
砂肝は歯ごたえ良いですよね^^
鯛30cmm以上は、チョッキンパなります
グリルじゃ無理ですもんね^^;

\(◎o◎)/!
うわああ
ごちそう~~~
誕生日でもないのに
おかしら~~~~♪

砂肝~~♪
コリコリしてうまいねえ(*^_^*)

なになに
このビール
チョコ味?
砂肝って下ごしらえしなくていいの?
こういうのって、食べるのは案外とOKなんだけれど、何しろ自分で作ったことがないから興味津々。

エミリオちゃんが作るとなんでも美味しそうに見えるよね。
タコ、妹分のしょこらちゃんも作ってたね^m^

2人でチョコビアで始まって、飲み進めるって楽しいけれど、これはデザートにいい?
鯛だ~っ豪華だわぁ
うちも大蒜だのハーブだのって用意すると
絶対に塩だけにしてくれと言われる
男ってそんなもん?
つまんないねぇ
ま、こんな立派なのは焼いたことないけどね
酒がすすむね~こりゃ
エミちゃん、こんにちは!
砂肝~こりこりしてお酒のおつまみにいいね!
サラダ~お刺身
たこ~カルパッチョ
鯛のオーブン焼き~~♪

ふふ、お酒のあてばっかり…幸せだぁ
どーみても
家のご飯やないよね~。飲み屋やな(笑)

ビール甘いの?
ほんだらソーダやん?
飲みたいような飲みたくないような。。。
このビール、きっダメだろうと思って買ってないんですよぉ~。
やっぱりやめよう。。。

すんごい御馳走でびっくりですっ!
鯛がとってもおいしそうぅ~♪
菜の花って大好きです♪
菜の花ペペロンチーノが好きです。

サラダの紫のは、何とかスプラウト系ですか?美味しそうですねっ。
あたしも今日おひるに
砂肝のにんにく炒め作って食べたよぉ~
でも白飯にはあわないわっ!
やっぱり、ビールよね。
チョコ味じゃないやつね
おかしらつきの鯛まであって、すんごい豪華なおうちごはん!
何かのお祝いだったの?
あのビール、去年バレンタインの頃に飲んだ!
・・・・おんなじ感想(笑)
あれはビールじゃない~!とすぐに違うビールをあけてあおりました。
ただいま、ビールなう。
砂肝のいためもの、美味しそう~。ひと口、わけてー(笑)
カルパッチョがうまそ~!
うちの変なおっちゃん、砂肝もタコも大好きなのよ。
emiさん、おはよぉー
チョコ味のビールに興味津々!でもたしかに、食事にはあわないかもー
・・・ポルチーニのパスタでリンクさせてもらってまーす。またポルチーニレシピよろしくおねがいします^^♪
うちにもこのビールがあるんだけど、買ったご本人(旦那)からして開けず・・・。
やはり食事には合わんのね~。

鯛、ほわほわしておいしそうだね。
みなさんへ

まとめてお返事でごめんなさ~い!!ちょっちバタバタしています。

鯛はこっちは東京より安いと思う~。スーパーでふつうに1匹で売っているよ。
砂肝のは飲みすけの皆さんにはおススメでーす。
チョコビールは全然甘くないけど完全にチョコです。
ゼリーにしたら食べれるかも、と思いました。もちろんオヤツとしてね。
でも 買わないな、もう。(笑
あ、もうお返事〆になっちやってる。
出遅れちやったわ(笑)
またなー
昨日紫のブロッコリーをアンチョビーとにんにくで炒めたんだけど、火が通ったら普通に緑になってました。エミリオちゃん、前にそんなこと書いてなかったかしら?
■モニちゃん
あはは はいはーい またね~笑

■ママンちゃん
あ だれかそう言ってた!たぶん、にたまっちかしょこらちゃん!
ほんとだ、お返事〆になっちゃってる。
私も出遅れ。またな~。

あっ、↑紫のアスパラの紫は熱に弱いアントシアニンだから、加熱しすぎると深い緑色になってしまうって八百屋さんのおっちゃんが言ってたよって、たしかかおりちゃんとこのコメに書いた気がする。


管理者のみに表示

