--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/05

五目ちらしと焼き牡蠣  ~2011ひなまつりごはん~

0305ちらし1





春から社会人1年生の次女、そろそろ研修も始まるので髪の毛を黒くしてきました。
まるで墨汁かぶったみたいに真っ黒。地毛より真っ黒。なんか不自然。なんか怖い。



そんな黒髪の娘と白髪混じりの夫と白髪染めの私での ひなまつり晩ごはん。



今年は五目ちらし寿司にしました。

0305ひなまつり2 0305ひなまつり3

具は干し椎茸、たけのこ、人参、油揚げ、コンニャク。
トッピングは錦糸卵と海老、菜の花、いくら。


実家でのひな祭りはいつも母の五目ちらしでした。(具はその時によってちょっと違ったりするけど





潮汁は無し





だって ひな祭りになると 






蛤 高いんだも~ん。





って ことで 今年はコレ↓を広島からお取り寄せしていたの。うふっ。

0305ひなまつり4




この間まで 春らしい暖かい日が続いていたでしょう~

だから 3日はひな祭りBBQも良いんでない?うっきっき♪と思っていたのよ。





ところが 雪も舞うサブさ。涙






しかたなく 家の中で焼き牡蠣に。

0305ひなまつり5


白のスパークリングワインを飲みながら~

0305ひなまつり6


湯気でくもっててゴメンナサ~イ。はふはふ~。

0305ひなまつり7


美味しかったー!! 海の味がするから何も付けなくてOKよ。



だけど これ やっぱり家の中でするもんじゃないわ。

翌日も部屋ン中が くさい、くさい。 笑





あとは スモークサーモンのサラダと・・・

0305ひなまつり8



あまりにも浅すぎた 蕪の浅漬け。

0305ひなまつり9






ご興味のある方、昨年のひなまつりごはんは コチラですよ。





よい週末を~☆






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!

未分類 | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
おっは~
また牡蠣だ…
ちらし寿司はすっごく美味しそうっ
今日お名前呼んでマッスル
また来るね~
あ、目の毒。見るんじゃなかった、牡蠣に散らし寿司。

あっちのブログ、こっちのブログと美味しそうなものを見てはため息をついてます。

牡蠣食べたい...
おーここもちらし寿司だー
牡蠣は何でやいたんですか?
ゴージャス!
菜の花が乗ると春らしくていいですね。
カキがぷりっとしてなんておいしそうなんでしょう。
野菜もたっぷりでいいお夕飯だわ~
春から次女ちゃんは社会人なのね。実家から通勤するのかしら?
やっぱり雛祭りは、ちらしね
あちこちで違うちらしが見れて
今年も楽しかった~
菜の花とエビと玉子って色が綺麗

友人も黒くカラーしたんだけど
あれって、違和感あるね~鬘みたいなの
うぅぅ~~~おいしそう。
散らし寿司は子供達が食べないから作らないし、昨日はガールスカウトのバスケ、今夜は父ちゃんと娘がお出掛けで、全然ディナーを楽しむ、って状況じゃないから、おひな祭りはしなかったよ。
牡蠣っておいしいよね~。
牡蠣って以前は全く食べれなかったのに、こっちに来てから食べれるようになって、大好きになったの~。
髪の毛、急に黒くなるとなんか違和感あるよねぇ~
海苔っぽくて(笑)
会社に慣れるまで娘ちゃんもしばしの辛抱だね^^!

ここもチラシ寿司だ。
牡蠣、すんごーい!おいしそう~
どうやって焼いたの?
貝を開く時に汁をこぼさないようにするのが苦手!

■ルナチャン
牡蠣食べれないんだもんね~ 名前呼んでくれてありがとう!
すごく美味しそうなケーキだったわー。

■maiさん
牡蠣はない?無さそうな気がするけど・・・。
見せてごめんね~ えへへ。

■マロンちゃん
コンロの上に取っ手が取れるティファールを乗せてそれで焼いたよー。
チンでも出来る見たい。

■ママンちゃん
次女は家から通勤するよー。ちゃんとつとまるか心配(笑)
牡蠣はちょっとお買い得だったのよ。(*^^)v また買うわ。

■JJちゃん
家庭によって色々で面白いよね~。私は年によって色々。
朝まだ寝てる娘のベッドから出てる顔見てギョッとしちゃった。なんか麗子像みたいで。(>_<)

■reeちゃん
そういう年もあるよね~ うちの子たちは甘辛く煮詰めた具が好きじゃなくて
子供の時は「手巻きにして~」とかよく言われたよ。
牡蠣は美味しいよね。冬の間にたくさん食べておきたいものの1つよ。

■にたまごっち
もともと地毛も明るい色なのに真っ黒だから何か可笑しいのよ。
そうそう 海苔が張り付いてるみたい。ニセモノみたいなの(笑)
牡蠣は取っ手が取れるティファールの捨てるようなヤツで。フタしてね。
で、捨てるようなティファール捨てた。(笑)汁こぼしまくりよー!

