--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/27

ふぐ白だしの焼きうどん ~レシピモニター参加中~

0227ふぐ出しの焼きうどん





例えば小説のような本は買わないことにしているエミリオです。
夫や娘が次々買ってくるから ”有る本”を読むことにしてるの。えらい!倹約っ!主婦の鏡っ!!
ちなみに今呼んでるのは「ゴールデンスランバー」、まだ読み始め。




そんな倹約妻が頂いた「ぶちうまい ふぐの白だし」を使って焼きうどんを作りました。



0227白だし





ふぐ白だしの焼きうどん 1人分   「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!



〈材料と下準備〉
*水 1カップ
*ぶちうまい ふぐの白だし 大匙1
冷凍うどん 1玉
牛肉薄切り 60g・・・一口大に切る。塩胡椒少々しておく。
白菜 1~2枚・・・一口大に切り、葉のとこと芯のとこを分けておく。
スナップえんどう 5,6コ・・・斜めに半分に切る。
人参 適量 ・・・短冊切り
長ネギ 10㎝くらい・・・斜め切り
青ネギ 適量 ・・・小口切り


〈作り方〉
① *の材料を混ぜておく。
②テフロン中華鍋に少し油をひいて肉、白菜芯、人参を炒め 軽く火が通ったら
 冷凍うどんを凍ったまま入れ、その上に白菜葉、長ネギ、スナップえんどうを入れ
 ①の汁を注ぐ。
③蓋をして3,4分蒸し煮。
④蓋をあけて汁が無くなるまで菜箸で軽く混ぜながら炒め煮する。
⑤お皿に盛り、青ネギをトッピングして出来上がり。



0227冷凍うどん

0227そそぐ

0227ふた

0227もうすぐ




ソースやお醤油味の焼きうどんも美味しいけど
じんわり おだしのしみ込んだ焼きうどんは格別ですよ~。

お肉やお野菜は冷蔵庫にあるもので なんでもOK~




0227おいし~




週末のおひるごはんに如何でしょうかねぇ~。 (なんやオバン臭い言い方?)







つくレポありがとう~手 がっつ



【ゆかいな毎日】eriちゃん が カレーパンを作ってくれました。
カロリーが気になって10年もカレーパンを我慢していたeriちゃん「揚げるべし」と言ってみたら
揚げました。ご主人がとても喜んでくれたそうです。
我慢の10年の反動で来週あたりまた揚げちゃったりしてね~。へへっ。


【お気楽日記~今宵も呑んでます~】ルナコちゃん が カレーパンを作ってくれました。
ルナちゃんは焼きカレーパン。ルナちゃんはパン作りが本当に上手になりました。
丸めもツルッときれいに。やはり旦那ちゃんが大喜びしてくれたそうで次回は揚げるそうですよ。



先日のカレーパン記事は コチラ

昨年1月のカレーパン記事は コチラ ←レシピはココにあるよ。 




ご紹介いただき どうもありがとうございましたー!!


br_decobanner_20100113202634hana.gif


  




※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿



うどん・そば | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
No title
お出汁の焼きうどん。美味しそう~♪

あたしも最近小説は
ブックオフの100円中心....
お風呂でべろべろにしながら読んでます
桐野夏生の読む本が無くなっちゃったので
ゴールデンスランバー探してみよう
No title
■kyokoちゃん
おはー!ゴールデンスランバーまだハードカバーしか出てなくて
お風呂に持ちこめないのがちょっと不便。
いや気をつけてれば良いんだけど時々ウトウトして落とすからさ~(笑
桐野夏生の新刊「ナニカアル」おもしろそう~。
No title
暗がりでたい焼き。
ねえさん、渋いっっっ!

観てね~。
きっと気に入ると思うよ。
でもね、ベーカリーとかパンは
あんまし出てきませんからっっ
No title
そっか-。
ナニカアルもまさか100円じゃ
売ってないよね。
あったかくなったから、
風呂場で読むのやめるかっっ
本読むと、ブログがおろそかに....笑
ならない?
ふぐ白だし
って書いてあるだけやのに、白子が入ってると思って探しました。^^;;

