--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/04/10

沖縄そばとやちむん通り

0410なは1







突然そうしよっか、ってことになり5年ぶりに沖縄に行ってきましたエミリオです。
5年前は冬に慶良間へホエールウォッングをしに。今回は気ままにぶらり。



0410なは2

↑これ まだ1巻だけどハマりそう~。ドラマが楽しみ♪ 




さて 


13時頃 那覇空港についたので さっそく、、、

0410なは3



オリオン生中でかんぱーい!

0410なは4

ジョッキがキンキンに冷えてます。



私は中身そば。(中身は豚の内臓)

0410なは5

カツオだしが良く効いてて おいしい~♪ あっさりよ。







しょっぱなからコラーゲン摂取する気まんまんの娘は、、、





ソーキとラフティとテビチが乗った沖縄そば。(正式名称忘れ)

0410なは6

こちらも 



いっぺーまーさいびんどう! (すごく美味しいさ~って意味らしい。わかんないー!笑)





おなかいっぱいになって

ゆいレールでホテルに向かいチェックイン。



ひと息ついた後でおでかけ。



国際通りから市場本通りに入りどんどん行くと右手に公設市場があります。が、、、

0410なは7


まだついたばかりで生鮮品を買う訳にも行かないので 今回はパス。

0410なは8 0410なは9

鰹節とイラブー(海ヘビ)




左に折れて やちむん通りに出ました。

0410なは10



やちむん、て焼き物のことです。 「やちむん」か「やむちん」か分からなくなる・・・。

0410なは11




あちこちのお店を見ながら歩きます。 

0410なは12



パブリックポンプ!!

0410なは13



ひめゆり通りまで出たので 1本よこの道をUターン。

0410なは14



手書きでかわいいよね。この看板も焼き物。

0410なは15



↓ココは焼き物体験させてくれるみたいョ。

0410なは16




結局 これ!っていうものに出会わなかったので何も買わず・・・。





イイ感じの看板。

0410なは17




でも 行き過ぎ、ちがうとこで喉を潤しました。

0410なは18





この後、また国際通りをてくてく歩き 5時には美味しい沖縄家庭料理でビールです。
(早いかい?笑)


それは また次回~。










つくレポどうもありがとうー!!  




【京男と京男】josh&Kai's Mmちゃん が 
林檎とレーズンのアップサイドダウンケーキを作ってくれました。
もう何度も焼いてくれて(絶対私より焼いてる!)とっても上手ー!!
おいしそうですよ~ これはピカピカの1年生Kai君にもあげたかい?




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!

旅 (国内/沖縄) | Comments(29) | Trackback(0)
Comment
いいなあ、娘ちゃんとの旅憧れる~。

アテモア、食べたことないんだけど、そんなにおいしいんだ!!
食べたいなあ。

ビールだけ見たら真夏感満載だね(笑)
あーー、沖縄!
行きたいなー。
かつおぶし欲しい~
で、このウミヘビも鰹節みたく
使うの?
はじめまして
レシピブログから来ました。

いつも美味しいお料理を覗き見はしていたのですが、
沖縄そばにやちむん通りと見て思わずコメントしています^ー^
那覇出身でひめゆり通りでバイトしていたので、
写真の風景、凄く懐かしいです☆
やち=焼き、むん=物 なんですよ~。
方言は意外と日本語が訛っているだけなので、一度ルールがわかると簡単かも?

久しぶりの風景と↓食材に癒されました*^ー^*

またお邪魔させて下さいね。

沖縄大好きぃ~♪♪↓の記事も写真見てるだけでウキウキしたよ。そして、アテモア!!私も大好きだよ♪、、って、こっちではカスタードアップルって呼ばれてるんだけど、1枚目の写真で直ぐに分かったよ。
海の写真一枚のアップと「癒されちう」に爆笑してたけど

イタリアから帰ったばかりだし、まさか
またお出かけとは思わなかったよ(不覚だ~)

いいねぇ~沖縄~
まだ一度も行った事がないの~~

海ヘビはどうやって食べるの?
食べるんだよね?
お出汁をとるの?ああ~気になる~
沖縄そば、おいしいよね~。
昨年、私も到着してすぐ、ちょっと遅いお昼ごはんに食べた。

↑franちゃん、確か海ガメ食べたことあるって言ってなかったっけ?
海ヘビにも興味あるの???
趣味は潮干狩りだし・・・
謎の女、fran・・・(笑)

こんばんはぁ~。

沖縄行ったことないんです~!
やちむん通りを歩いてみたいですっ!たのしそ~!

