--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/07/17

コーンのちぎりパン





気温はそれほどじゃないけど じっとり湿気ってます。
梅雨明けが待ち遠しい近畿地方。
あわてて取り込んだ洗濯物があちこちにぶら下がる部屋からがんばって更新中。
PCの前って暑いっ。



缶詰のコーンを使ってちぎりパンを焼きました。
10日ほど前に。

ほんの~り甘くて美味しかったのでUpしまーす。







ちぎりパンって 布団みたい。 



配合書いておきます。
もし よかったらどうぞ♪




コーンのちぎりパン 配合   21cm角型1個分


強力粉  330g
コーングリッツ 17g  (強力粉、コーングリッツで100%・・・350g)
ドライイースト 7g (2%)
砂糖 17g (約5%)
塩 7g (2%)
スキムミルク 17g (約5%)
無塩バター 17g (約5%)
水 227g (65%  うち100gは熱湯を用意 お水は127gね。)

缶詰のコーン(粒状) よく水分を取った状態で250g



※コーングリッツは熱湯100g(水分量内)に入れて冷めるまでおいて置く。

※コーンはザルに開けて水をきり キッチンタオルでかるく絞る。
 大きいほうの缶詰 水分を取った状態でだいたい↑この量です。






コーングリッツは倍の量にしてもいいなぁ~と思いました。

焼く前に 表面にもコーングリッツを振り掛けましたが
次回はもう振り掛けないつもり。


ぱらぱら こぼれるからっ。






【お気楽日記~今宵も呑んでます~】のルナコちゃん も
ちぎりパンを焼いていましたよー。
~今宵も呑んでません~になってきたルナちゃん 
お菓子作りもお料理もメキメキ腕を上げて
ちょいと前まで外食専門だった人とは思えません。
今日はおいしそ~なグラタンと美容にめちゃ良さそうなサラダが
Upされてますよ~。


【今日は何でおいしくビールを飲みましょう?】のマロンちゃん が
かぼちゃのサラダを作ってくれました。
マロンちゃんも ~ビールを飲んでいません状態が3日も!
今日は花金(ふるっ!)だから飲んじゃうかしら。
マロンちゃん テーブルはあれで出来上がり。
あれ以上良くならないのさー。



かぼちゃサラダはママンちゃん シナモンナツメグを入れると
もっと美味しいよ、と教えてくれました。
あたくし 即効作ってみましたよ。 
ぐんとおいしくなりましたっ!
なので みなさんもお作りになる場合はシナモン&ナツメグをどうぞ♪
ママンちゃんのおススメ材料にはレーズンもあったのだけど
こちらは遠慮なく却下させて頂きました。 ムフフ。








パン(テーブルロール) | Trackback(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。