--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/04/14

沖縄ごはんの夜

0415なは1






お昼に納豆ごはんを食べたばかりのエミリオです。沖縄旅日記の続き書きますデス。



やちむん通りを後にして国際通りを突っ切り、、、


0415なは2

5時には沖縄の家庭料理を楽しませてくれるお店に行きました。 早い?(笑)
注)一番上の写真はそのお店じゃありません~。




前回那覇に泊まったときにも寄ってるのョ。

カウンターの上にずらりとお料理が並んでいます。一部しか写ってないけど。

0415なは3



並んでいるお料理以外のメニューもありますよ。

0415なは4




まずは生ビ―ルでかんぱーい! (写真無し)


茄子

0415なは5



海老チリ

0415なは6



島だこ

0415なは7



海ぶどう

0415なは8



ゴ―ヤちゃんぷるー  あ、ゴ―ヤが見えてない。笑

0415なは9


すくがらす豆腐  

0415なは10

「すくがらす」っていう小さい魚の塩漬けがお豆腐に乗っています。


※ママに聞いた話を思い出したので追記
 この小さい魚は「カラス」という名前で「スク」は塩漬けっていう意味。
 塩は「ス」と言うのよね、シママースの「ス」。
 でなんで「カラス」って名前?て聞いたら年に2回(だったかな?)大量に浜に来るんだって。
 あんまりたくさんなので一面真っ黒に見えるらしい、それで「カラス」という説が
 あるよ、って話でした。




アサリの酒蒸し

0415なは11



泡盛ロック

0415なは12

これを飲まなくちゃね~(笑)




テビチ炭火焼

0415なは13

ココのテビチ(トン足)が今までの人生で食べたテビチの中で1番好き!!
柔らかく似たテビチに塩をして炭火で焼いてくれるの。お餅みたいだョ。




ほかにも美味しいお料理がたくさんあってどれも美味しく好きなお店。

    そう言えばラフテーとかの写真が無いわ!(>_<)





〆にソ―ミンチャンプルーを食べるつもりだったのに、、、







2軒目に移動。






お寿司やさんに行きました。



お通し。 しめサバの下に蒲鉾がついてる!

0415なは14




シャルドネで乾杯! (外はまだ明るいよー。笑)

0415なは15





ちょっとしたものを少しつまんでワインを飲もうと思っていたのに、、、

0415なは16




トイレに行ってる隙に、、、

0415なは17




ぱんぱんのお腹をさすりながら 


また少し国際通りを散策してホテルに帰りました。


0415なは18





翌日は朝食後、車を借りて西海岸へ向かいます。







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






旅 (国内/沖縄) | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
1番げっとぉー

テビチ食べたい!!
口の周りネロネロにして食べるの好き
ある種、野生に戻った気がする
沖縄も良いね~

ああ、沖縄絶対に行きたい。
行く前はエミちゃんにお店の名前を聞いて行かなきゃ。
いつになったら日本縦断食いしん坊の旅に行けるだろう?
沖縄って、なんかやっぱ、異国チックだよねぇ
馴染みの食べ物もあるけど、食べ方ちょっと違ったりするんや!!
那覇に泊まるんじゃないんやけど、行けるかなぁ
あぁ でも、きっと、ゆっくり食事を楽しむなんてできへんねんわ(--;

しかし、居酒屋(?)の後で、お寿司とはねぇ(ぷぷっ)
あ~やっぱり沖縄また行きたい....
でも動機がどこも、食べ物に触発されてって、女子(オイとしてどうよ?と思いましたww

海ブドウ好きなんだけどね、沖縄でのみ、です。
テビチ、こっちでもあるんだよねw
グナッキって名前ですw
■JJちゃん
このテビチぜひJJにいに食べさせたいョ。娘なんか沖縄行く前からこのお店のこのテビチは
絶対食べると言ってたョ。(笑)

