--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/26

水なす ぬか漬けと中華風サラダ




なんだか あやしいなぁ~と思って
洗濯物 一つだけ 1番手前に、サッシを開ければすぐに手を伸ばして取り込めるとこに
ぶら下げていたんですよ。


ボトッ ボトッ て音がして

「あー 来たっ!!」
サッシを開けて サッと手を伸ばしました。


ドーーーーーッ!!  ザーーッじゃないのよ、ドーーッ!


一瞬でした。

ずぶ濡れ。

なぜ?

なぜ 一歩も外に出ないで 風呂上りの髪型に?



まったく・・・ 最近の雨は本当にゲリラ的ですよね。
こんなことで済んでるから良いけど
被害の出ている地域は本当に大変だと思います。
心から お見舞い申し上げます。


それにしても 近畿地方の梅雨は、いったいいつ明けるのでしょう。。。







昨日に引き続き(!?) 茄子です。 水ナス♪

水ナスはやっぱりぬか漬けが1番?
私は手で半分に割って <ジップロック簡易糠床in冷蔵庫> で手抜き漬けです。

こりゃ~ね、ビール片手に
そのまま(ってか半分のまんまね。)お行儀悪くかぶりつくのが旨いんだぁ~!  
誰も見てないとこでやります。(笑





アクが少なくて生がおいしい水ナスは(ってか 生でしか食べたこと無いけど・・。)
サラダも良いですよ~♪






海老と水なすの中華風サラダ

水茄子はヘタを落とし 手で適当な大きさに裂きます。

海老は殻のまま沸騰したお湯に入れ 
再び沸騰しだしたら火を止めてフタをしておきます。
赤くなって茹で上がったら殻を剥きます。
こうして茹でると 硬くならずにプリプリです。
(しかし この時はサラダ用に買ってある冷凍のゆで海老を使ったと思います。ハハハ。)

ごま油 お酢 お醤油 豆板醤 ハチミツ少々でドレッシングを作り
紫蘇、煎りゴマとともに和えて出来上がり。









しかし 本当にいつお天気良くなるのでしょう。

シーツ洗いたいんだよなぁ~。







野菜料理 | Trackback(0)

