--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/09

旅の戦利品

0409沖縄1






最近 どこへ行っても買い物は食材が楽しいエミリオです。年のせい?






と言うわけで





沖縄から買って食材。



0409沖縄2



うこん(粉)、パパイア漬け(化学調味料なし)、フローレンスフェンネル(ういきょう)
スナックパイン、パッションフルーツ、アテモア、青パパイヤ、島にんにく、島らっきょう
ア―サ(あおさ)、ゴ―ヤ。





0409沖縄3

みどりのゴツゴツしたのがアテモア。南国系フルーツでこれが1番好き♪
森のアイスクリームと言われているよ。

青パパイヤ(熟れる前のパパイア)は炒めものやお漬物に使います。





0409沖縄4

フローレンスフェネルはどうやって食べよう~。やっぱサラダかな。
写ってないけど葉っぱもすごいモリモリなの。





あ これも忘れずに買いました。

0409沖縄5

JJちゃんおすすめの塩ちんすこう。

ちゃんと甘いけどお塩が効いています。おいし~♪







とりあえず 早速ゴ―ヤを使って、、、




ゴ―ヤちゃんぷる~。


0409ゴーヤちゃんぷるー



島豆腐を買って帰るのはムリだな、と思ったので ふつうの木綿豆腐。
スパムは好きじゃないので牛薄切り肉で。(いつもは豚バラですることが多いよ、うちは。)









☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 



旅 (国内/沖縄) | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
アテモア好き好き~。
パッションフルーツも大好き。

ゴーヤちゃんぷるーもおいしそうだ。
やっぱり、行けばよかったな、エミちゃんち。

青パパイヤの炒めものも大好きだから、作る時、前もって知らせてね。
お皿とお箸持ってお伺いいたします。

旅に行くと食材ばかり買ってきちゃうのって、すごいわかる~
市場に行ってきたの?
南国チックな珍しいものばかりでいいね~。圧巻。
しばらく食卓が沖縄気分で楽しそう。
お箸用意して待ってるわ、いつでも呼んでくださいませ(笑)
■しょこらちゃん
アテモア美味しいよね~ こっちで見かけても高くて手が出無いの。
フルーツとして食べるパパイアはあんまり好きじゃないんだけど青パパイアは好き!
おはしもお皿もうちにあるからデザート持ってきてくれっ。

■にたまっち
その土地の食材買うの楽しいよねー。今回はみんな道の駅で買った。恩納と那覇で。
だからお箸はうちにあります。箸じゃなくて何かいいもん持ってきてくれっ。
沖縄、また行きたいな~。

フェンネルなんて食べるんだね、沖縄w
私はブイヨンで煮たのが好きかなぁ。
柔らか~く煮たら、溶けるチーズかけて
オーブンでちょっと焼きます。

時々食べたくなる野菜w。

じゃあ、お箸じゃなくて美味しいワインとか、だめ?
アテモアって食べたことないです。おいしいのね?そういえば日本だから生の食材買って持ってきてもいいのね?うちもゴーヤチャンプルーは豚バラ肉。
お帰り~~。
食材の仕入れですか?(笑)

沖縄ぱーちーするん?
お箸持って行けばいいんやね。

私も道の駅で買い物した~~。
海ぶどうとか断然安かったよ。^^
食材買うの楽しいよね~。わかる~。
こっちはカスタムズが厳しいから外国からは買って来れないものが多すぎるんだ。涙
私が一番好きなスープは、フェンネルのスープよ。
ヘェ~~~
名前も知らんもんばっかやわぁ(@@
それよか、うっかり「生モノ持ち込んだらあかんやん!!」って思ったワタクシって、やっぱザンネン?!
日本じゃない時代から生きてるからかなぁ(汗)

■maiちゃん
炒めないオニオンスープみたいにする感じ?
いいね~っ!!いい、いい!おいしいワインでお願い♪

■ママンちゃん
アテモア ミルキーな感じで美味しいの。まだ固いから切ったらアップするね~。
生の紅イモなんかは持ち出しダメだよ。やっぱ豚バラでするのが美味しいよね!

■COOちゃん
あはは ほんとそんな感じ。道の駅安いよね~。鮮度もいいし。
お箸はうちにありますっ!なんか美味しいもん持って来てくれっ。

■かおちゃん
かおちゃんもやっぱりそうよね?楽しいよね~!
なるほどね~。でも沖縄は外国じゃないですからっ。(笑)

■Mumちゃん
ゴ―ヤは知ってるやん!(笑)ダメなもんもあるよ。紅イモはダメ~。
あと貝とかもダメかも?
沖縄いいなぁ~
やっぱり抜けるような青い空って憧れ

塩ちんすこう、丸いのは食べた事無くて
もらった長いのがすごく美味しくて
でも、探しても見つからないの
これも、美味しそう
リンクありがとう
■JJちゃん
最近まるいのが増えたのかな?なんかオサレちんすこうが多かったよ。
長いのってふつうの昔ながらの形の?塩がきいておいしかった、ありがとうね~!!

管理者のみに表示

