--/--/--


スポンサー広告
2009/07/21

米粉のシフォンケーキ




朝からどしゃぶり。 霧で近くの山々も見えません。
気圧が低いせいか眠くてたまらず どんより重たい気分。

そのうえ 夫のデカイ車のでかいタイヤを取り替えることになり 
なおさら どんより重たくなったエミリオです。 
まだ持つと思ってたのになぁ・・・。 ε-(;ーωーA


軽くなったのはサイフだけ。





さ  さっ   気を取り直して

ちょっとでも軽い気持ちになりたいので
今日は口当たりの軽いシフォンケーキをUpします。






これは米粉(リファリーヌ)で焼いたシフォンケーキ。

材料はほかに
牛乳とグレープシードオイル、
それからpanipopoちゃんに教わって作った自家製バニラエッセンス。
たまごは近くの養鶏場の地たまごですよ~。
お砂糖はフツーのグラニュー糖。




にたまごんちゃんみたいに真ん中にクリームを詰めてみました。
粉糖もふってみましたよ。





クリームはこれもpanipopoちゃんに名前を教えてもらったクレーム・レジュール。

ちなみに教えてもらうまでは
「カスタードクリームと生クリームをまぜたやつ」と言う名前でした。
エミリオ*カフェでは。



更にクリームを添えて いただきま~す♪ヽ(=´▽`=)ノ おいちー!






消費量が減ったので最近は17cmの型で焼くのだけど
やっぱり21cmのほうで焼いたほうが美味しく出来る気がする・・・。( ̄~ ̄;) ウーン

なぜ?








お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Trackback(0)

