--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/20

米粉の洋梨ロール ~生地のレシピ~





明日から3連休ですね~ 今頃なにやら旅の支度でもしてソワソワしてらっしゃる方も
いるのでしょうなぁ うらやましー! だれか私をどこかへ連れってて~~~。
ってわけで退屈な昼下がりだよ。 こんにちは。



毎度おなじみNZ在住のマイフレンド【Hungry Monsters Kitchen】Kayちゃん が 
「米粉でロールケーキを焼いたけど膨らまなかった~ 」って 言っていたのを思い出して 
どれどれ そうかい?と 米粉ロールを焼いてみました。

   注)Kayちゃんが言ってたのもずっと前で これを焼いたのもずっと前です。相変わらず遅い?( ̄ー ̄)




ロールケーキ生地  28×28一枚分 


< 材料と下準備>
米粉(リファリーヌ) 60g ・・・ ふるう 私は面倒なのでふるいながら入れる
グラニュー糖  50g ・・・ 2/3を卵白へ 1/3を卵黄のボウルに入れておく
卵白 5個 
卵黄 5個  ・・・たまごはよく冷えてるもの


<作り方>
1 卵白&グラニュー糖をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。 



2 卵黄&グラニュー糖をマヨネーズ状になるまで混ぜる。 ハンドミキサー洗わずにそのまま利用。
  粉を入れハンドミキサーを1番低速にしてよく混ぜ合わせる。

3 2に1を3回に分けて入れ その都度ゴムベラかカードでさっくり切るように混ぜる。




4 ベイキングペーパーを敷いた天板に流しいれ 軽くトントンして空気を抜く。



5 180℃に予熱したオーブンで天板をもう一枚重ねて下段で10分ほど焼く。
  ようじを挿してみて何もついてこなければ出来上がり。


私のオーブンはちょっと大きめのガスです。
オーブンの天板で焼くと巨大なロールケーキが出来ちゃうので アルタイトのロールケーキ用天板を
使っていますが サイズが良ければオーブンの天板でOKです。





溶かしバターを生地に混ぜ入れる作業が苦手なので
(それまでイイ感じだったのにザンネンな感じになっちゃうんだもの。私には難しすぎるー。><)
もうずっとバター無しのこの分量で焼いています。いつもは米粉じゃなくて薄力粉でね。
ベイキングパウダーも無しよ。




ところで Kayちゃんのクルミのデュッカがまた食べたくなって先ほど1,5キロのクルミを
ローストして今 私の横でさまし中です。

  ほらっ♪



  クルミのにおいがぷんぷ~~~ん。

  (*´▽`*)



  
  しあわせ~。








  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿


お菓子(ロールケーキ) | Trackback(0)

