--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/22

白子ソテーのふぐだしスープ ~レシピモニター参加中~

0222白子ソテーのふぐだしスープ




洗濯機を回す、洗濯物を干す、洗濯物をたたむ、洗濯物を仕舞う、という一連の洗濯作業の中で
一番好きなのが洗濯物を干す。一番嫌いなのが洗濯物を仕舞う。
もっと嫌いのなのがアイロンをかける、ですが 
これは今現在私の家事に常時ある仕事じゃないので例外です。 
と言ってもこの間アイロンを新調しましたの。ええもちろん まだ箱からも出してもいませーん。




と また朝っぱらからどうでもいいことを書いていますが
今週も一週間どうぞよろしくお願いします。 ぺこり。



やる気まんまん月曜日はレシピモニター参加のお料理です。


0222いただいたー 0222ふぐだしのもと




先日 見事(?)当選し送って頂いた「ぶちうまシリーズ」
嬉しいことにオマケも入っていました。


レシピブログさん シマヤさん どうもありがとうございます!




白子ソテーのふぐだしスープ  3人分
   「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!


〈材料と下準備〉
鱈の白子 150~160g ・・・6等分に切る
大根 3~4センチくらい ・・・イチョウ切り
ほうれん草 2本・・・サッと茹でて3センチくらいに切っておく
バター 10g
小麦粉 適量
水 450㏄
シマヤふぐだしの素(↑写真右側のね) 1袋
塩 小さじ1/2
醤油 少々
白ワイン 大さじ2

〈作り方〉
①お鍋に水(450㏄)と大根を入れ煮えたらふぐだしの素、白ワイン、塩、醤油を
 入れ味を調える。
②白子に小麦粉を塗しつけフライパンにバターを溶かしソテーする。
 両面こんがり小麦色に。
③①の鍋に火を止める直前に茹でておいたほうれん草を入れる。
④器にソテーした白子を入れ③のスープを注ぐ。 出来上がり。


0222粉付けて~
0222バターでやいて~




白子のソテーは出し醤油をちょろっと掛けて食べるのも好きですが
スープに入れても美味しいです。

ふぐだしのスープなので 上品なコクのあるスープに仕上がりますよ~。
冬の間にぜひお試しくださいませ。



0222おいちー



さ 仕方ないからアイロンがけしますかねー。2週間ぶりに。







br_decobanner_20100216151036.gif

  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿


魚介料理 | Comments(23) | Trackback(0)
Comment
白子
おお!!
タラの白子、北海道じゃ「たち」と言うけど
全国区で食べる物なの?
旬だよね~
ふぐだし無いけど、鰹だしで良い?
これ、〆にご飯入れたい
No title
白子、おいしいんだろうね・・・でも苦手なの。
見た目がこわくて・汗(そればっか)

ふぐだし、おいしそう!
ただものではない感が・笑
No title
すっごーく美味しそう。
白子ってちょっと苦手だけど、こうすれば
食べれそう。
いいなあ、日本に住んでいればモニターにどんどん応募するんだけど。

世の中にはアイロンをかけるのが趣味な人がいるんだよ。うちのお義母さんは、Tシャツやパンツ(ズボンじゃないよ)にまでアイロンをかけるの。
No title
洗濯大好き~
なんでも洗濯機に放り込んで
干すまでね。あとは全然だめ
できることならピンチから外して
そのまま着たいくらい。
たたんで仕舞う作業は省きたい

白子大好き~
こうすれば簡単に美味しい
スープになるんだねっ
No title
白子おいしいけど、見た目がねぇ。焼くとおいしそう。
アイロンがけは家事の中で一番嫌い。
白子~~~!
美味しいよね~。
ヨダレが。。。

洗濯か。。。オカンの仕事やから取ったらあかんねん(笑)

