--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/25

キーマボール ~レシピモニター~

0325モニター1





う~ん 書きにくい、、、だけど宿題だからなぁ~ (商品もらっちゃってるしー、汗)
・・・と ずっと悩んでいたのですが 期限も迫ってきたのでUpします。




KIRINさん、レシピブログさん ありがとうございます。

0325モニター2

3月上旬にモニター商品を送って頂き、10日にたこ焼きしました。
まさか 翌日にあんな大災害が起こるなんて思いもよらなかった幸せな夜・・・。



KIRINのどごし<生>とぴったり合う オリジナルたこ焼きレシピ募集 ってことで

私が作ったのは・・・

0325モニター3




キーマボール 36コ分

生地
薄力粉 2カップ
コンソメスープ 4カップ
とろろ 1/2カップ
たまご 3個
ターメリック 小さじ1/2~1
塩 小さじ1/2~2/3


挽肉 140g
玉ねぎ 1/4個
カレー粉 大さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
青ネギ 3~5本くらい・・・小口切り
揚げ玉 1/2袋くらい
チーズ さいの目サイズを36コ


0325モニター4 0325モニター5



ボウルに薄力粉、ターメリック、塩と冷ましたコンソメスープを入れホイッパーでよく混ぜる。
たまご、とろろも加えてよく混ぜる。これで生地が出来上がり。
フライパンを熱し挽肉、玉ねぎを炒め(必要に応じてオイルをひいてね)カレー粉、塩、胡椒で
味付け。これでキーマ具が出来上がり。
よく熱したたこ焼き器にオイルをひいて種を流し入れる。キーマ具、青ネギ、揚げ玉を乗せ
チーズは1穴に1個づつ入れる。タコピンでくるくる回しながら焼く。





0325モニター6



ここは動画で撮れば良かった?

0325モニター7


中からとろん~とチーズが出て来て もう たまら~ん♪

0325モニター8



肝心ののどごし<生>のお味ですが 
すっきりしているのにコクがある美味しさでした。
さすが特許技術「ブラウニング製法」!!


ごちそうさまでした~




せっかく頂いた電気たこ焼き器(うれしいことに日本製)は しばらくお預け~

でも またきっとこのたこ焼き器で楽しませてもらえる日が来るから

今は節電ね!^^




レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です




娘がバイト先の送別会で頂いてきたお花。

0325おはな1



津波でお姉さんと妹さんを亡くされて ご自身のお家も無くなってしまったおじさんが
「軒下の500球くらいチューリップの球根を吊るしてあった。春になってこのあたり一面に
チューリップが咲いたらきれいだろうな~」ってお話されてました。
すてき過ぎるおじさんに涙がこぼれました。



0325おはな2



おじさんのチューリップでたくさんの人の心が癒されるといいな。








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!

粉もん | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
このたこやき、いいわ~!とろりとしたチーズがたまりませんね。ビールとぴったり!
家族と家を一度になくすなんて・・・
私もその話聞いてた。
だからうちの庭を
この春は、花いっぱいにしようって思った。

仕事がパンパンできついーー!
んで うまそーーー!
そ~か、タコ焼き、タコじゃなくても、ひき肉とチーズでもいいんだ!

今度タコ焼き機?息子に返してもらおう。
ウチのは鉄板のなんです、でも実は電気のが買いたいと思ってる...
ハフハフ食べたいねぇ
で、きっとおベロを火傷しちゃうなぁ(笑)
ウチ、たこ焼き器ないねん
洗うの面倒そうやから(^^;

おじさんのチューリップ・・・・咲くといいな
なんで、こーゆー人が、こんな目に・・・・
こんばんはぁ~。

これ、いいですねぇ~。とまらなくなっちゃいそうですっ!
うちのたこ焼き器も電気です。。。
しばらく使えませんねぇ~。

チューリップ、咲いたらテレビでやってほしいですね。
こんないいプレートじゃないけど、普通の鉄板のだけど・・・そうだよね~、たこ焼きだけじゃないのよね。
うちの2人、たこ焼きが嫌いだから、2度ほど使ってお蔵入りの鉄板、出さなきゃ~。
美味しそう~。
ふーむ、たこ焼き器欲しいな。
この間チューリップの球根を注文したばかりなの。
春には咲かせるぞ~。
モニターって、もらったはいいけど
頭悩ませちゃう~、ってこと
多いよねぇ、わかるわかる。

うちもいろんな味のたこ焼き
するの好きーー!
たこ焼きだけに、チーズは鉄板だね!
(↑しゃれだよ!)
■ママンちゃん
迷わずチーズ入れましたー。(笑) ねぇ~!それなのに何も無くなってしまったところに
チューリップ咲いたら、、、なんておじさん心がきれい・・・(涙)

■eriちゃん
eriちゃんちのお庭はたっくさん植えれるね~。うちも花壇ちょっときれいにしよう。(笑)
おつかれちゃんです!

■maiちゃん
あ タコ少ないんだっけ!うちも鉄のでガスで焼いてたの。電気のコレ便利~!
しばらくお預けだけどね。^^

■Mumちゃん
電気のコレなんかテフロンみたいな感じでスルスル落ちたよ。
本当にねぇ・・・(涙)阪神大震災の時も被災地で夏にひまわりが沢山咲いたね。

■ぺるしゃんさん
そうなのよね~でUPも躊躇してたんだけど、、、うちガスコンロ&鉄のたこ焼き(しかも2個!)
もあるの。ほれ、大阪人だから(笑)

■reeちゃん
たこ焼きキライなんだ~!子供ってみんな好きなのかと思っていたわ!(大阪だけ?笑)
カレーとチーズなら食べてくれるかな。

■かおちゃん
そっか もう秋なんだもんね~。うちは今7,8㎝芽が伸びてるくらい。
たこ焼き機いいでしょう~?でも忙しいよーたこ焼き焼くのって。(笑)

■kyokoちゃん
うふふ、朝からイケてるしゃれ、ありがとうー!
実はもう1つ考えていたんだけど節電と言われてるのに何だなぁ、と思って・・・。
ガスのほうで焼けばいっか?
今日ペットの署名送ってきた!
へーーキーマボールかぁ~
にくいなぁえみちゃん!
チーズは必ず入れるけどね
生地にターメリックもまた斬新
動画が観たかったなぁ
うちにはたこ焼き器がないから
焼くことはないけれどね
家で作ったら美味しくて
果てしなくたべちゃいそうだね
チーズ入りかぁ
う~ん食べたい
たこやき器、うちもないんだけど、これ見て欲しくなった~。
とまらなそう!!

チューリップのお話、テレビで見たわ。
ほんと、そうなったらいいね。
■eriちゃん
早い!えらい~!!

■Kayちゃん
タコが無いNZでいかがざんしょ~?ホントはもっと黄色くしたかったんだけど
ターメリックがちょびっとしか残ってなかったの。(笑)

■ルナちゃん
くるくるくるくるしてたこ焼き焼くのって結構忙しいんだよ~。
だから果てしなく食べるには凄く忙しいよ。(笑)

■ちかおちゃん
私が持ってたのはフツーのガスにかけて作る鉄のやつなんだよ~。
流されちゃったチューリップ、咲いて欲しいね。
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )

管理者のみに表示