うちもひなまつりごはんでした・・・しょぼいけど。
でも菜の花のからしあえはおいしかった~。
菜の花は千葉の花だけど、食べちゃうわ~(笑)
依然駆け落ち中の私のお雛様・・
どこかで幸せになってるかしら・・・

去年のショックが大きくて
今年は誰一人ひな祭りのの字もくちにしなかった。

昔から断捨離の私は、時にこーゆー不幸を招く><
美味しそうやな~
うちは、母が作るのを拒否。
もう散々つくったやろ?やて。確かに(笑)
来年はエミリオさんとこに食べに行こっと♪
ヒャーーー
殻つきの牡蠣ぃ~~~
あぁ プルンプルンやわ(ジュル、ジュル)
ほんま3日、4日と恐ろしくさぶかったよねぇ
良かったやん、翌日も匂いでご飯が食べられるしサ(^^)v
みんなのおいしそうな
ちらし寿司を見るたびに胸が痛む私です

そんな私のひなまつりはブログでどーぞ!

娘に

「最近私自炊してる...」

といわれた私です
うわぁ~キレイ~!!

菜の花の緑といくらの橙色と錦糸玉子と海老が鮮やか~
ひな祭りらしいね♪

牡蠣もプリップリで美味しそう(^^♪

3日は寒かったもんね
流石に外でBBQ無理だったね(笑)
また見に来ちゃったw

牡蠣、あるんだけど、たまにです(T_T)
(クリスマス頃は高級食材は一杯、いくら、キャビア、牡蠣、伊勢エビ、フォアグラ、トリュフ...)

海ない割に結構買える方だと思うけど...高い(-_-;)

牡蠣は一個、大体4~8sfr≒350円~750円くらい?一個500円はするかな。フランス産です。日本もそんなくらいなのかしら?
■ちかおちゃん
菜の花は飾るより食べるほうがずっとずっと好きだよー!からし和えも美味しいよねぇ。春って感じがすごくする♪

■eriちゃん
きっと幸せに暮らしてるわよ~♪ って え?お雛様、断捨離しちゃったの?
みつからないだけじゃないの?
そういう私は引っ越し前の大掃除で婚約指輪捨てた女ですけど。

■COOちゃん
お母様おっしゃること分かります。(笑)
COOちゃんが作ったら良いのにぃ~。来るなら胃薬を忘れずにー。(笑)

■Mumちゃん
牡蠣良かったよ。Mumちゃんちにおススメだよ。暖かい日にいつもの前の道路で
焼けるんじゃない?30個入ってたョ。うん、翌日ごはんは欲しくなかったけど
日本酒キュッとやれそうだったョ。(爆)
■kyokoちゃん
娘ちゃんえらいじゃないの~!!まぁまぁ そんなに胸を痛めないで。
んじゃ どれどれ007のひな祭りを見に行きますかー。

■franちゃん
そうでしょ 凄く寒かったのよー。一度暖かいの味わっちゃったから身にしみたわー。(>_<) 
franちゃんの雛祭りはまたまたお外でステキなお食事かな~。

■maiちゃん
また来てくれてありがとうー!!そんなに高いんだ~!
でもホント海ないわりに色々入ってくるんだね!
これは計算したら1個あたり115円くらいかな。特大では無いけど結構大きかったよ。
30個入ってた♪ ふつうの魚屋さんで買うともうちょっと高いけどね。冬に帰ってきたら買ってみる?
こんばんはぁ~。

きれいなちらしずしですねぇ~♪
菜の花いいですねっ。エビと合う~!!!
いろいろ美しくて豪華でおいしそうなちらし寿司を観ちゃったので、
うちのがとっても貧相に感じます。。。

いえ、美味しかったんですけどね。
こういう美しいのを来年はぜひ作りたいですっ。
気合い入れてつくりたいですっ。
■ぺるしゃんさん
菜の花って美味しいし春らしくていいですよね~。
ぺるしゃんさんなら色どりきれいな美味しいちらし寿司を作っていそうよ?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。