足のサイズは22.5センチ、身長も小学生サイズです。ちっちゃいおばちゃんです(笑)
No title
■jhon.jhonちゃん
たち、って言うね~北海道!
こっちでも食べるよ。でも北海道ほどたくさん並んでないかな。
カツオ出しでもいいしオニオンスープに入れてもグーよん♪ 

■ちかおちゃん
見た目に弱いちかおちゃん 笑 これはやっぱり脳みそっぽい?
うちの子は脳みそと呼んでいるよ。
ただものではない・・・いや 貰ったからタダだった!爆

■かおちゃん
白子苦手なの?バターソテーはクリーミーで濃厚でめちゃ美味しいよん。
うちの義母もそうだった!お台所は苦手なのにアイロンがけはパンツまでだった!笑

■ルナちゃん
わかるー!私も干すまで。2階に部屋干し用の物干し竿をつけているんだけど
そこはまさに箪笥と化しているよ。

■ママンちゃん
ママンちゃんも白子の見た目がダメなのね。
うちの娘は脳みそ、と言いながら食べるよ。汗
アイロンって嫌よねぇ~!!!!!!
No title
■cooちゃん
白子好き?美味しいよね~ お酒がすすんじゃう。笑
COOちゃん 小柄なんだ!しょこらちゃんと同じくらいかしらん?
No title
白子の焼き加減がいい感じに美味しそう!
ロンドンにもあるかしら。。
あったら、夫に食べさせよう(笑
そうそう、エミさんに影響されて、ベーグル焼いちゃいましたっ。
明日か明後日にはアップしたいんですが・・なにせ、やることが遅いので、いつになるやら。。
そのときは、ちょこっとリンクさせてくださーい。
No title
私も白子は苦手分野だったんだけど
この間イタリアンでソテーを食べたら
美味しくって!
これどうやって焼くんだろー
って思っていたからありがたーーーい!
No title
まったくその通り!
干すのは好き 取り込むのは嫌い
たたむのはやる しまうのはめんどー
アイロンがけ 旦那の仕事 笑

動画見てきたよ 
ふふ さすがエミちゃん するどいーーー笑
No title
久々コメント~♪
(すっかり元気だ^^)

アイロンがけ2週間ぶりなんて優秀すぎ~~~っ!
あたしなんて半年くらい触ってない(笑)

No title
白子の天ぷらをこの前店で食べて
日本人に生まれて良かったを実感したばかり。
これ、ソテーだけでもかなり
美味しいわな。絶対。
白子ってさ、ねずみの脳みそみたいって
悪友に言われてから自分で調理しなくなったから
出てきたものを頂きたいっ。
いいなー。ふぐ出汁なんて。最強じゃん。

アイロン。5年くらい使ってないんですけど。。
スチームにしたら中から錆が出そうだぜ
白子大好きでしさ!
もっぱら湯引きかてんぷらだけど
ソテーもメッチャうまそうだー

みんなアイロン嫌いなんだね!
1年くらい前に日○直販のスチームあてるだけで
シワがすぐとれるアイロン買ったんだけど
さっぱりだった。。。
楽しようとしちゃダメなのかな?
2台だとお得だったので
妹ちゃんにもって買ったの。
後日アイロンが宅急便でもどってきたさ。
No title
■miumiuちゃん
イギリスの人も白子食べるの?でmiumiuちゃんは好きなじゃないのね。笑
ベーグル焼いたんだ~!!UP楽しみにしてるね~

■kyokoちゃん
あー ガーリックとオリーブオイルでソテーするのも美味しいよん♪

■Kayちゃん
お宅のだんなさん アイロンがけしてたよね~
うちはかけてなかったら平気でしわしわのまま着るタイプだよ。(>_<)
動画めちゃいいでしょ~笑
絶対やって MOMOちゃんと。

■JUNAっち
元気になってよかったー!携帯投稿クセにならない?こっちも楽しみに(?)見てたよー。
JUNAっちはソーイングするからアイロン苦じゃないと思ってた!

