--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/06

柚子ケーキ ~レシピ~

0106ゆずケーキ




一昨日の記事で買い物に行く途中 反対車線を シカ鹿01が走って(飛んで?)行ったと書いたけど
コメントで誰も触れなかったので 割とよくあることなんだな、と認識したエミリオです。
田舎者はあたしだけじゃないってことさっ。




うっかりデジイチが充電切れでコンデジで写した柚子ケーキ。

マロンちゃんから送ってもらった柚子で作って、マロンちゃんに送り返した柚子ケーキです。

その時の記事は→コチラ





レシピをUpします。

てっぺんはカリッと 中はしっとり~で美味しいよ。 それに良い香り♪ゆず





柚子ケーキ 6㎝×12.5㎝パウンド型1個分

<材料と下準備>
無塩バター 70g(室温にもどす)
グラニュー糖 50g
卵L 1個 (室温にもどず)
薄力粉 70g(BPと一緒にふるう)
ベーキングパウダー 3g(薄力粉と一緒にふるう)
柚子マーマレード(柚子茶) 60g
トッピング用のグラニュー糖 適量

<作り方>
①ボウルにバターとグラニュー糖を入れ白っぽくフワフワになるまでハンドミキサーでまぜる。
②卵を加えよく混ぜる。
③粉類1/3→マーマレード1/2→粉類1/3→マーマレード→粉類1/3の順に加え 
 その都度ゴムべラかカードで切るようにサックリと混ぜる。
④型に入れ 真ん中が膨らむので両端を高く真ん中を凹ませるようにヘラでなでつけ
 グラニュー糖を振りかける。
⑤180℃に予熱したオーブンで25分くらい焼く。(焼き時間はご自身のオーブンに合わせて調節してね。)





普通のパウンド型なら倍量で。(私は25㎝の細身のパウンド型で焼くとき倍量)

ステンレスやアルタイトの型で焼くときはオイルを塗るか
ベイキングシートを敷いてね~。






br_banner_yukiusagi.gif ←出戻り記念に期間限定で登録してみましたー。 よかったらクリックしてくださーい。

  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿
お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Comments(25) | Trackback(0)
Comment
No title
エミリオちゃん、おはよ~っ。
これまた美味しそうな・・・ケーキの表面の
グラニュー糖のカリカリが、たまんないな~。
昨日のパンが美味しそうだったので
ちいさ~いのを焼きました。最近大きい型で
焼かないかな~。食べやすいので小さい型ばかり
使っています。
鹿・・・すご~く驚いたけど、誰もその話に触れなかったことにも驚き!
今日は寒いね~そっちも寒い?
No title
これは香りがよさそう。上のカリカリの部分がおいしそうだけど、砂糖ですよね?断面も見たいです。
鹿が出てくる状況って遭遇したことないです。
田舎だとそんなものなのかと・・・(笑)
No title
断面、私も見たい~!
最近、柚子とか金柑にはまってるから(笑)

ずっと前に読んだ記事のせいだと思うんだけど、「鹿のいる生活」=「エミリオちゃんの日常」って、変なイコール関係が頭にインプットされててね、今回はほとんど驚かなかったの (^^;)
あらためて考えてみれば、ほんと、鹿にぶつかられなくてよかった!
No title
く~~~~
まちごうて
キャンセル
おしてもうてっ
コメきえたv-406

ゆず
本物のゆずぢゃ
なくって
いいんだ~~~~
ゆず茶あるしっ♪
がんばって
つくレポしゅるなり(*^_^*)

鹿。。。。
読んだときは
むっちゃ
おどろいてんけどっ
No title
いや、鹿は通常見ないけど(笑)
エミリオっちのところでは当たり前かと思って
またかって感じだった(笑)
だれも触れなかったんだぁ~(ぷぷっ)

