--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/22

お赤飯

0122おせきはん





昨日リラックマを激しく憎んでると思われる初老の女性を見かけたエミリオです。
リラックマLOVEの次女とお弁当箱を見ていると(4月から使うらしい。まだ早いっちゅーねん!)
次々とあのゆるゆる癒し系クマグッズをグーで殴っていました。怖かったー。ぶるぶる~。








ところで


うちの夫はお赤飯が好きなので なんでもない日でもよく作ります。






今までは 炊飯器かお鍋で炊いていたので


夫は 私のお赤飯を「ニセモノ」と言っていました。 

「ホンモノ」は 炊くもんじゃなくて 蒸かすもんだとね。






ふふ~ん 今に見ておれ~~~!!て 思っていましたが

今に、、、が 長かった。 25年。汗





じゃーん。

0122せいろ


蒸篭で蒸し上げたお赤飯はやっぱり美味しい~♪




それに25年もかけるほど 難しくなかった。 爆   てか、かんたん♪
 
              あずき煮すぎて ちょっと割れちゃったけどー。

0122おせきはん2




ちなみに ちゃんと蒸かしたお赤飯が大好きな夫は料理下手な母親に育てられたため
どっかのお団子屋さんかなんかで 買ってもらっていたと思われます。








つくレポどうもありがとうー!!  




【t@JPN日記】tonkichiちゃん が チキンとポルチーニdeリガトーニ のチキンをベーコンに
リガト―ニをペンネに変えて作ってくれました。
う~ん♪ベーコンのもコクが増して美味しそう!! 私もこんどやってみまっす!!



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
ごはんもの | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
何を隠そう、私はお赤飯を炊いたことがありません。母の得意料理なのでもらうばかり。
ご主人は奥さんがお料理上手で幸せね!
隠してるとも思ってないでしょうが
私も何を隠そう、作ろうと思った事もありません。

私もお赤飯だいすきー!
コンビニのおにぎりは絶対お赤飯。
もちろん私だって
作ったことないよん
母が作ってくれるから
うちは小豆ではなくささげで作るよ
小豆より煮崩れが少ないみたい
わからないけど
私は何を思ったか、結婚してすぐにお赤飯を炊いたんだよね~

でも作り方を知らなかったの・・・・
小豆を固いまま入れちゃって

お皿に箸でつまんで小豆を出すとチーンと音がして
その音が私を責めてるようで悲しかったわん!

そうそう、蒸すのが本当なのよね~
・・・・しかし最近はレンジだ!(私ね)

ちゃんと蒸してみよう(●^o^●)
お赤飯私も好き~!
美味しいよね~母が好きでよく買ってくる。
たまに家で作るときはもちろん炊飯器!^^
うわ、お赤飯大好きなのでご主人がうらやましい!(自分で作ればいいんだけどね・苦笑)

いいじゃん、奥様は料理上手だもんね~♪

リラックマ大好きな私としては、そのおばはんが許せん!!
お赤飯と言えば、冷たくて箱の形に固まってるものだとばっかり・・・・そう、ワタクシはもちろん、ウチのハハも作らなかったなぁ
あんまり美味しいものと言うイメージなかったわぁ
赤飯饅頭は、時にヤだ(^^;

でも皆、好きなんやね(ホッホ~~~)
昔は、お赤飯蒸してたのに今は炊飯器にお任せ・・・
ああ、久しぶりに食べたい
なぜかお酒をふるといつまでも硬くならないよね

北海道は、甘納豆が多いんだよ
私は、小豆派
お赤飯、うちは誕生日の時には必ず出てきます。でも蒸されたものではありませんよ。出来たてはとっても美味しそうですね。エミリオさん家はごま塩かけますか?
私も自分で作ったことありません。。
小さい頃は祖母が作ってくれていたし、
母も作っていました。

私は大好きなんで、おこわやさんとかで必ず選びますっ。お赤飯と山菜おこわっ!

ちゃんと蒸したお赤飯…美味しそうですぅ~♪
へーーー 蒸すものなんだぁ~(無知)
旦那さん つわものだね!
私の所でも蒸してくれ~ 早く~
え~、初めて聞いた!
どうやって蒸すの?
ベーキングペーパー使ってる?
私もやってみたい。

そのおばさん、まだ生き物を相手にしてないだけ救われているかも。
ばんは
ぉおーうっ。蒸篭で蒸したお赤飯♪ おいしそうですねー って、旦那さまの希望をちゃんと叶えてあげるところがえらいわ、emiさん~っ
で。リラックマをグーで殴るおばちゃん・・・怖ッ!
>ご紹介ありがとうございますた。
■ママンちゃん
お母さんから貰えるなんていいなー。うちの母もよく作ってた。でも遠いから妹が貰うばかりだった!笑

■eriちゃん
お赤飯のおにぎり美味しいよね~。私も家のお赤飯残りをおにぎりにしておくよ。
いつの間にか消えてる。笑

■ルナチャン
そうそう!!母もささげが良いって言ってた!今度はささげでするわ。
ルナちゃんのお母さん美味しいもの色々作ってくれるからルナチャン幸せ者よ~。

■franちゃん
・・・franちゃんにもそんな事があったのね。franちゃんがごはんの中から
固い豆を取り出す姿想像して笑っちゃったー!ごはんも赤くならなかったのでしょう?
■COOちゃん
炊飯器らくだよね~!でも蒸すのも別に大変じゃなかったよ。お赤飯みんな好きね。

■ちかおちゃん
リラックマぶん殴りおばさん怖かったよー!(>_<) ちかおちゃんもお赤飯好きなのね。
炊飯器ならごはん炊くのと一緒だよー。

■マムちゃん
やっと お赤飯好きじゃない人が出てきた!笑 赤飯饅頭見たことあるけど食べたこと無いよ。
私好きかも、今度食べて見る!
■JJちゃん
知ってる!!!北海道に住んだ時ビックリしたことの1つが甘納豆のお赤飯だったよ!! 
お酒ふるのは炊きあがってから?今度やってみる!

■kanakinaさん
お誕生日にはお母さんがお赤飯炊いてくれるのね。ゴマ塩かけますよ~ 
私は無くてもOKだけどね。

■ぺるしゃんさん
お赤飯とか山菜おこわとか ついつい食べ過ぎるよね。 私も好き~。 
蒸した方が美味しいけど炊飯器でも簡単に炊けますョ。

■Kayちゃん
そうなのよ、蒸すのよ。蒸してあげるよ~ なんでも蒸してあげる!

■かおちゃん
ほんとは多分大きな布巾(?)を敷いて蒸すんだろうけど ベイキングペーパーを敷いて蒸したよ。
もち米は手に入る? 
生き物相手に・・・オーノー!!怖い!!(>_<)

■tonkichiさん
希望をかなえてあげたよ、25年かけてね。(笑) 私の蒸篭では3合が精いっぱいなんだけど
娘は旅行言ってたので2人で朝晩でぺロリだった。コワッ!(笑) 
リラックマぶん殴りおばさんは本当に怖かったよ!!(>_<)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。