--/--/--


スポンサー広告
2009/10/30

焼きっぱなしのパンプキンケーキ ~レシピ~





スナップえんどうの苗を植えてみました。
猫の額ほど庭 これからどんどん日が当らなくなるからどうかな。
ま お花だけでもかわいいしね。 いっか。 スイトピーの苗より安かったし。 ってことで。








久々のオリジナルスイーツは 焼きっぱなしでOKのかぼちゃのケーキです。


めずらしく (笑) レシピ書きます。  めんどうだけど。(笑)



焼きっぱなしのパンプキンケーキ    18センチ 丸型1台分

<材料と下準備>

バター  130g  ・・・ 室温
たまご(M)  3コ   ・・・ 室温
きび砂糖  120g
アーモンドプードル 20g
薄力粉  120g  ・・・ BPと合わせてふるう
ベーキングパウダー 4g ・・・ 薄力粉を合わせてふるう
ラムレーズン 100g
クルミ 80g ・・・ ローストして荒く刻んでおく
皮を剥いて茹でたかぼちゃの荒つぶし ・・・ 250g (1/4カットのかぼちゃでこのくらいになる。200~250gでOK)
シナモンパウダー ・・・ 適量
グローブパウダー ・・・ 適量


オーブン予熱  180℃
型の内側にバターかグレープシードオイルなどを塗っておく。 



<作り方>

① バターときび砂糖をボウルに入れハンドミキサーでふわっとしたクリーム状になるまで混ぜる。
② たまごを1個ずつ割り入れ その都度よく混ぜる。 
③ アーモンドプードル入れよく混ぜる。 ハンドミキサーはココで終わり。次はゴムべら。
④ 薄力粉+BP(1/3) → くるみ(1/2) →ラムレーズン(1/2) →かぼちゃ(1/2) の順に入れ
  その都度ゴムべらでさっくり切るようにして混ぜる。
  もう一度同じように繰り返し、最後に 
  薄力粉+BP(1/3)とシナモンパウダー、グローブパウダーを入れ混ぜる。
⑤ 型に入れ 台の上で数回トントンと軽く落として180℃で40分~45分くらい焼く。
  ※焼き時間はご自身のオーブンと相談してね。







ポクポクのおいしいかぼちゃのほうが やっぱり美味しくできます。 あたりまえ?







シナモンは ↑これじゃなくて パウダーのを使ってね。  ※写真はイメージです。 笑

韓国広場でレジに並んでから 私の分のシナモンを取りに走って行ってくれたにたまごっち ありがとう~。
まだ 使ってない~~~。(^、^*) エヘヘ








Up出来て良かった~。
ふるいほうのPCの置き去りにされてたこの写真 やっととり出せた~^^*





お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Trackback(0)

