--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/18

モラセスクッキー

0518クッキー1








いろいろあって昨日は8斤の食パンを焼いたエミリオです。ういー、疲れたびー。




ところでみなさん、オトナ味のクッキーはお好きですかいね?



0518クッキー2




モラセスクッキー

<材料と下準備>
バター(有塩) 120g・・・室温
グラニュー糖  90g
薄力粉  300g
ベイキングソーダ  7g ・・・薄力粉と一緒にふるう。
たまご  1個
モラセスシロップ  40g
カルダモンパウダー  適量
シナモンパウダー  適量
グローブパウダー  適量
ジンジャーパウダー 適量
グラニュー糖  適量

<作り方>
① ボウルにバターとグラニュー糖を入れハンドミキサーでマヨ状になるまで混ぜる。
② モラセスシロップを入れ混ぜる、卵を加えよく混ぜる。
③ 粉類を3回くらいに分けて入れゴムべラで切るようにさっくり混ぜる。
  1回目の時にスパイス類を一緒に振り入れて混ぜてね。
④ ミニトマトくらいに大きさに手で丸め、グラニュー糖まぶしベイキングシートを敷いた
  天板に乗せ手で押さえて薄く延ばす。
⑤ 180℃に予熱したオーブンで12~3分焼く。


※無塩バターを使うときは お塩をひとつまみ入れる。





■クール□よつば バター無塩 450...

■クール□よつば バター無塩 450...
価格:735円(税込、送料別)


今なら10個まで買えるよ。私も昨日注文しました~!



0518たー






☆いつも応援クリックありがとうございます☆


br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 










お菓子(クッキー) | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
クッキーも美味しそうだけど
タロちゃんが見てるのは、白玉・栗・餡?
これ食べたい!

で、何で8斤も焼くの?
で、モラセスって何?
■JJちゃん
そう当たり!!漉し餡が余った時に食べた冷やし汁粉にして食べた。パンはあげるとこがあったの。でモラセスは黒みつみたいなもん。
ぱん
8斤~~~~
しゅごいなりっ


オトナのクッキーも
おこちゃまのクッキーも
じぇんぶしゅき~~~~(#^.^#)

モラセス
買ったことないねん

黒みつみたいなもんなのかあ~~
黒蜜で
代用でけるんかにゃ(#^.^#)(#^.^#)

モラセスの大瓶、なかなか無くならないので絶対にこれ作るわ。
1斤は小麦粉250g?
モラセスクッキー、思った以上においしかったよぉ
しょこらちゃん並に一気食いしちゃった(^^;
ありがとう ごっつぁんです♪♪

で、8斤の中にウチの分も入ってるよね?!(うふっ)
■ひろりん
オトナ味の黒みつみたいな感じ。黒蜜で作ったこと無いけど出来るかもー。

■かおちゃん
1斤300gで焼いてるョ、2斤型だから600、それを2回焼いたから2400gの粉消費したー。

■Mumちゃん
残念ながら昨日のうちに8斤みな、はけちゃったよー。(笑) マムちゃんのおかげでモラセス楽しんでいるよ、ありがとう♪
モラセスというものを買いにいこう!と思いました。なんなのか知らなかったんですがよくいろいろなところで見かけます。小麦粉なんだけれども薄力粉と強力粉が1対1のものを薄力粉の代わりに使うときの注意点なんかよかったら教えてください。
モラセスは黒蜜にそっくりな味ですよね。以前使い切れなくて捨てちゃった・・スパイシーなクッキーおいしそう!たろちゃんはもらえなかったのね?
モラセスって聞いたことないよ
どんなの?
黒蜜と同じような味なのね
ん?Kayちゃんが知らないってさ
お~Kayちゃんにもあるのね
しらない食材が
美味しいクッキー食べたい
8斤の中にうちの分は
勿論入ってるよねー!
モラセスって黒蜜みたいなんだ
スパイシーでおいしそうだね
モラセス、それはどこの国のもだろう...黒蜜ね、う~ん。
ブラウンシュガー使えばいいのか?
日本で買えばいいのかもw

私もそれよりも、タロちゃんが見てる冷やし汁粉、すごく食べたい。

食パン8斤はすごいね...
はじめまして♪
モラセスって初めて聞きました!
大人な味って書いてあるので
すごく気になっちゃいました^^
黒蜜みたいなものなんですね♪
今度、レシピ作らせてもらいます♪
こんばんはぁ~。

レシピ、嬉しいですっ♪
以前、どこかで「モラセス」って聞いたなぁ~って思いながら、(エミリオさんのところでしたね)
今日もカルディで眺めて帰ってきちゃいました。
この間もどこかでひっかかったんですけど、あぁ~、買えばよかった。

大人なスパイシークッキー、赤ワインに合いそうですね♪
今度作ってみます~。
これ作る!!
そして、また一気食いだ。がはは。

↑ここのKyokoちゃんのコメ、ふつ~だ(笑)。
大人味の好き!!
父ちゃんが、小麦のクッキーを買って来て、全然食べないんだよ~。
私が一生懸命食べてるの。

貝を家庭で食べる人、少ないんだと思う。
冷凍は全く見た事がないよ。
■utaさん
え~~~注意点?うーん、何に使うのだろう?薄力粉と強力粉を混ぜると中力粉になるよ。マフィンなんかを焼くと薄力粉より軽い感じになると思う。よく分からなくてゴメンねー(>_<)

■ママンちゃん
次女はスパイスはシナモンとジンジャーくらいでいいって言うけど私はこれくらい入れた方が好き。タロウにはいつもササミチップを焼いてあげてるよ。

■kayちゃん
Kayちゃんが知らないのか~。黒蜜よりちょっとクセが強い感じだよ。どろっとしてるの。

■ルナちゃん
ね~!Kayちゃんが知らなかったのは意外~!!

■kyokoちゃん
外国のんで透明のパッケージに赤い文字、長方形のクッキーが行儀よく並んでるやつ知らない?あれと良く似た味だよ、このクッキーは。

■maiちゃん
うちに有るのはイギリス製でストロングタイプ。(ライトタイプもある)帰ってきたら冷やし汁粉も食べてね。(笑)パン焼きつかれたー。

■ASILさん
初めまして。遊びに来て下さってありがとうございます!美味しいのぜひ作って見て下さいね~。

■ぺるしゃんさん
カルディにあったんですね。今度モラセスのケーキも作りますね~。

■しょこらちゃん
一気に作って一気に食っちゃてね!(笑)

■reeちゃん
父ちゃんはそんなに沢山クッキーを買って来たの? で自分じゃ食べないのね。(笑)そっか、貝類の家庭料理を日本ほどしないんだね。

管理者のみに表示