外カリカリで中がしっとりですって!?
そりゃぁ、奥さん、うまそうだべよ。
No title
なんだ、今お互いのところに行ってんじゃん(笑)
No title
鹿!読んだ時はちゃんと反応してましてん。
その昔、西オーストラリア州で西の海に沈む太陽を見た後、真っ暗な田舎道をゲストハウスまで帰る道、巨大カンガルーの群れがピョンピョン車の前を跳ねていって、かなり恐ろしい思いをしたことがあるよ。NSWのカンガルーよりかなり大きかった。ようやく帰れた時はがたがた震えていたもん。末の妹との二人旅で私がドライバーだったの。
ゆずパウンドケーキ、普通のマーマレードで焼かせてもらうよ。
No title
かりかりさ加減がたまんなくおいしそう!
このレシピなら、私もやれるだろうか。

鹿、ぶつかったら大変なことになるよね。
でもちらっと見てみたいような??
No title
鹿との遭遇、北海道じゃよくある事だけど
そっちでもよくあるの?
鹿とぶつかって、車が大破ってあるのよー

FC2にお帰りなさい
No title
北海道でもよくあることなのね
イタチだったら農道でみるけどね

これも美味しそうだね
母の柚子の砂糖漬けでもOKかな?
作ってみようっと
いつか
No title
まずは、今年もよろしくね!

柚子ケーキ、早速作りました
ちょうど しょこぴーから柚子マーマレードをもらってたから
でもグラニュー糖をケチったのでカリカリが物足りなかった・・・
美味しいし簡単だったからまた明日も作ろー
No title
名前呼んでくれてありがとデス!!
上のお砂糖がカリカリでメッチャうまでしたよ。
うちの妹チャンにヒットでほぼ食べられちゃったけど・・・
こっちはイノシシがでるよー(笑)
No title
この間、夫が「さっき横切ったのは絶対タヌキだった」と興奮ぎみに言ってたわ~。
鹿発言に触れなかったのは、
エミリオちゃんちの近くに鹿がいるのは前から知ってたからだよ。
いや、反対車線を鹿が走るなんて十分びっくりなんだけどさ(笑)
ぷぷぷ。

マロンちゃん、幸せ者だ~♡
No title
鹿はね、日本では見かけたことがない。
いや、間違い!湯沢でスキーしたときに山でカモシカを何回か見かけたことがあるよ。(あれって、鹿の仲間?)
でも、うちの近くだとイタチとか狸が出るらしいよ。
フランスだと鹿は森で見かけるけれど。
以前にもここで鹿の写真を見たから、当たり前のことかと思ってた!笑

柚子のパウンド、おいしそう~!
No title
そうそう、鹿についてコメントしようと思ってたのに忘れてたよ。こっちは少し田舎になったらカンガルーが飛び出して来るねんよ。私はまだ体験したことないけど、夜なんかは田舎道を走るのが怖い!

柚子ケーキいいねぇ・・・。うらめしやぁ~。
No title
これ絶対作る!!
おいしそ~~って思ってたけど、柚子をジャムにするとこからやんなきゃ?!かと・・・・
そっか、柚子マーマレードでいいんだわねぇ
ウッフッフッフ~~楽しみぃ~~♪♪

いえ、鹿はさすがに見たことないですけどぉ
イノシシに裏山で追いかけられたヒトとかはいる(^^;
No title
おいしそ~、と思っていたらお正月前にママが柚子をジャムにしていたのを思い出しました。聞いたら瓶に詰めてしまったとの事。OKが出たら作ってみようかな。
今日の夕食は五目御飯だったんだけど、その具がおせち料理の煮物を細かく切って味付け直したんだって。これで延々と食卓に上ることがなくなるし冷蔵庫もすっきりみたい。
はい、仕事の時はいつもサンドイッチとフルーツを持って行くよ。私も卵が好き~!
No title
□brinちゃん
リンクありがとう~!かわいいね、あの小さいキューブ型。
買っちゃおうかなぁ~と思うけど2斤用3つ一斤用2つ他の型も
ほとんど2つずつあるからもう入るとこがないよー!>< 今日も寒かったよ~

□カギコメちゃん
私もそうよ~

□ママンちゃん
そうね 砂糖だわ 残念ながら(>_<)笑
断面は確かマロンちゃんがUPしてくれたような・・・

□かぎMちゃん
ありゃ 失礼~(^^ゞ
No title
□chocolata*ちゃん
金柑のおいしそうだったわ~!
いやいや いっつも鹿がいる中で生活してるわけじゃないのよ~笑

□ひろりん
柚子茶おいしいよねー! 香りもいいし~
つくレポしてくれるん?うれぴー!!
な おどろくやろ~?