綺麗なお爪ですこと~~。^^
No title
ちょっと聞いてよ!オーストラリアでは本がすっごく高いの。ペーパーバックの新刊が平均$30するのよ。許せないでしょう?幸い山には古本屋が数件あるから古い本ばかり読んでいるよ。
ふぐの出汁ってお上品な薄口?
No title
さっきテレビ観てたら
山村美紗の温泉殺人事件の
古いドラマでヒロ君でてた~
超若いしまだカッコよかった
神田正輝もいい男だわ~
No title
はじめまして。ブルーマウンテンのかおりさんのブログから飛んできました。かおりさんが少し前に作っておられた「大人のいちじくのパイ」からのリンクで「無花果のパイ」を拝見して、私もイチジクのお菓子を作ったのですが・・・見事に失敗。今週末はリベンジの予定です。

私のイチジクのタルト記事にエミリオカフェさんの無花果のパイのブログページのURLを入れています。後からのご連絡で失礼しました。でもエミリオさんのはすごく美味しそうに焼けてますねぇ。
No title
この前の豪華な鶏けんちんうどんに続き、
またまたゴージャスな焼きうどんがっ!!
やはり今思い出しても素うどんはさみし~ねぇ。

↓ベラミーズ3枚残ってるのさっ。
ふふふ、優越感!!(笑)
No title
■kyokoちゃん×2
100円で文庫本買うのが一番いいよね、お風呂でも安心して読めるし。来週行きたいっ 映画!
ベーカリーはあんまり関係ないんだね。
メリルストリープ好きだから楽しみっ!

■COOちゃん
もしや もう ふぐ出し=白子みたいな図式が頭にっ!? 笑

■かおちゃん
驚きっ!それならハードカバーは幾らするの?
今読んでるのはまだ新しいからハードカバーしかないんだけど1600円。(自分でだったら買わない、笑)
娘も古本屋で買ってくるよ 文庫本が100円。
うん 薄口だね、上品な味だよ。

■ルナちゃん
そういえば神田正輝って昔しゃべったことある。
26,7年前。ソフトな感じよね~。

■カギJちゃん
楽しみにしてるよー。

■カギMちゃん
のんびりどうぞ~。

No title
■きんさんさん
ようこそおいで下さいました。
リンクどうもありがとうございました。
ちっとも失敗に見えなかったのに、、、
でもまた焼くんですね!美味しいのができますように~♪

■しょこらちゃん
うちの子なんて高校ぐらいまで具を入れない麺類にしてくれってよく言ってたよ。笑
思いっきり麺を堪能したいって。麺好きだからさ~。笑
やあね~ うちにもまだ1パックあるのよ。
でもけちけち使うの!爆
No title
酔っ払い参上っ
旦那っちはさ、具が多い味噌汁だすと
不機嫌になるの
味噌汁は具無しがいいいんだって。
汁だから
訳わからんわ
食の趣味は合うほうだと思うけど
それだけは違うの
No title
この焼きうどん、美味しそうな汁が浸みこんだ感じがうまそっ!

本ねぇ。。。フランス語の本は全然読まないから、日本から日本語の本を送ったよ。
だから、余計に高くつく!で、読んだら、もう終わりでしょ。
なんだか活字に飢えると、仕方なくネットで読むよ。
No title
本は、友達に借りて読んでまーす。
ラッキーにも仲のいい友達が本好きで
たくさん日本の本持ってるから♪

ふぐのおだしの焼きうどんなんて
ぶち贅沢☆具たくさんでおいしそー。
うちだったら、夜ご飯メニューなり。笑
No title
エミリオさんもこのふぐだしモニターに当選されたんですね♪
焼きうどんも美味しそうですね。
No title
近頃、伊坂幸太郎さんも好きなの読んでみようかな~
このうどん、風邪引きの昼ご飯に良いね
いま、食べたい物の一番

エミリオちゃん、ネイル美しい♪


No title
■ルナちゃん
うちのだんなも具が多いと「煮物かいっ?」って言うよ。
豚汁も豚と玉ねぎだけがいいんだって~。
でもいつも私に却下されて具だくさん汁に慣れてきたみたい。

■ぱにぽぽちゃん
今は携帯でも読めるもんね~
でもやっぱり本がいいね。本は重いから高そうだね~(>_<)

■まっちー
それは良い友達だねっ!大事にするんだよ~(笑
ハードディスクはまだ見つからないのかい?

■ちーちゃん
ちーちゃんも当たったのね!
まだビン入りのいりこのを使ってないの。何にしようかなぁ~

■John.Johnちゃん
今映画もやってるよね。ハードカバーだとお風呂でもベッドでも読みにくい!(>_<)
具合どう~?良くなった?

管理者のみに表示

