--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/03/15

中華風ぶた丼

地震の被害に遭われた皆さまに心からお見舞い申し上げますとともに
失われたたくさんの尊い命の御冥福をお祈りいたします。



次々の明らかになって行く被害の様子に胸が張り裂けそうですが
被害に遭わなかった私たちは自分たちの毎日をきちんとやっていくことが大事だと思います。

被害に遭わなかった人が落ちこんでいてはいけませんよね。
泣き顔では被災地の方々に元気を送れませんよ!

被災地の方々を支えるためには日本の経済も大事です。
元気で仕事がある人は働き、ごはんを作れる人はごはんを作って
労働、勉強しに行く人の健康を支えましょう。




色々な募金先をいっぺんに見れるサイトがあります。リンク貼っておきますね。

「緊急募金先のまとめ」





さて、中華風ぶた丼。(12日にUpするつもりで下書きしておいたの・・・)

0312どんぶり



先日Upした中華風ローストポークの包み焼き の残りは
どんぶりにして翌日のお昼に食べました。 美味しかった~~~!!


中華風ローストポークの包み焼きを適当な大きさに切って温め
どんぶりのごはんの上に炒めたピーマン、パプリカと一緒に乗せる。
残ってたタレに片栗粉でとろみをつけ かけて出来上がり。







昨日、買い物に行って驚きました

こっちでも懐中電灯、乾電池、乾電池使用の携帯用充電器、無いです。
ほかにもカップめん、お米、紙おむつ、整理用品などが品薄でした。
関東方面へ送るためにたくさん買われていると思われます。


16年前の阪神大震災の時、私の家は震度5、被害はグラスが食器棚の中で倒れていたのと
壁紙が所々裂けたのとガスが3週間とまったこと、くらいかな。
水道、電気はその日中に復旧しました。

まぁ このくらいの感じの地域の話と聞いてね。(そして ちょっと田舎)
翌日午前中、近所のスーパーに買い物に行くと品物をほとんど無かったです。
食料品だけじゃなくて ラップとかゴミ袋とか 生活用品も。
コンビニの棚もガランガランでした。
その様子を見て みんな余計に心配になったのだけど
品物は数日で元どおりになりました。
(カセットガスコンロのボンベはいつまでも買えなかったけど・・・)


どうか 慌てふためいて買占めに走らないようにしてね。
本当に必要な人たちのところへ一刻も早く物資が届きますように・・・


昨日の夜、テレビを見ていたら かつて被災地だった明石のP&Gの工場から
緊急物資として沢山の紙おむつや生理用品などを送りだされていました。
段ボール1箱1箱に 「明日は必ず来るから今は辛いけど頑張ろう」などの応援メッセージが
手書きで書かれ、思わず涙が出ちゃったけど 
今日、紙類が品薄なのはこういうのもあるのかなー、
だったらいいなー、(関西の人が買占めてるのじゃなくて)と思ったのでした。



元気な私たち主婦も小さなことでも今出来ることをがんばってやりましょう!

買占めに走らない、けど必要な買い物はして経済を回す、募金をする、
しっかりごはんを食べて健康でいる、家族の健康を支える、笑顔でいる・・・。



えいえい おー!!









☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






ごはんもの | Comments(26) | Trackback(0)
Comment
こっちでも買い占めてる人いるみたい
こんな時は、騒いじゃいけないのに
リンク先は、私じゃないの
だから、リンク消しておいて
遅くなってゴメンね

ぱにちゃんが金曜から再開って書いてあったね
嬉しいね~頑張れ!!みんな
■JJちゃん
ん?募金のとこはちゃんと募金にJJちゃんとこはJJちゃんにリンクしてるよー???
ぱにちゃん頑張ってるね!私たちもがんばろう~!
■JJちゃん
分かった!私の書き方がヘンだった。ちょっと書き変えてみました。
私は今日実家に送りました。
でも人から見たら買占めに見えるかもしれないわ・汗

テレビで「下着をかえたい」と話していた女性がいたけど、生の声だと思ったよ。
早くいろいろなものが届きますように。
買い占めしてる東京の話を読んで悲しくなったよ。で、あそこの知事あんなこと言うし....
スイスは原発一色だし。
みんなエゴイストよね。
ユニクロの柳井社長の10億円には、それが例え宣伝効果だとしても、頭が下がりました、迅速だもん。