↓すごい量の食材ですねっ。
しばらくエミリオさん家は気分は沖縄ですねっ。
アテモアって美味しいんですねっ。
興味深々ですぅ~♪
↓の戦利品、すごい!
フェンネルなんてごっついでっかくて、これはいいね。
パイナップルも美味しそう~

写真に癒されてるよ。
このウミヘビ、怖い感じで棒状になってる。笑
きっといい出汁が出るんだろうね。
私は触ったことはあるけれど、まだ食べたことがないウミヘビに反応中!
ウッフッフ
沖縄は夏に行く予定やねぇ~~ん♪♪
ちょうど良かった、メモ、メモ
焼物体験が面白そうやワ!!
豚の内臓なんて、絶対!ムリやけど(--;

呼んでくれてありがとぉ~~~
楽しそうだな~。
海蛇ってどうやって食べるのかな。
出汁?

夕べね、ハナコちゃんが私の夢に登場したのよ♩
去年は国際通りはちょこっと通って、沖縄料理の店に行っただけやな~。
ここが市場って教えてもらったけど、夜で開いてなかった(笑)
ソーキそばは美味しい!
沖縄の写真絵になるね~えみちゃんのカメラの腕さすがだなぁ~私も連れてってー
んで 次こそNZ?
楽しい~!
悲しいニュースが多い中、こういう記事見ると元気がでます。
最初のそばは豚肉なのにダシが魚なのね?お昼からビールいいなぁ。
エミちゃん、こんにちは!
わぁ~沖縄いいなぁ~もう初夏だね!
海ヘビは買って帰ったの???

ビール美味しそう~~(〃⌒∇⌒)ゞ
emiさん、こんにちはー
わぁ、沖縄行っていたんだねー いいなぁー 私ね、行ったことないんです(汗)
食べ物もおいしそうだし、なによりこの青い空が!
>前にemiさんが紹介してたいちごつぶつぶ入りのパンを作るべく、今日型、買っちゃったー♪ 楽しみぃ~
最初の海の写真見て「外国?」っておもったくらい太陽の光と海の色がぜんぜん違っていますね。そうか~沖縄なんだ。納得!いいですね~!おいしそうな食材でまたたくさんおいしいものを作ってください。
うわ
そのビール飲みたい。
グラスの下におしぼり敷くのが沖縄なのよ
ケンミンショーでやってた^^

今から契約に来るお客さんシーサーに似てるの。
言わないけど(笑)
すてきな茶屋♪
時間の流れ方がゆったりして違うのよね~、沖縄!
沖縄のおそば、好き!
中身そばっていうんだね、面白い!
娘ちゃんの3種のせもコラーゲンたっぷりだし。
翌朝二人ともお肌、プルンプルンになったでしょう~~
シーサーに似てる人って
たまにいるよね

沖縄行きた~い!
ってか行きたいとこがありすぎだぁ
おっ、これがそのオリオン生か!!
なんか本当に夏だね。

つこの陶器、かわいいけれど買った
かい~。これ欲しいっ
こんばんはぁ~。
朝にUPする記事でお名前よばせていただきます~。
行って来ましょう、そうしましょう、って出掛けられるのがすごいわ~。
食器達がすっごく素敵~。
イタリアの次は沖縄w
写真見ては行きたい病にかかってますw

しかし.....
中身そばは無理だなぁw
中身も苦手なんだけど、紅生姜がダメです(-_-;)
私、沖縄でみみがー食べたっけ。

息子達もお気に入りの沖縄、また行きたいわ...
おはよう~!
ちょこっとお名前呼びました~~^^
■ちかおちゃん
ジョッキが真っ白になるほど凍っててさすがだなと思ったわ。(笑)
アテモアおいしいよ、大好き!

■kyokoちゃん
私もかつおぶし欲しいんだけど鰹節けずるやつも欲しいの。
ウミヘビの使い方?知りません。(笑)滋養に良さげ~。

■嫁カフェさん
ご実家が沖縄なんて羨ましい~!!「やちむん」分かりました~、「やち」も「むん」も
訛ってるだけなんですね。もう間違えないですみそう!(なんだか「やむちん」のほうが発音
しやすくてねぇ。笑)
食材もっと買ってきて嫁カフェさんに使い道を教えてもらったら良かったな^^
こちらこそこれからもどうぞお願いします!