No title
■モニちゃん
あ~天麩羅も美味しいよねー!!!大好き♪
バターでソテーして美味しいよ。お酒のあてなら
スープよりソテーして出し醤油ちょろりがおススメ!
娘は脳みそ脳みそと言いながら食べてるよ。笑
たぶんね モニちゃんのアイロン もうだめだ!

■マロンちゃん
知ってるさ!マロっちの白子好き。笑
あのアイロン テレビでいいなー!と思ってみてた!
だめだったの~?残念!妹ちゃんからも返されちゃたんだね。笑
結局 今日もアイロン箱に入ったまま・・・。
No title
そのアイロン
箱から出さず、そのまま送って・・・
もう何年使ってるんだうちのアイロン。
毎週火曜に一気にアイロンがけ。
雨降りも考えてシャツは8枚は常備!

名古屋まではv-4481時間30分かからないぐらいかな~?

白子。。。どうしても見た目が受け付けない
No title
えぇ~~~っ
アイロンがけぇ~~~

年に1、2度しかしましぇ~~ん(--)

白子なんて、いまだかつて、買ったことないよぉ
あれは、店で食べるもんやと思ってた!!
売ってるんや・・・・・(そりゃそうか)
No title
アイロン大嫌い。
もうずっとしたことないよ。
うちは女子チームアイロン嫌いだからだんだんたまって山積みになってくる。
で、着る服なくなってしまって、しかたなく父がやってる(笑)。
白子、好き~。
ふぐだしか・・・おいしそうだわさ。
No title
白子入りのスープだなんて・・・贅沢でおいしそうです♪ モニターでこんな高級食材が・・・、あ、でも私、これを頂いてもこんな風に上手にお料理できないなぁ(汗)。
私もアイロン、全く駄目です。 表をかけると裏がしわしわ、またひっくり返してもおんなじで・・・最後は旦那がみるにみかねて自分でやってました。いつもワイシャツ着用の旦那じゃなくてよかったー(爆)
*柚子ケーキ、作りました! おいしかったです♡記事にしたので、よかったらご覧になってみてください。
No title
白子ってうちでこうやって料理出来るんだね!
すんごくうまそうなスープに、こんな太っ腹のモニターもいいなって思ったよ。
あったまりそう!
アイロンがけ大嫌い。。。それを見かねて、とっても上手なお義母さんがパニヴァンのパンツにまでアイロンかけてる^m^
もちろん、私は彼女を持ちあげて。。。手は出さない悪嫁!
No title
ラーメン、昨夜(↓のコメ書いてからすぐに)作るハメになったよ。
ある肉が食べられなくて、おいしくインスタントラーメンを食べた!
うまかった~!あと1個☆ 大事にしないと。笑
No title
■eriちゃん
アイロンがけのシャツはご主人の?えらいっ!!
一時間半で名古屋までつくんだ~
なんか近い気がしてきたっ。って名古屋行ったこと無いんだけど・・。
白子 受け入れて♪

■しょこらちゃん
本当にアナタはお酒が飲めないのが勿体ない舌を
お持ちだよね~笑
美味しいよね白子!まったりクリーミーで^^
いいお父さんだよね ほんとうに!

■Mumちゃん
売ってるで~ 買うてきて~ うまいで~
アイロンがけ 少なくなったほうなんだよ。
子供たちの制服、ブラウス、夏ワンピース、夏セーラーが無くなったから。
夏にアイロンが多くて大変やったよ、高校まで!

■tonkichiちゃん
あー わかる!私もそんな感じ。
きらいだから全然上手にならないのよ。笑
つくレポどうもありがとう~!!
明日リンクさせてね。

■ぱにぽぽちゃん×2
食べちゃったか!やっぱり。 であと1個なんだね。
もうしばらくは眺めるだけにしておいたほうがいいよ。笑
ぱにちゃんのお義母さんもパンツにアイロンを!?
うちの義母もそうだったから初めて夫の皺ひとつないトランクスを見たときにゃビックリたまげたよ!笑

管理者のみに表示