で、寄付は企業によっては10~30%が手数料として入るとか。
私は赤十字にしようと思ってます、郵貯から出来るし←ネットでスイスからも簡単だから。
遠くからメソメソしててもしょうがない、出来ることからして行こう!
ごめんごめん
書き方が変なんじゃなくて
これって、誰もが検索して出てくるサイトなの
だから、私が・・・って事じゃないからって事よ
6時20分から停電だって聞いてたけど
今現在何ごともない
よくわからない…

さっきスーパー2軒とコンビニに行ったわ
全くないもの
パン類・牛乳・トイレットペーパー
カップラーメン類・乾電池・カセットボンベ
パンと牛乳は入荷したそばから完売しちゃうんだって
お気楽に構えてる私がおかしいのかなぁ
あ、お米もないみたいだね
ガソリンはあさってくらいには
通常通りに行くらしい

とにかく落ち着いていこうと思うの
原発は心配だけどね
■ちかおちゃん
私は昨日の夜、娘の単三電池と小さいハンディライトとおやつ(これは普段送るのと同じ範囲)
を送ったよ。クロネコヤマトがめちゃ混みだった!
私、ふだん安売りの時まとめ買いしてるけど今だったら買占めに見えちゃう?(汗)
お風呂も入りたいよねー、入れてあげたい。(>_<)

■maiちゃん
東京で品薄になってるんで東京の人に送ってあげよう、ってことで関西も品薄になって
いってるんだと思う。すぐに入って来ると思うけどねぇ。
あれはモウロクしてると思われても仕方ないよね・・・。
なぬ!?30%も!? やっぱり赤十字が一番かな。
昨日、今日は買い物のお釣りを入れて来たけど・・・。

■JJちゃん
あ そういうこと?でも私はJJちゃんとこで知ったし・・・。
分かったわ。奥ゆかしいJJちゃんの名前外しときます。(笑)
昨日まではテレビとインターネットニュースの見過ぎで鬱状態になっていたけど、今日からはあまり見ないようにしているよ。
私が泣いてもなんの役にも立たないもんね。
元気でいれる人は元気でいなきゃ。
■ルナチャン
パンと牛乳なんてそんなに有っても日持ちもしないのに・・・?
カセットボンベも無いの?ガスは出るのに?
被災地に行く人が持って行くのかもね!!
確かに こっちでも神戸に行く人がしょって持って行ってあげてたもん。それなら良いけどねー。

うちは普段の買い置きがあるから1週間や10日くらいなんとでもなると思うのよ。
普段買いすぎ?(汗)
うん、原発しんぱい!(>_<)
■かおちゃん
うん そう!元気な人は働いて勉強して買い物してごはんを作って
日本を活気づけて経済を回して行かなきゃ復興が遅れる。がんばらないとね!
そうやんね!!
こっちまで一緒に落ち込んで、閉じこもっていたのでは、これからの日本を支えていけないよね
ただ、ほんと、こっちでも買占めがされているのは・・・・・ビックリ
今? 今備えるの?って思った・・・・・

原発の危機に避難されている方、あんなビミョーな距離じゃなくて、思い切って、関西か名古屋あたりまで避難できないのかなぁ
せめて小さい子供のいる人とかだけでも
今度は静岡だ!!
緊急地震速報のアラーム音が
しょっちゅう流れるから怖くて仕方なくなったよ。スーパーに行けば物がないし、原発でチェーンメールは来るし
義援金詐欺も横行するし、なにがなんだか。

このままじゃいけない。働いて元気にしていなくては物資も送れなくなる。
だから、えいえいおーっだよね!!

ツイッター無事登録したら知らせてな。
こんばんはぁ~。

エミリオさんの記事を読んで、ちょっと元気が出たというか、気持ちが前向きになりましたっ!
ありがとうございますっ!

買いだめのパニックに戸惑って、
GSの渋滞にびっくりして、
ちょっと滅入っていました。

そうですっ!元気な人は働いてご飯を作るんですっ!家族健康が一番です!

