--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/26

けちけちアップルパイ  ~レシピ~

0226けちけちアップルパイ




とりあえず おつまみにと思って夕飯作りの1番最初にグリルに放り込んだ空豆が
夕食の片づけ後に発見されるという不幸に見舞われたことはありますか?
そんなカナシイ空豆が今もテーブルの上にあります・・・。


さてと 気を取り直して今日は けちけちアップルパイです。


       うぅ~ ネーミングからして気を釣り直せない・・・。



0226おいちー




なんで ”けちけち”かと言うと ベラミ―ズのパイシート1枚を
むりやり伸ばしてギリギリな感じで作ってるから。



こんなビンボーくさいアップルパイでも焼きたい人が

もしかしたらっっ いてくれるかもしれないから作り方を載せておくね。



けちけちアップルパイ 25㎝の長方形タルト型1個分

〈材料と下準備〉
*りんご 小さめ2個・・・皮と種をとりくし切り(私は1/4にカットして横に1㎝*幅くらいに切ってる)
*ラム酒漬けレーズン 適量(お好みで入れても入れなくても)
*バター 10gほど
*砂糖 大匙1~2
*シナモンパウダー 適量 お好みで
ベラミ―ズのパイシート1枚 ・・・室温
アーモンドパウダー 40g
とき卵 40g
砂糖 40g
バター 40g・・・室温かチンして柔らかくしておく。溶かしバターにならないよう注意。
ドリール用とき卵 適量

<作り方>
①テフロン加工のフライパンに *の材料のシナモン以外を全部入れ中火~弱火でソテーします。
 ソテー具合はお好みでどうぞ。りんごシャキシャキも美味しいしクタクタも美味しいです。
 焦がさないようにね~。シナモンパウダーは火を止める間際に。
②アーモンドパウダー、とき卵、バター、砂糖をよくすり混ぜクリーム状にする。
③パイシートを1:2にカットして大きいほうをよく伸ばしてオイルを塗った型に敷く。
④③に②のアーモンドクリームを均等に入れ その上に冷めた①のソテーを並べる。
⑤残りのパイシートを伸ばし、4辺とも端のほうを残して切れ目を入れる。
 ④にかぶせて端をフォークで下のパイシートとくっつける。
⑥とき卵を刷毛でぬり、210℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。



0226焼きあがり



↑こんな風に焼けます。


ふんだんにパイシートを使っていい人は けちけちにしないでOKです。(笑

あと 20㎝長方形や型に入れないで焼くのであれば
がんばって けちけち伸ばさなくても大丈夫だと思います。(笑

焼成温度、時間はご自分のオーブンと相談して調節してくださいね~。




ベラミ―ズのパイシートは正方形。
ほかのメーカーのシートをお使いなら各々方で工夫してくだされ。



おまけ。 アップルパイは朝ごはん。あとこれを↓食べました。


0226あさごはん



スライスしたラウンドパンにブロッコリとアンチョビを乗せて
チーズをかけて焼いたパン。







つくレポありがとうー顔-オッ



いつも拙ブログを読んでくださっているhirokoさん柚子ケーキを作ってくださったそうです。
2つ焼いて1つはお友達へのプレゼントだそうです。
うれしいなぁ~。



どうもありがとうございましたハート






br_decobanner_20100124234103.gif  

  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿




お菓子(パイ・タルト) | Comments(22) | Trackback(0)
Comment
No title
おはようございます!
レンジで温めたのに気づくのが食事の後とか、たまにありますよ~。
全然「けちけち」じゃないですよ。言われなければ立派なアップルパイ:) いつも美味しそうだな~。
No title
はい、よくあります。とっても悲しいです。(笑)。すごくおいしそうなアップルパイ!リンゴをむくのが面倒でこの秋ー冬は一度も作らず。ブロッコリーのトーストもかわいくておいしそう。
No title
そんな残念なそら豆の成仏を願うあたしです・涙

どこがけちけちなの~!!
めちゃおいしそうだよん!!
ブロッコリーのトースト、これも好みだわ♪
No title
ウチだったら、そこからでも空豆は消滅すると思われます(笑)

