--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/09

栗の渋皮煮





さっと茹でてお水で冷まし、果物ナイフでおしりの方から剥いていく。
これが 私の鬼皮の剥き方。 テレビを見ながら1時間・・・。 がんばって2キロ剥いたよ。 そしていっぱい破いた。ククク・・・。
とっても大きな栗が手に入ったので渋皮煮をしようとね。



どのくらい 大きな栗かというと・・・     これくらい!


  渋皮煮にすれば 一粒でも立派なお菓子として
  お茶請けにできるでしょう?


  栗の産地はすぐ近くだけど
  これは 愛知産の栗でした~。


  うちにたくさんあるのは小さなジャムの瓶。
  瓶詰めにしようとしたら 栗が2個しか入らないっ ><

  少し大きめの瓶に7,8個ずつ入れ
  後はおやつの分を残して
  ひとつずつホイルで包んで冷凍しました。

  娘たちが高校の時までは 
  秋になるとこれを1つずつお弁当に入れてもらうのが
  彼女たちのささやかな楽しみだったのよ。

  お昼には自然解凍されてるよ。




今年はがんばって甘露煮もしようかなぁ。 ( したこと無いっ!)






たぶん あのブログでもそろそろ渋皮煮がUpされるよ。
またまた 同じ日に煮てたから。 笑



  
和菓子 | Trackback(0)

