--/--/--


スポンサー広告
2009/06/19

カンパーニュ


初めてカンパーニュを焼いてみた。

久々に作ったレーズン酵母で
高橋雅子さんの本のとお~~~りに焼いてみた。





(brinちゃん どうもありがとうね~^^ ↑活躍中だよ!)



どう?

初めてのわりには いいんでない? ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ




夕方のひそかな楽しみ。






有り合せの野菜と安い生ハムだけでもシアワセ♪







自家製酵母 もうエサやりはやめた。
作ったら使い切ることにした。


で また食べたくなったら新しく作るのだ! 


10日間ほどかけて・・・。ε=( ̄。 ̄;)フゥ




Moreに「ベーカーズ」と前記事の「チョコチップのクッキーブレッド」について
追記しました~。









モニちゃんからベーカーズについて質問がありましたので
ちょこっと追記してみます。

ベーカーズっていうのは 粉を100とした場合の他の材料の(粉に対する)比率です。
パンのレシピはベーカーズで書かれてることが多いけど
これだと自分の焼く量にあわせて計算しやすいから便利。

ちなみに前回の記事でUpしたチョコチップのクッキーブレッドは
400gの粉(薄力粉90%ココア10%)で
60×125×45Hの紙製パウンドケースに8個できまーす!


一時醗酵

50gずつに分割、まるめ

ベンチタイム15分

裏表めん棒をかけチョコチップの混ぜ込みながら丸めなおす

ケースに2個ずつ入れ35~39℃で30~35分くらい二次醗酵

180℃に予熱したオーブンで13、4分焼成



パン(ハードパン) | Trackback(0)

