--/--/--


スポンサー広告
2009/11/28

レモンチーズクリームトップのコーヒーケーキ ~レシピモニター参加ケーキ~






お料理やお菓子に名前をつけるのって難しいですね。あれやこれや悩んだあげく
まんまダラーっと長いネーミング。 おかげですっかり遅くなっちゃった~ こんばんは☆

SUNTORY×レシピブログさんのレシピモニターに参加です。



ほら 当たりましたもんね♪






お題は 「ちょっと大人な、おうちでもカフェ気分になっちゃうレシピ」なんですよ。




なので こんなケーキを焼いてみました。









レモンチーズクリームトップのコーヒーケーキ   8㎝×20㎝

<材料と下準備>

ケーキ
薄力粉 90g ・・・ BPと合わせてふるう
ベーキングパウダー 3g
アーモンドプードル 10g
グラニュー糖 70g
バター 80g
たまご 2つ ・・・ 室温
インスタントコーヒー 5g
熱湯 25g ・・・ インスタントコーヒーを溶かして冷ます
ディサローノアマレット 3g
仕上げ用ディサローノアマレット 10~20gくらい 好みで量を加減する

クリーム
クリームチーズ 36g (kiriのを2つ)
サワークリーム 30g
粉糖 20g
レモン汁 7g
スライスレモン (飾り用)


<作り方>
① バターをボウルに入れ湯せんで半分くらい溶かす。グラニュー糖を加え泡立て器かハンドミキサーで白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
② たまごをひとつずつ加えその都度よく混ぜる。 アーモンドプードルも入れよく混ぜる
③ 冷ましておいたコーヒー液とディサローノアマレットを加えてよく混ぜる。
④ 粉類を入れゴムべラでさっくり切るように混ぜ型に流し入れ数回トントンと軽く落として空気を抜く。
⑤ 170℃に予熱したオーブンで35分位焼く。
⑥ 焼き上がり 粗熱が取れたらディサローノアマレットを塗ったアルミホイルに包み一日寝かせる。
⑦ クリームの材料を入れよく混ぜる。 クリームチーズは湯せんかほんの少しレンチンして柔らかくしておくと作りやすい。
⑧ ケーキに⑦を塗ってレモンを飾り出来上がり。









お好きだったら ホイルに包む時上からもアマレットを振りかけると良いと思います。
たっぷりめに使った方が生地がしっとり。




ほろ苦くて リキュールの効いた大人のケーキ・・・


お味見いかが?




あーん。







はやくっ!!




右手にデジ一  左手にフォークで 




ぷるぷるよ~~~っ!! (>_<)






「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪




カフェ気分になっちゃって頂けましたでしょうか・・・。



では もうしばらく



エミリオ*カフェで おくつろぎ下さいませ。

















な~~~んつってね。 (^▽^)/



ながながと ごめんちゃい。 (-_-)




  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿


お菓子(デコケーキ) | Trackback(0)

