--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/28

ほうれん草のフォカッチャ 夏野菜乗せとパニーニ





雨が上がると とたんに
ジージー ジージー

いったい この狭い庭に何匹セミがいるんだっ。



この間まで 一晩中ホトトギスが声高らかに鳴いていたのにっ。


田舎は静かと思ったら 大間違いっ!!




さ そんなセミらに要らん応援されながら

今日は私のミスにより過醗酵になってしまい
思いがけず お爺になってしまったお気の毒なフォカッチャです。




もうね~ 最近 
過醗酵ばっかり。
気をつけて見てれば
いいのに
ホイロ入れてる間に
なんかしちゃおう、と
思うのがいけないのよね。


このときも
確かPCいじってました。




しわしわでしょ~?

オリーブオイル塗ったら
ほれ しゅわ~~~っと
一気に年とっちゃった。


ルナちゃん モニちゃん
これが過醗酵さ。


生地にはほうれん草パウダーを
混ぜましたよ。

かなり ほうれん草の香りがします。
(入れすぎ?)


娘は一口食べて「う~ん♪ 草のパンっ!」と言いました。





200gの粉(中力粉 リスドゥル使用)で
4つのフォカッチャを。


2つは夏野菜とピザ用チーズ&パルメザンをトッピング。
2つはそのまま焼き
レタスとアボガド、生ハムでパニーニにしました。




白っぽく写ってるけど↓クラムはこんな感じ。
ほんとはもっと緑が濃かった。







乗せた夏野菜は丸ズッキーニ、いんげん、ピーマン、赤パプリカ
ちと焦げてしまったのはドライトマトのオイル漬けです。


使ったズッキーニは白っぽい丸いのね。↓





黄色いのはお味噌汁と天麩羅で食べちゃって
グリーンの丸ズッキーニは炒めて食べちゃいました。

私の行きつけの(笑) 道の駅で どれも80~100円くらい。







パニーニもやはり しわ。




【t@UK日記】のtonkichiさん 
コーンのちぎりパン を作ってくれました。
tonkichiさんのはちぎりパンじゃなくて かわいい丸パンでしたが
とっても美味しそうに焼けてましたよ~。
tonkichiちゃんのお住まいがあるイギリスではコーングリッツを
見かけないそうです。どんなかどこで売ってるかご存知の方 教えてあげてね~。
ウチからはちょいと遠いので分かりましぇん。
tonkichiちゃん ご紹介遅くなってごめんね~~~!!






パン(フォカッチャ) | Trackback(0)

