--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/11

三井寺と浮御堂

湖国滋賀へ短い旅を
楽しんできました。

天気予報は雨だったけど
ラッキーなことに 曇り (笑)

向こうに見える船はビアンカ号。

乗ってませんよ~。
ワンコは乗れないようなので
写真だけパチリ。








大津にある三井寺に行きました。

駐車場でおじさんに
「犬たちも連れて行っていいですか?」と尋ねると
「ど~ぞ!ど~ぞ!!」と嬉しいお返事。

この季節 一緒に入れないと車には置いていけないので全員パスです。



そう! チワワズ中心のエミリオ家!! 爆




もみじの青が
涼やかで蒸し暑さもまぎれます。

天台寺門宗の総本山で
一千百年以上の
歴史があるのだそう。



なんと国宝10件
重要文化財42件!!












広大な敷地に仁王門や金堂、
三重の塔などが点在しています。

ご興味がお有りの方は
お寺のHPをご覧になってちょうだいね。
(まるなげの拝観記)


一番興味深かいのは「閼伽井屋」。
ここは撮ってきました。


いえ 他も撮ったんだけど
だいたい人が写っちゃってるのよ。
人って まぁ家族なんだけどね。




九頭一身の竜神様が
住んでいて
年に10日
お出ましになるそうですよ。

w(゚o゚*)w


格子の中から ボコッボコボコッ って
すごい音がします。




ほんとうに何か居るみたい!

なんだか怖いのよ、本当に。



中をのぞくと
岩が祭られていて
その向こうに霊泉が
あります。

音はここでお水が湧いている音でした。
それにしても
ホント 
大きい音なのよ~。



写真がわかりにくいと
思うけど 
←ココが霊泉。


天智天皇、天武天皇、
持統天皇の
三帝の産湯に使われたと
言われていて
三井寺の名前の由来は
ここからきているそう。






ながい歴史が
ある場所だけで感じる匂い。
五感で感じる空気。

うーん ニッポンって・・・

素敵☆







こういう素敵なとこは
ちっちゃい砂利が直ぐ肉球の間に入って気になるの、オレ。 byタロウ





まだ紫陽花もきれいでしたよ~。






で 次に向かったのは
「浮御堂」


ここでは
「ワンコは抱っこならOK。
絶対におろさないでね~!」とのことで
抱っこで入りました。

入れてよかった♪v(≧∇≦)v








関西のマザーレイク・琵琶湖に伸びた石橋の先にそのお堂はあります。




お堂の裏側の眺めはこんな感じ。

ちゃっぷちゃぷでっせ~。



浮御堂周辺にも
他にも歴史のあるお寺が
たくさんあります。










ちょっと怖そうな
ところも。




今日は長々書いてしまいました。
このへんで切り上げると
します。





お疲れちゃーん!!




□Dヽ(^○^) ぷっは~~~♪






旅 (国内/チワワズと一緒) | Trackback(0)