パイシートを伸ばすのが苦手やから、ケチじゃないアップルパイを焼きたいと思いまぁ~~す(ニヤリ)
No title
いいね、いいね、この同量レシピ^^
こんなん大好きなんだよね~♪

しかもケチケチな感じ、全然わかんないってば。
すんごいおいしそうだもん。

で、そら豆はどうすんだ(笑)
まったくケチケチに見えへんけどぉ~
けどこういうレシピ嬉しいかも、半端にのこってる~ってことありそうやもん(笑)

うちもよく電子レンジに残されてる子います。オカンですけどね。はぁ~(-.-;)
No title
アップルパイだ~
パイシートあるけどさ
超簡単なのも失敗した女だから
躊躇してしまうのよね~
しっかし美味しそうだわねぇ

レンジで温めたまま放置や
トマトをカットして冷蔵庫に
いれたままなんて日常だから
キニシナイキニシナイ
No title
興奮したよね~
ヨナちゃん完璧だったねっ
真央ちゃんはちょっとだけミスったし
でも銀でもすごいよねっ
もう鼻が真っ赤だよ~
No title
うちにも長方形の型があるけど、
多分これの2倍の大きさはあるかと思う。
だからけちけちどころじゃなくて
大勢人が来る日じゃなきゃ使えない代物さ。
こっちはあと一ヶ月もしたらリンゴの収穫シーズンが始まるよ~♪

大昔の話だけどさ、パーティーのために沢山いろいろ作ったの。で、鶏のから揚げは早めに揚げておいて、人が来てからチンするつもりで電子レンジに入れておいたの。
パーティーの途中でインフルエンザで高熱が出て倒れて、鶏のから揚げをレンジの中で発見したのはかなりなが~い時間がたってからだった。
No title
よーく、きれいにのばしたねー。
けちけちというより、小技のアップルパイだね!!

おっ、るなこっち、真央ちゃんで泣いた
ね(笑)。いやあ4年前のオリンピックに
比べたらすんごいレベル高かったよねぇ
今回!!
No title
はあ、まだ余韻に浸るちかおです。
よかったね。
泣いたね。
感動だよね。(しつこい?)

コーヒー豆、どした??・笑
No title
大丈夫。
私、シナモンロール焼いたの忘れて翌日まで放置、
爆弾並みにカチンコチンにしたことあります!!

そういえばパイ生地かって、冷凍庫で眠ってる。
思い出してよかったぁ~~~
ぽちぽち
No title
どんより
涙涙のeriです。
がんばったよ~真央ちゃん!
悔しいだろうね><眠れてるかな~

ああ・・また涙が・・

カレーパン、バンクーバーに持ってってあげたい。
No title
エミリオさん、おひさですー。
パイ生地薄いほうが、低カロリーですねー。
旅行先で、パイカッターっていうのかな?表面に
模様つけるものを買ってきたのです♪
りんごも買ってこなくちゃー。
No title
■kanakinaさん
あー あるある!忘れたこと発見されるレンジの中のおかず!笑 
「けち」じゃない?ありがとうー。

■ママンちゃん
ママンちゃんもある?がっかりするよねー、見つけた時!
ママンちゃんリンゴの皮剥くの面倒っていったい幾つ使うの??

■ちかおちゃん
空豆は無事(?)へんな時間に私の胃袋で成仏しました。
あとチワワズの胃袋にも1こずつ。

■Mumちゃん
うちはみんな食べる気なくして私のおやつになったよ。
ケチバージョンじゃないアップルパイを焼くんだね。リッチだなぁ~。

■かぎKちゃん
あったんだ!よかった。(にやり)

■JUNAっち
めいっぱい伸ばしたんだよ。ケチっぽさ出てない?良かった。笑
だってさー 半端が残っちゃっても嫌だし。←ケチの言い訳。
空豆はあたいのおやつになりました。
No title
■COOちゃん
そうそう それに半端も残したくないしさ!笑
お宅でもやはりレンジに置き去りにされたおかずが・・・!ほっ。

■ルナちゃん
パイシートあるのに躊躇してるなんてパイシートはいつ使うのさー。
おお お宅は冷蔵庫にも置き去りおかずがーっ!

