--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/05/02

白神こだま酵母の山型食パン

0501ぱん1






沖縄、奄美地方が梅雨入りしたそうですが関西もまるで梅雨入りしたかのように
お天気不調続き・・・いいかげん うんざりしてるエミリオです。
一昨日の豪雨できゅうりの苗がダメになっちまったよ~!




さて みなさま「白神こだま酵母」をご存じでしょうか。


0501ぱん2



わたくし、この度初めて「白神こだま酵母」を使ってパンを焼いてみました。

イーストより少し時間がかかるけど 自分でレーズンやりんごで酵母液を作り酵母起こしをして
パンを焼くことと比べれば ずっとずっとラクちんです。




0501ぱん3




焼き方はちょっと変わっていて 140℃から焼き始めじょじょに温度を上げて行き最終180℃で
焼きあげます。



全粒粉も混ぜたので素朴で味わい深いパンになりました。

もちろん イーストとは違う香り。(※あたくし、イーストのパンの焼ける匂いもLOVEデス。)



0501はな





個人的にはレーズン酵母などの香りのほうが好き・・・。 








つくレポどうもありがとうー!!  




【京男と京男】josh&kai's Mumちゃん が 牛肉とキャベツのトマト煮込みを作ってくれました。



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






パン(食パン) | Comments(21) | Trackback(0)
Comment
あ、一番のり!
トップのバターの溶けた
トーストの写真って幸せの象徴みたいだね
酵母のことは、よくわからないけど
すっごくおいしいんだろうなー!
私、白神こだま酵母でパンを焼くって
タイトルの本買って、数回作ったよ。

白神山地で縄文時代から繋がれてきた命の証・・・とかいろいろ書いてあったら欲しくなるでしょ?(笑)

でも最近ごぶさた・・・

一番上のバターののっかったの、
最高ですな。

トップのトーストパン好きにはたまりません!
日本へ帰ったらやっぱり食パン。

しかしイーストと酵母の違いすらよく分かってないかもしれない自分(-_-;)
スイスのパンもまずくはないんだけどねぇ...
えみちゃんのパン美味しいよね~酵母だとかおりもいいし、あぁたべたーい!
神々しい名前の酵母やねぇ
もう、こりゃ売ってるパンみたいやワ
全粒粉入りの食パンかぁ おいしそうやなぁ

ところで、豪雨っていつ降ったん?
こっちはパラパラくらいしか降ってへんよぉ
やっぱ、山は降りやすいんかなぁ(クスリ)
酵母のことはわからないけど、なんておいしそうなんだ!

昨日もいやな天気だったね。
損した気分の1日でしたわ~。
実は、白神こだま持ってるのよー
これ、賞味期限ある?

イーストと天然酵母のパンって
種類によって合う合わないがあるよね
私もイーストの香りも好き
って言うか、焼いてもらったら
どんなパンも好き

北海道も梅雨みたいな毎日
酵母が違うと焼ける匂いも違うのね。
焼きたてのパン食べたいわ。
昨日はひどい風雨でしたが、今日は気持ちよく晴れ。
焼きたてのパンの香りって、ほんとたまらないわぁ。
昨日は関東でも突風が吹き荒れたり、
雨が降ったり病んだり・・・変なお天気でした!
TOPのバタートーストの写真って「王道」だね。
こっちの方までいい香りがしてきそうよ~
■kyokoちゃん
一番乗りありがと~!美味しかったけどレーズン酵母のほうが好き。(笑

■しょこらちゃん
私も本買ったの、バーゲンブックで(爆)思ってた香りと違った・・。(笑)

■maiちゃん
帰ってきたら食べることが忙しいね!(笑)スイスのパンてハイジの白いパンなイメージ。

■Kayちゃん
でもレーズン酵母の方がいいかおり。(爆)

■Mumちゃん
山の天気は変わりやすいのさ。って 伊丹らへんでも豪雨やったよ!

■ちかおちゃん
ほんとよね、お天気悪いと家事やる気も激減するわ。

■JJちゃん
持ってるの?私も2カ月くらいしてやっと使った。まだまだある・・・。イーストでいっかな、ってね。えへへ。

■ママンちゃん
うん 焼ける匂いが違うよ~。レーズン酵母の匂いの方が好き。

■にたまっち
新宿、木倒れちゃったんだよね(>_<) さらっとした初夏な天気になってほしい~。やっぱバターやね。
おお、なんて均整のとれた美しいいパンなんだ。
どうして私にはこのきちっとして成形ができないのか!
こっちにはイースト以外の酵母なんて売ってないの。
この間シドニーの日系スーパーで買った冷凍酒粕で酵母起こせると思う?
エミリオさん★
自分でこんなパンが焼けるようになれば
いいなぁ~♪
エミリオさんのこのパンの写真を見ると
まる『え』の焼印を思い出します^^
あれ 使わないのかなぁ~~なんて♪
あっ!enmamaの『え』でも使えるぅ~~爆
ほしのしか使ったことない。
今は手づくり酵母ですけどぉ~(自慢)

温度変えて行くって。。そんなんできるんですか~?

↓どこに行くのも私は鶴橋を通過しないといけないもんで。^^;;
おおお
お山
のびてるねえ~~~♪

白神酵母ちゃん
高いやん?
なかなか
手がでえへんねん~~~

夏なったら
酵母ちゃん
おこそおもてるけど
イーストでけっこう
いいかんじやしなあ(爆)
こんばんはぁ~。

酵母のパンって難しそうで…
イースト修行したらいつか焼いてみたいです!

すっごく見事な焼きあがりで…トースト美味しそう~~~♪

エミリオさん、この香りはあんまり…だったんでしょうか…?(笑)
私もこの酵母で作ったことあった。無謀にも初心者の頃に(今も初心者だが)
でもうまくいかないし、時間かかるから挫折。ずーっと
あのエミレシピのみで作ってる。フォカッチャも丸パンもコーヒーパンも。
ひとつのレシピだけ覚えておけばいいからラクチン~♪
焼ける匂いっていいよね~。
タイマーで焼いちゃうと、匂いに誘われてCOCOが早朝から吠えるのよ。
こっちも夕方から大雨。。。
バターのとろけ具合がたまらんです。
ああ~~そう言えば・・・・買ったよ。
前に・・・白神こだま酵母。

まだ開けてないけど、もう駄目かな?
私もイーストのパンの焼ける香りが大好きよ!

■かおちゃん
良く見るとけっこうスタイル悪いの。(笑)酒粕酵母作ったことないよ、やってみて!

■enmamaさん
そう言えば最近あの焼き印とんと使ってないわ~!押す前に5分くらい焼かなくちゃならなくて~。

■COOちゃん
ほしのも良い香り?私も140℃から焼き始めるってビックリだったー。

■ひろりん
高いよね~。もう買わないかも!(爆)イーストだって美味しいよね。ラクだし。

■ぺるしゃんさん
香りあんまり~じゃなくて思ってたより少なかったの。白神こだまは手間かからんくてほとんどイーストと同じ感覚で使えます。

■モニちゃん
モニちゃん経験者だったのね!しょっちゅうサッサと焼きたいからイーストが便利よね。

■reeちゃん
cocoちゃん「焼けるよー!」て言ってるんだね!かわいい~

■マロンちゃん
雨降らなくなったら黄砂が降ってきてゲホげホだよー(>_<) バターおいしいよね!

■franちゃん
とりあえず焼いてみる?イーストのパンもイイ香りするよね~!大好き。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。