■かおちゃん
「日本縦断食いしん坊の旅」ってとってもステキ!!
きっとすぐにせーちゃんが大きくなって実現するョ。

■Mumちゃん
西海岸のリゾート地に行くでしょう?あっちはホテルで食べるしかないんだよね。
でも泊まるの向こうの方が好き♪
うちのダンナ、こういうとこあんねん!勝手に人の食べるもんまで決めるの。(怒
■maiちゃん
あー私も旅行って一番目の楽しみが食べることだよ!(笑)で2番目が食材の買い物。(爆)
スイスでもテビチ食べるの!?へ~!!どうやって食べるんだろう。オサレな感じ。
グナッキって言うのね、「グー」してそう。(笑)
息子と冷戦中だから、おばはん一人旅で行きたいわ。
旦那とも・・・いいや、ひとりで(苦笑)
いきたいよぉ~、沖縄行きたいよぉ~
パパにリクエストしよーー!

沖縄のお寿司って
トロピカルなおさかなの
青や緑のおさかなじゃないのね!
エミリオさんのおしゃしんが素敵なのも手伝って、どれもこれもとっても美味しそうに思えますぅ~♪
(食べられないものがたくさん混ざってるにも関わらず)

いつかは沖縄にいきたいなぁ~って思います。
とってもリラックスできそうですよね~。
今日の写真、食べれないだけになんとなく悔しい気もしちゃうわ~。
二軒目にお寿司とはさすが~~~!(笑)
私の国際通りからちょこっと行った沖縄料理のお店に行ったけど美味しかった~~。
沖縄ラブやわ。

去年は2泊目今帰仁に泊まった。
で、那覇まで車で食べながら戻った(笑)
エミリオさん★
こんにちは♪
いつのまに沖縄ですかっ^^
一度は行ってみたいと思いながら、結局海外を選んでしまう…^^;
でも海外もずい分行ってないですけどね(爆)
沖縄料理も美味しそうですけど、器がまたいいじゃないですか~♪
行ってみたい…そして昼からビール飲みたい^^!

そう言えば11月に弟が沖縄で結婚式をするんだとか!!
初の沖縄行きですよ~♪ 
楽しみ~♪
暖かいところって(暑いのか?もう)
それだけで楽しいよね
昼間っからビール飲んじゃうし
ガシガシ食べちゃうし
大昔一度行ったきりの沖縄
そのころはあんまりお料理が美味しいとは
思わなかったけど今は違うわっ
行きた~い
■ちかおちゃん
おひとり様もいいよね~ 本でも読みながらまったり過ごしたいわ。(笑)
戦争、どうなった?

■kyokoちゃん
トロピカルなお魚のお寿司もあるよね、きっと。お刺身あるんだから~。
中高年には真夏以外がおススメ。(笑)

■ぺるしゃんさん
本当にどれも全部おいしいですよー。(笑)ここは那覇だけで西海岸の方に行くと
本当にリラックスできます。

■reeちゃん
悔しがらせてごめんよ~。

■COOちゃん
今帰仁行ってきたよ、お城の跡だけー。
そうだった!そうだった!!やたら食べながら南下してたよね、お友達に運転させて!(笑)

■enmamaさん
お父さん沖縄で挙式なのね~ それは楽しみ!!
11月ならもう台風の心配もなさそうだし沢山楽しんでこれるね!

■ルナちゃん
私もむか~しホテルで食べた沖縄料理は???だったわー。
このお店は本当に沖縄の家庭じゃこういうのん食べてるんだろうな、って
感じの品々なの。おばちゃんが3人でやってるのよ。
前はおじちゃん(大将)が居たんだけど居なくなった。。。
すくがらす以外はおいしそう!トイレにいってるすきにお寿司頼んじゃうなんて!次の日は海かしら?
そういえば大分前に行った沖縄料理もアップしてなかったわ!
■ママンちゃん
確かにすくがらすは食べなくてもいいかも。(笑)
Kayちゃんちのやんちゃ坊が獲った魚と似てる?(笑)
沖縄料理Up待ってるョ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。