□かぎMちゃん
何をおっしゃいますやら。

□かおちゃん
草食動物でも出会うと子じゃないとこで出会うと怖いもんだよね。車も大事だし!
青山工場はオレンジマーマレードいっぱい製造してたもんね~^^

□JUNAっち×2
いつも思うんだけど「うまそうだべよ。」の
「だべよ」って静岡弁?
ふふふ 気があいますわねぇ~


No title
□ちかおちゃん
うん 見てみたい。運転してなかったらもっとじっと見る。
簡単だから作れるよ~ 大丈夫!

□John.Johnちゃん
ただいまー。またよろしくね~♪
車かなり打撃受けるよね。イノシシよりはマシだろうけど。
田舎はキケンがいっぱい!

□ルナっち
イタチもいるよ。狸もいるし。おサルもイノシシもいる。
はーい いつか作ってね~

□カオリン
今年もよろしくねー!!
もう作ったの!? はやっ!!(驚
さっそくありがとうー。
一日置いた方がよけいに美味しいよ~。
お返事
□マロンちゃん
名前呼ぶって報告しに行ってなかったー!汗
ごめーん。 呼びました。(笑
イノシシもいるよ 怖いから出会いたくないー。

□ばぶちゃん
狸もいるのよ。田舎はキケンがいっぱいなのよ!(笑  
あんなに沢山のご馳走食べてるばぶちゃんのほうがシアワセなんざあ~りませんか?

□ぱにぽぽちゃん
あー カモシカって何だか言ってたよね~(だれが?たぶんテレビ) 
鹿じゃないんだっけ。
まぁ あたりまえっちゅちゃー当たり前なんだけど道路に出てきてるのを見たのは
2度だけだよ。笑

□あゆちゃん
やっぱりあゆちゃんとこにもカンガルーが!
私も鹿が出る当たりはスピード落とすよ。ぶつかりたくないもんねぇ。

No title
□Mumちゃん
ふつうのオレンジマーマレードでもOKだよ。
イノシシに追いかけられるなんて むちゃ怖いじゃん!! 
この間亡くなってた人いたよね。
絶対出会いたくない。 あ うり坊なら見たことあるっ。 
このへんじゃないけど六甲山で。

□kanakinaさん
お母さまはお料理が上手そうよね~!!
煮ものはとっくに無くなってしまったけど
良いアイディアね!おいしそう~
No title
鹿はふつ~見ないよっ。
エミちゃん、チワワズのお散歩中とかにも見るでしょ!
だから、日常茶飯事な感覚になってきたみたい、私も(笑)。
数年前に箕面あたりから来たらしいお猿が近所のお店で林檎をくすねたんだけど、お猿もそれっきりだし。イノシシも近くの竹やぶにはいるみたいだけど、うちの辺りにはこないな~。
イタチはいるけど。
柚子ケーキ、カリっとした感じがいいね~。
おいしそう!!
No title
エミリ子エミリオちゃん、このグラニュー糖たっぷりのケーキはツボ!!

えへ、大好き!グラニュー糖のカリカリ♪

鹿ってさ、普通見ないよ。
いる? いないでしょ(爆)

にたまごんちゃんが鹿肉大好きだって
言って無かった?
No title
□しょこらちゃん
お散歩はかなり遠くまで行く時だよ~。
それでも私運転してて道路で見たのは2度。
道路には出てこないでほしいよ~!

□franちゃん
はいはい エミリ男じゃなくてエミリ子ですよ~^^ しょこらちゃん食べてるわよ。
しかもお家で自分で料理して!

管理者のみに表示

