--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/15

抹茶のスノーボールクッキー


更新もしていないのに
いつも来てくださっていた みなさん

どうもありがとうございます!! サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/







久々のお菓子Upは抹茶味のクッキー。
このクッキー 私 日が暮れたら食べれませんよ。






なぜなら 抹茶が入っているから~。
うふ 意外と繊細なのね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






お役に立つかどうか わかりませんが
レシピ載せときます。


抹茶のスノーボールクッキー 70個くらい

<材料>
無塩バター 140g ・・・ 室温
グラニュー糖 90g
薄力粉 200g ・・・ 抹茶パウダーと一緒にふるう
抹茶パウダー 20g
アーモンドプードル ・・・70g
アーモンドダイス ・・・ 50g
仕上げ用の粉糖 ・・・ 適量

<作りかた>
やわらかくなったバターとグラニュー糖を白っぽくなるまですりまぜる。
アーモンドプードル→粉類(半分)→アーモンドダイス→粉類(残り半分)の順に
ヘラでさっくりと混ぜる。
ビニール袋に入れて冷蔵庫で一時間以上休ませた後
包丁で丸めやすい大きさにカットしてコロコロと手のひらで丸める。
160℃に予熱したオーブンで18分焼く。
さめたら ビニール袋(さっきのとは別の新しいやつね!)に入れて
粉糖を塗す。



さっくり混ぜて生地はまとまりません。
ビニールに入れて適当にひとまとめにしておけば大丈夫です。






Moreがありま~す。

「エミリオ 長い間どないしてはったん??」という方はどーぞ。







長い間ブログをお休みして
「心配いらんよ~」と 言ったけれども

それでも 「元気でおるんかや?」と心配してくださった方々
本当にどうもありがとう!!

「再開を楽しみに待ってます。」

って 嬉しかったな。
あたし なかなかモテてるんちゃう!? 笑



このブログを休んでる2ヶ月ちょいの間は・・・

命の残りが少なくなった母に毎日会い
会いたかった人たちに会い
チワワズをドッグランデビューさせ
そして 母を見送り
葬儀後の雑務に追われ
体重も3キロほど減って ほんのちょびっとすっきりし
ひとつ年をとり
3ヶ月近く留守にしていたため
ほぼ全てが冬使用の我が家を夏使用に変え

まぁ 書かないけど
他にも多々あり 本当に激動の休業期間でした。






ブログの使い方は人それぞれだけど
私は 不特定多数の人々に
今悲しいこと、今辛いことを吐露するのが苦手。

悲しみについては そっとしておいて頂けると
有り難いです。



ちゅーわけでっ
みんな またヨロシクね~♪ ~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~




お菓子(クッキー) | Trackback(0)

