--/--/--


スポンサー広告
2009/08/25

自家製ソーセージ





今朝はさぶくて目が覚めたエミリオです。なんのトキメキも無く夏が終わっていく~
ってことで 夏休みの自由研究ソーセージ作りを先週土曜日にやっと実行しましたよ。

ソーセージ作りに必要なものを買ってみなさんに見せびらかしたのは この日



絞り袋&口金セットについていた作り方やネットで調べた作り方を参考にして
人生初のソーセージ作りスタートぉ~。

まずは塩漬けの羊腸を水で戻してと。
けっこう細くて薄いっ!
これに本当に肉が詰めれるのかっ!?
って 心配になりました。

が 
それより絡まらないように
心配したほうが
良さそうだよね。






ソーセージって 特別好きじゃないくて別に食べなくてもヘーキなんだけど
たまに食べると美味しいじゃない?それに便利な素材だしっ。


豚肩ブロックを乱切りにして
牛乳、たまご、塩、こしょう、
おろしにんにく、おろし生姜、
セージ、ナツメグ、グローブ、コリアンダーと
まぜまぜ。








それに家族は好きだしさっ。
作ってみたいと思っていたのだけど 
先日 ほ助さんとこで ハムとかソーセージに使われてる添加物が1番ヤバイっ! 
ってなことが書かれてるのを見て決心をかたくした次第よ。


フープロにかけます。
ガーっとね。
で 生地(っていう?)が出来上がり。










ほいで この自由研究課題をスペインバルしょこらちゃんに話したら
私も作るーーーっ!!って 鼻息あらくしちゃって。
多分 彼女のとこでも今夜あたりUpされるわよ。 いやもうUpされたかもね。




こんなふうに口金に羊腸を通して
で ずっと全部(コレは4m)たくし上げていくの。
このとき ちょっと・・・



なまぐさい。





で いよいよ搾り出し~。


絞り袋を持ちあげると
スルスル~~~っと
せっかくたくし上げた羊腸が抜けていっちゃうから
要注意。

絞り袋を置いたまま
押し出したよ。 

どう? キモイ?










超キモイ~~っ!!



しょこらちゃんも
きっと ヒーヒー言いながら
この作業をしたんだろうよ。







全部詰め終わったら
ねじねじ作業。


ほー


なんだか


ソーセージ


作ってるみたいじゃない?




あっはははは。






いいんじゃない♪
いいんじゃない♪♪

って 言いながら茹でます。


調子に乗ってたら
お鍋をグラグラに
させてしまって
裂けたソーセージが
続出っ!! 


あ~あ~



湯であげをつまみ食い。

いや 味見☆



・・・

なに? これっ!






うっんみゃーーーーっ!![#IMAGE|S53#]  ぷりっぷりだよ、かおちゃんっ!




で ビールのおともに炒めてみたり・・・






ホットドックにしてみたり・・・  わざわざ自家製酵母でパンを焼いてね。






朝っぱらから食べるナポリタンの具にしてみたり・・・






でも やっぱり出来立ての茹で上げが1番美味しかったな。







なんなんや?こりゃ↓ と思った方 めんどうなので説明省きます。 オトナのお遊びです。すんまそん。


***フォカッチャりレー完走者名簿***

ママンちゃん×2
JUNAっプ
しょこらおいちゃん
かおちゃん
モ二ちゃん
ルナコっち 


***フォカッチャリレー参加予定者名簿***

Kayちゃん  ピザパンでええねん いつも作ってるやん? 
john.johnさん  首をながーくしてお待ちしています。 
franちゃん 入れましたよ~!
バブちゃん 入れといた♪
あゆみちゃん  楽しみにしてまーす!






豚肉料理 | Trackback(0)

