--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/06

アプリコットと胡桃のクーペ ~起こさない自家製レーズン酵母のパン~





時間がたつのが早く感じるのはドキドキしていないからですってね。
のんべんだらりと暮らしているおばちゃんが あー早い早い もうすぐ大みそか~ 
なーんて言ってんのはそういうことらしいですね。 って 私のことだけど。 むふふ。


ドキドキしてないおばちゃん このパンをUpしようと思ってから
かれこれ1ヵ月近くたっちゃうよ~。







で やっとUpのこのパンは 軽井沢で買ってきた信州杏のドライと胡桃を入れたクーペです。
ちょっと小さめ。 ふつう縦に1本クープを入れるのだけど なんとなく2本入れました。







酵母を起こして世話をするのが面倒なので 酵母液をそのまま使って焼きました。

レーズン酵母液100gに全粒粉100gをサッと混ぜて1時間ほど置き
それから残りの材料を混ぜ 生地がまとまる程度に軽く捏ね(って言うか ほとんど捏ねず)
ボウルにシャワーキャップをかぶせて一次発酵。
ま あとはフツーどおりよん。








クリームチーズとめちゃ合うの。 おいしー♪

娘はさらにハチミツもかけます。 そして 甘~いカフェオレを飲みます。
強い気だな。
怖いもの知らず。






【おいしいシェ・ママン】のママンちゃん が無花果のパイをバナナで作ってくれました。
ママンちゃんだとバナナじゃなくてバナーヌって感じ?
土手が決壊してたけど美味しそうでしたよ~。 この簡単パイは妹から教わったんだけど
たくさんのブロ友ちゃんが作ってくれて彼女もきっと喜んでいるでしょう~
ママンちゃん 作ってくれてありがとうー。




moreにて 小さなお知らせがあります。 よかったら見てください。




「すてきな奥さん12月号」の付録のカレンダーに
ほんの小さく ほんとにほんとに小さく 鼻○ソくらいに小さく エミリオの名前と料理が乗っています。






12月のところです。 
東京にてオフライン生活を送ってる間にご連絡をいただいたので 訂正のお返事せず
後ろの方にブログ名とURLが載っているのですが旧ブログURLのままです。汗






JUNAっちもいましたっ! 
親戚に配ります。 笑




パン(ハードパン) | Trackback(0)

