--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/30

ティラミス

0330ティラミス1





ハナコにやめて欲しいこと。寝転がってる時に近寄ってきて顔のそばで尻尾をふる。(ーー;)




ところで


あの日のジュノワ―ズの切れっぱしが冷凍庫に
残っていたのでティラミスを作りました。




0330ティラミス2


ティラミス

①器にジュノワ―ズ(市販のカステラでもいいよ!)を並べて敷き、濃い目に入れた
インスタントコーヒーと同量のグランマニエ(ブランデーなどでも)を合わせたシロップを
ふりかける。(コーヒーとお酒の量は大さじ2~3くらいってとこ)


(チーズムースの材料)
ゼラチン5g
水 大さじ3くらい
クリームチーズ 250g
生クリーム 100g
たまご 2個 
砂糖 80g

②水でふやかしたゼラチンを電子レンジで10秒くらいチンして溶かす。
卵黄と卵白を別ボウルに分けていれ それぞれにお砂糖を40gずつ入れる。
卵白ボウルはメレンゲに。卵黄ボウルにクリームチーズ(固い時はちょっとチン)を
入れなめらかになるまで混ぜる。生クリーム、ゼラチン液を入れ更に混ぜる。
メレンゲを入れてよく混ぜ、①の上に流し入れ冷蔵庫で冷やす。ココアパウダーを
ふって出来上がり。





むかし、17,8年前?よく作っていたけど久々に作ったら美味しかった~!
あんまり コーヒーがしみてないけど・・・(汗






うちのほうの桜は今このくらい。 ふもとの方はもっと蕾ふくらんでる?

0330桜



しばらく暖かい日が続きそうですね~。

0330ちわわず








つくレポどうもありがとうー!!  




【暇つぶし(?)親バカ日誌】COOちゃん  が 
ショートブレッドを作ってくれたました。
ボロボロしてしまったようですけど正解です。いくらでも食べれるのがキケンですけど
また作ってねー。ありがとう~。


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!

お菓子(冷たいもの) | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
ティラミス、クリームチーズでもええんやぁ♪♪
簡単やね(うふっ)
京都の桜もそんなカンジだよぉ
今週いっきに咲き出すのかなぁ
タロハナちゃんの足元が、まだ冬!ってカンジやもんね(クスン)
イタリアでさんざん食べさせられたから、もうしばらくは見たくもないのかと思ったよ。
自分で作ったのが一番おいしかったでしょう?
私もマーリンが私にひっついているときに
自分の身体をなめなめするの辞めて欲しいわ。
イタリアでたっぷり食べても
自分のティラミスの方が美味しいでしょ
見た目もエミちゃんの方が美味しそう

春だね~
北海道は、やっとマイナス気温から脱出出来そう
ダウン脱ぐ
ティラミス食べてイタリア思い出した?クリームチーズで作ってもおいしいですよね。今日は暖かくて散歩が楽でした。
ティラミスも作りますか~~。
私の中ではお店で食べるもんですけど~(笑)

お名前ありがとう!
イケテルショートブレッド毎日食べてます。そらウエストもきつくなる!っちゅーねん(笑)
ティラミス
だいしゅきなんやけど
ちゅくったコトないねん~~~

マスカルポネぢゃなくて
ええんや~~~
ふむふむ♪♪


サクラ
今日はめっさ
ぴんくになってた~~~(#^.^#)

こんにちはぁ~。

私もマスカルポーネを買わないとって思ってましたぁ~。

これなら作れるぅ~♪
今すぐ食べたいって感じです。

今週はあったかいですよね。
一気に春になるといいですね~。
つくりに来てよーーー
たべたーい
ティラミス美味しそう~♪
甘いもの食べても太らない体が欲しい(涙

昨日、今日と友達の震災募金用バザーに出すものを整理。
お菓子の型とか道具、本も思い切って全部出すことに。

多分もうあまり作らないしね(-_-;)
作っても4人分くらいだろうから...

東北にも桜が咲くよね、その頃には少し笑顔が戻るといいなぁ。
チーム残念鎌倉支部です(笑)。
エミリオさんこんばんは。
いつも読み逃げしちゃって失礼しております^^;

ティラミス、美味しそうですね!
イタリアでの極甘のティラミスがエミリオさんに火をつけたのでしょうか^^;

ところで、我が家で昨晩パイシチュー(実はこれちょっと残念:笑)が中途半端に残り
どうしようかと迷っていたところ、エミリオさんのマロンパイを思い出し、
うろ覚えでシチューパイを作ってみました。
見かけはやはり残念ですが・・・ちょっと美味しかったです^^
ヒントを頂き、ありがとうございました~^^
(あ、リンクを貼らせて頂きました。事後承諾ですみません!)
ありがとう♪
エミリオさん、こんばんは。
ティラミスありがとうございます。
ブームが去って何年たっても、
私はこのデザートが大好き♪
最近はお店で探してもなかなかみつからないので・・・
レシピに感謝!
アタシは、はなちゃんに
やってもらいたーい
わかる!
私もハナに、やめてほしいこと
たっくさんあるもーーん。

ティラミスって
私たち世代のスイーツだよねー
ティラミス、もうずいぶん作ってない。
久々に作ろうかな。

もしかして、この前ピザになりそこねた
ザンネンなクリームチーズは
このティラミスに華麗な変身をしたのかえ?

食べたいっ。

■Mumちゃん
クリームチーズでも美味しく出来るよ。私はこの方がコクがあって好き。
足元まだ茶色の落ち葉やもんねぇ~(笑)

■かおちゃん
ウヒヒ、家のが美味しかった!(爆)あーなんか分かるわ!マーリンのその行動。(笑)

■JJちゃん
本当は2層、3層の重ねるとキレイなんだけどスポンジが切れっぱししか無かったからねぇ(笑)
でも美味しいの!家の方が・・・。(爆)私もまだペラペラダウン愛用中。

■ママンちゃん
行きたいよぉー!クリームチーズで作る方が私は好き~。暖かいとラクよね~。

■COOちゃん
スーパーで売ってる安いカステラでも結構美味しく出来るんよ。そしたらオーブンも使わんでよろしいよ。

■ひろりん
ひろりんが作ったこと無いなんて意外だー!
桜ココはあと1週間くらいかかるかなぁ。それとも一気にいくかしら。

■ぺるしゃんさん
私はクリームチーズで作った方がコクがあって好きですョ~。
暖かいと嬉しいよね~。桜も早く見たいね。

■Kayちゃん
行く行くー。迎えにきて~。(笑)

■maiちゃん
そちらでも募金のバザーなんて嬉しいな。maiちゃん えらい~!私もどっかでバザー開こうかしら。
いろいろある・・。東北に桜はやく咲いて欲しいね。

■yukkieさん
このカンタンティラミス、ブームの時よく作っていたのだけど久々に作って見たら向こうで
食べたのより美味しかったです。(爆) どうもありがとう~!!あとで伺いますね~!

■cooarさん
そう言えばイタリアンレストラン以外ではティラミス見かけなくなりましたね!
お役に立てるかしら?カンタンなので良ったら作って見てね♪

■マロンちゃん
顔にハタキかけられるような感じだよ!(笑)

■kyokoちゃん
ハナちゃんにも色々お願いあるのね?(笑)
ティラミス、流行ったよねー!イタメシとね!←もう死語?今だったら「炒めし」じゃなくて
「焼きめし」だろうって言われる?(笑)

■しょこらちゃん
しょこらちゃんなら何層かのきれいなティラミス作るでしょう~?
ちがう、ちがう、これはそれより前、3連休で長女が帰って来た時に作ったの。

管理者のみに表示

