--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/02

ココマロンケーキ ~レシピ~





秋になるとどーも 芋だの栗だの南瓜だの・・・。
それだけで要注意なのに バターだの砂糖だのチョコレートだの・・・。
いいのぉ~? ま 食べすぎないように注意しましょう、お互いに。(だれとっ?)



この型 どうでしょう?






だいぶ前に買ったマトファーのシリコン型。 これを使いたいために焼きました。
けっして 食い意地がはってるからじゃないのよぉーーーっ。



ココマロンケーキ レシピ ←名前かわいくないっ?今思いついたっ!
(この型6個と小さめのカップケーキ4つ出来ました。) 


<材料と下準備>

薄力粉 160g 
ベーキングパウダー 5g 
ココア 30g  ・・・ ここまで3つ 一緒にふるう
アーモンドプードル 30g ・・・ ふるったほうが良いと思いますが私はふるっていません。
グラニュー糖 ・・・ 160g
バター 150g ・・・ 室温
たまごL ・・・ 3つ
チョコレートリキュール (お好みで)
ゆで栗 ・・・ 350gくらい 


オーブン予熱 180℃

必要ならば焼き型にバターかショートニングまたはオイルなどを塗っておく。


<作り方>

1 ボウルにバターとグラニュー糖を入れハンドミサーで白っぽくふわっとしたクリーム状になるまで
  まぜる
2 アーモンドプードルを入れまぜる (ふるうのが面倒なため早めにココで入れてよく混ぜる^^)
3 たまごをひとつずつ割り入れ その都度よく混ぜる。 ハンドミキサー終了。
4 粉類(1/3)→栗(1/2)→粉類(1/3)→栗(1/2)→粉類(1/3)の順に入れ
  その都度ゴムべらでサックリ切るようにして混ぜる。 捏ねないように。
5 お好みで洋酒など。 私はゴディバのチョコレートリキュール使用。
6 180℃に予熱したオーブンで焼く。
  私はこの型の分は25分くらい焼いたかな。 型の大きさによっても焼き時間は変わります。






栗がたくさんあったので ごろごろいっぱい入れました。
けっこうボリュームあるよ。

この型 私の握りこぶしぐらいの大きさ。
お菓子になったとこより 型そのものの方がかわいい・・・。 Y(>_<、)Y




じゃ もう一回見とく?







はい お疲れさまでした~。 (‐^▽^‐)






お菓子(マフィン・カップケーキ) | Trackback(0)

