--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/24

ローストチキン






「そう言えば今日は婚姻届を出した日だったなぁ」 と言ってみたら 
みんなからオメデトウを言ってもらい 我が家では記念日に認定されていない日なので 
ちょっと戸惑ってしまったエミリオです。 メリークリスマスイブ!



ありがとね~^^



結婚記念日に認定されているのは別の日だけど


ママンちゃん家 と同じく 23日イブイブにクリスマスごはんを食べました。








こんがりと 一羽まるごと焼きましたよ。



だって 2キロくらいの鶏ちゃん 1000円ちょっと。 もちろん国産よ。






ふだん 一羽で買うことなんて無いからチワワズも興味しんしん。






溶かしバターとかおちゃんに教えてもらったレモンの塩漬けの汁を混ぜたものを途中で
3回ほど塗って180℃で2時間弱。
レモンの皮も細切りにして乗せたんだけど 真黒になっちゃったので取りました。





おなかの中には ごはんと栗を詰めました。


栗ご飯じゃないの。 ごはんに冷凍しておいた茹で栗を混ぜたもの。 (あ 即席栗ご飯?)









わざわざ バターライスにしなくても チキンのジュースがしみ込んで良い感じ。
栗が柔らかくなって 崩れちゃったけどね。




クリスマスケーキ (モンブランタルト) (--〆)





クリームをデコしなきゃいけないケーキって 大嫌いっ!!


毎度 二度と作りたくないっ!と 思うのに年に2回くらいやってみてしまう。(>_<)



これがモンブラン?

クリームがそば状じゃないじゃん?





・・・て~?






はぁー?





なに言ってんだいっ!!



そばにはね  そばがき ってのもあるんでいっっ!!





注) 渋皮煮でクリームを作ったら 皮がモンブラン用口金の穴を塞いで出なくなりました。
   ええ もう 二度とやりませんとも。






  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿


クリスマス | Trackback(0)