■興奮さめやらぬルナちゃん
ふんと興奮したわー。感動したっ!!
どの子の涙も理解できてどの子にも貰い泣き。
ヨナちゃんも涙してたね。

■かおちゃん
え~ かおちゃんの型そんなに長いのー!?
なんだか楽しいっ そんな長いの見たことないよ。
かおちゃんも唐揚げも災難だったねぇ
インフルも大変だし何日も救助されなかった唐揚げも・・・。

No title
■モニちゃん
ちょーど(ってかムリヤリだけど)1枚でできるのよ、いいでしょ。笑
うん ハイレベルだったよねー!
モニちゃんが泣かないわけがない。

■ちかおちゃん
ほんと良かったよね。まおちゃんも悔しかったからまた頑張るね。
うん 感動だ!
買ってきたよ、ボーっとしてたけど、夕方雨降る中。笑

■あぽろママ
シナモンロールがガチンゴチンになるまで放置っ!
なんか勇気が湧いてきたわー。笑
治りかけムリしないようにねー。

■eriちゃん
眠れないかもねー(>_<) よくがんばったよね。
あの二人はお互いが居るからどちらも伸びてるんだろうね。
ヨナちゃん韓国旗が小さくて羽織るのが大変そうだった。
エキシヴィジョンはやく見たいー。

■まちまちまっちー
お帰り~ 楽しんできたかい?
パイカッターってなみなみ形の?
まっちーのパイ楽しみにしてるよ~。
No title
エミちゃん、夜分遅くにすみません。
さっそく、あることに挑戦したよ。
エミちゃんの人気レシピの、柚子ケーキを作りました。
いびつになっちゃって、すぐさま切り分けたけど(笑)、おいしいのなんの!!
ということで、明日リンクさせてもらっちゃうけど、いいかなあ。
って、事後報告になるけど・汗
よろしくで~す。
No title
はい、よくあります。
・・・・更に悪い事にオーブンにある事に気付かず数日過ぎて・・・・更に悲しい姿になったことも。

エミリオちゃん、全然けちけちじゃないよ~!!
とっても美味しそう~
パイ皮が薄めだとリンゴの味が立って美味しいと思いま~~す(●^o^●)
No title
アップルパイ、おいしそう~!ケチケチに見えないよ^m^
成形がきれいでパイシートをケチったなんて思えない!
この断面にノックアウト☆

アップルパイの他に、こんなサンドを食べたの?
うふふ、エミリオちゃん、胃袋元気だねっ☆
No title
おはよ~
真央ちゃんが泣きながら
インタビューされてるのみて
またうるうるしちゃってるし。
今バブちゃんとこいったら
フエルト人形のこと書いてたでしょ
懐かしすぎる!
皆マジソンバッグにつけてたアレでしょ?
No title
■カギHさん
メールしました~。

■ちかおちゃん
電話じゃないんだんから「夜分にすみません」いいよー。(笑
すごいねすごいね!ちかおちゃん早いわー!
私もどっこらしょと重い腰をあげて何かしなくちゃー。
つくれぽどうもありがとうー。
リンクはいつでもどうぞ♪

■カギMちゃん
ほんと?で 知ってるなんてすごいな~ さすが若いっ!!

■franちゃん
ふらんちゃんもそんな悲しみにどっぷりくれた日があるのね。ほっ(笑
ケチくさくない?めいっぱい伸ばしたよ。
私の皺も伸ばしたいっ。

■ぱにぽぽちゃん
あら どっちも小さいのよ。おほほほ~っ。(笑
朝ごはんはいつでもガッツリ食べるのよ。
野菜いっぱい卵いりスープの食べたよ。

■るなちゃん
今日お仕事なの?朝7時から泣いてるし
フエルト人形懐かしがってるなんて健康的っ!
マジソンバッグ~~~っ!!(笑

管理者のみに表示

