--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/09/30

米粉の小豆カステラ





昨日 空港まで娘を送り行って
いつもは300円取られる高速代がETC利用で150円なのを知ったエミリオです。
もっと早く付ければ良かった。あそこを通るのが怖くて拒否し続けてた自分が憎いっ。


さて 何度も焼いて すっかりウチの定番おやつとなっている小豆カステラです。

1年以上前にmichoumamaに教えてもらったレシピ。
今回は小麦粉ではなく 米粉を使って焼いてみました。







しっとりしてて おいし~♪

なんど焼いても いつもてっぺんにシワが出来ちゃうのは
荒熱を取ってから ひっくり返すのが遅いのかな?





せめて お菓子はシワにないものにしたいーっ。


顔に毛が生えてないのはシワシミが目立って大変だなっ。



michoumamaのチョ~~~美しいお菓子はこちらのブログ【ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ】




【はちみつの食卓】のバブちゃんが 無花果のパイを焼いてくれました。
この超簡単パイを教えてくれた妹も涙を流して喜んでいると思いますっ!
バブちゃんとこの妹は誕生日が一緒のはちみつの日。
・・・別名・・・ヤーサンの日とも言う・・・。 え 言わない?
バブちゃんは私のパイの細工が分らないと言っていたけど とっても簡単なの。
対角の2つの角のところを少しずつ残して一回り小さい正方形を作るように切れ目を入れ
それぞれ反対側に重ねるだけ。
今度 作るときは写真を撮っておくね~。


和菓子 | Trackback(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。