最後の3行と、えいえい おー!! が
心にしみました。
本当にありがとうございますっ♪

身がゴロゴロだね~。
これ、父ちゃんが好きそうだよ。

うん、そう体が感じた。
すごいストレスになってて・・・。
なので今日は朝だけニュースチェックにしておいた。
豚丼で元気になりました。
京都はほとんど揺れがなくて、
平常の生活ができています。
元気に暮らして、
経済を回すことが今できること。
みんな心はひとつです。
そうやねん!
我々は元気やから元気にサポートせなね。
みんなが沈んだら経済まで悪影響やもん。

神戸からの物資とかTVで見たけど泣けるよね~カンドー!
やっぱり気持ちをあげていきたい
しっかり食べてね。

昨日、気仙沼で被災した
サンドウィッチマンが、
もう津波の映像は流さないで
避難地の人々をたくさん映像として
映してほしい!って言っていた、
それをみて、一人でも多くのひとの
安否が確認できるから・・って
ホントそう思う。
原発は依然心配だけど、
気持ちを揚げていきたいね
エミリオちゃん、コメントありがとね☆
ほんとにそうよね、皆で悲壮な顔してても仕方ない、やれることしてかないと。
人間食べないとやってけないよね、
豚丼、最高に美味しそうよ!
は昨夜餃子を60個作って、
族と親戚であっという間に無くなったよ。
普段3人家族だから、大勢での食事に作りがいを感じるわ。
えいえいお~!!
ツイートボタンがあったので早速フォローしに行ってきたよ
■Mumちゃん
今日、夕方のニュースで関西に避難する人が到着し始めてる、ってやってた。
橋本知事も開いてる府営住宅を提供するって言ってたね!
無事だったのに落ち込んでるなんて被災地の人たちに申し訳ないよね。
みんなが出来ることを頑張らないとね!

■モニちゃん
あれ鳴るとドキドキーってしちゃうね!こっちは今日のスーパーでは食べるものは
普通どうりあるよ。トイレットペーパー、乾電池は無いー。
ツイッター未だよく分からない~(>_<) でも えいえい おー!!


■ぺるしゃんさん
ありがとうなんて、照れるなぁー(笑)関東のすっからかん具合ほんと凄いねー(>_<) 
だいたいトイレットペーパーとかティシュなんて 何パックずつもあったら嵩張るよね~!! 

■reeちゃん
さぞかし心配だろうと思うけど、ずっと見てると気持ちが沈みこんで何もする気しなくなるよね。
reeちゃんは元気にごはん作ってこれからの世界経済を支える子供を育てなくちゃ!

■cooarさん
京都なんですね!ここも通常通り生活できてます。そう!心をひとつにして元気に頑張っていかないとね~!^^

■COOちゃん
そうだよね、無事で元気でいるもんが明るく頑張って行かないとね!経済が回らなきゃ復興が遅れるもん。
神戸のね、泣けるねぇ~ あそこまで立ち直ったんだもんね!ほんと感動ー!

■kyokoちゃん
私もそれ凄く思う!!義弟のお母さんと連絡が取れる前、避難所とか 
どっかにお母さん写ってないかと私もジーッと見てたもん!
うん しっかり食べて気持ちあげて自分に出来ることを頑張っていこう~!!

■ミシューママ
大勢で食べると美味しいでしょう~!食べるって大事。
しっかり食べて力つけて元気出していこう!来てくれてありがとう。更新見てほっとしてた。良かったー。

■Kayちゃん
ありがとう~ あちこちのスーパーで品切れについて「ご迷惑をおかけして申しわけありません」て
紙が貼ってあるのに 「そんなに要りますか?」て書いてあるお店があった、てつぶやき見つけたの。
ステキなお店だよねー!
エミさん、おはよぉー
…私も同じようなことを考えていたところ。うちのほう(北関東)でも買占めがあるみたいで、スーパーでは入店制限→これがまた、買占めをあおる気がするんだけど
までしてたよー
豚丼おいしそう! パプリカの色どりがきれいですー
こんち~~
こっちでも
電池類と紙系
品薄~~

埼玉のおともだちんとこも
ぜんぜんお米とか手にはいらないて
ゆうてた
今アタシにできることを
できるなりに
しようおもてる~~

がんばらないとねっ♪
■tonちゃん
入店制限まであるのね!みんな余計に買えない、と焦ってしまうのだろうね、きっと。
パプリカはキレイで重宝野菜だね~。

■ひろりん
電池無いし、紙系少ないね。お米もいつもより全然少ないよ~。
うん がんばろうね~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。