■あゆちゃん
私も沖縄大好きなの♪心身ともにリラックス出来るよね~
「カスタードアップル」って言うんだね!カスタード、なんだか分かる!!!

■franちゃん
えへへ。もうしばらくは大人しくしています。(笑)
沖縄未体験なの?我々中高年には真夏以外がおススメですョ。^^
ウミヘビとぐろの巻いたのが多いけどこういう棒状もあるの。良い出汁とれそうだよね?

■しょこらちゃん
沖縄そば美味しいよねー。空港で実はココより美味しいとこがあるねん。ココも美味しいけどね。
franちゃんは爬虫類系がお好き?(笑)

\(◎o◎)/!
沖縄いってたのかあ~~~
いいなああ

沖縄そば
めっさしゅきやねん~~
ダシきいててさあ~~~♪

もう
何年前やろっ
沖縄いったん~~~~

あああ
どっか
旅行したいなりっ
■ぺるしゃんさん
沖縄は他にもたくさん楽しいところがありますよ。一度いかが~?
アテモア大好きなの。街でもアテモアやスターフルーツ、パイナップルなんかが
買い食いできるようにカットして売ってたりしてるよ。

■ぱにちゃん
ついつい食材買いに走ってしまうよ。(笑)フェンネル葉っぱもすごくボーボーだった。(笑)
ウミヘビ、知らない人だったらぱっと見、ヘビと分からないよね。食べて見たい?笑

■Mumちゃん
子供たちが小さい頃は泳がせるためによく夏に行ったけど
もううちは夏の沖縄は卒業~(笑)
沖縄では豚は鳴き声以外みんな食べるって言うよ。おいしいのに~。

■かおちゃん
ウミヘビスープをとるのかな。使ったこと無いし食べたことも無いんだけど
よく売ってるョ。
ハナコ、夢の中でマーリンとかおちゃんの間に割り込んで来た?笑  家じゃいつも割り込む。

■COOちゃん
お友達と行ってたね~。那覇にずっといたの? 沖縄そば美味しいよね。
だしが濃くてスープめちゃうま♪

■Kayちゃん
お布団が当たるうちにNZ行きたいわー!!笑  迎えに来て~~~。
■ママンちゃん
ママンちゃんのフランス記事も楽しいよ!沖縄そばはカツオが効いた出汁でコショウも
入ってるかな。おうどんのおつゆの濃い版みたいな。でそば、っていうけど蕎麦粉は入って無くて
小麦粉なのよね。

■nanakoちゃん
うん初夏!さわやかで気持ち良かったよ~
ウミヘビは買わなかったわ、どうやって使えばいいか分からない・・・。笑

■tonちゃん
tonちゃん行ったこと無いの?意外だ~!!(どこでも行ったことある感じする。笑)
とよ型買ったんだね!?あれちょっとかわいいもんね^^

■utaさん
海の色がぜんぜん違うよね~ 身も心もリラックスできて沖縄love♪
食べることが好きだから困っちゃうよ、めずらしい食材があるとー。笑

■eriちゃん
あー知ってる!知ってる!!(笑)でもどこでも一度もやらずに帰ってきてしまったわ。(笑)
シ―サ―おじさん?お顔が四角いの?

■にたまっち
なんかリラ~ックスできるよねー。中身ね、あっさりして美味しいよ。
夜もまたテビチを食べたんだけど効果はどうかね。。。(笑)

■ルナちゃん
私も行きたいとこありすぎー(笑)若い人にはいなさそうだよね、みんなおじさん?
シ―サ―おじさん?(笑)

■モニちゃん
空港ついたとたん もあっと暑かったわ。(笑) やちむんは結局コレというのに
巡り合えず買わなかったョ。次回買いたい、泡盛ロックで飲む用を。

■ぺるしゃんさん
名前呼んでくれてどうもありがとう~

■reeちゃん
それは小さな子が居なくなって少し身軽になったからさー。
手作りの器って味があって良いよね~。

■maiちゃん
夏、九州やめて沖縄にする?(笑)うちも子たちも沖縄大好き。
おそばの紅ショウガ、乗せなくて良いんだよ。テーブルにあったから乗せて見た。(笑)

■COOちゃん
名前呼んでくれはっておおきにー。

■ひろりん
だしがよく効いてるよね~、あのスープ大好き~!
私もすぐどっか行きたい病になる。(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。