--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/19

ひとくち麩菓子





すき焼きのときはどうしても入れたくなるけど 
それ以外のときには別に食べたくないもの。


それは・・・



麩っ!!  あたしにとってはね、ってことで。



ちなみに夫は「すき焼きはもっとも身体に悪そうな肉の食べ方」と言ってききません。
もっと 身体に悪いもの いっぱい食べてるくせに・・。



もちろん このクソ暑い中 すき焼きなんてやっちゃいませんよ。
まだ 寒かった頃に食べて ずっと邪魔になってたこの嵩張るものをなんとかしたくて
麩菓子を作ってみました。







作り方は超簡単。
耐熱ボウルにバターを入れてチンし 黒砂糖とまぜまぜします。
それを豆乳で伸ばして、お麩を入れ絡めます。
ベイキングシートを敷いた天板に並べ 160℃で18分焼いて出来上がり。


テケトーに作ってみましたが 案外うまくいきました。

分量?

そんなもんはみなさんが主婦として
あるいは料理好きとして
または ただの食いしん坊として 培ってきたカンを頼りにテケトーにやってください。







いっぱいできましたが
あっという間になくなりました。



年がら年中 夏休みモードのチワワズ用も作りましたよ~。






チワワン用 (チワワ以外でも食べれます)
黒ゴマをすって豆乳で伸ばします。
小さくカットしたお麩に絡めて 人間用の麩菓子の乗った天板のすみっこに並べて
一緒に焼いて出来上がり。



おやつ | Trackback(0)

